• ベストアンサー

紹介状は検診日に書いてもらえるのでしょうか?

こんにちは。現在、妊娠4ヶ月で里帰り出産を考えております。今通っている病院の次の検診が8月8日で、ちょうど5ヶ月になる頃です。そして里帰り先の病院にはお盆過ぎに行こうと予約を入れたのですが、お盆前しか予約が取れずに結局8月12日に行くことになりました。今度の検診で先生にその旨を話そうと思いますが、紹介状はその日のうちにもらえるのでしょうか?それとも先に電話を入れておいた方がいいでしょうか?病院によって違うと思いますが、同じような経験のある方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.1

妊娠や里帰り出産とは関係なく、紹介状は普通お願いすればその日のうち(というかお会計の時までとか)に書いてくれるものです。 それどころか、自分の診察の日ではない日に、「紹介状を書いてくれ」と言って、紹介状を書いてもらっても問題ありません。 産婦人科で開業医の場合、自分のところで出産してくれないと儲からないので、文句を言われる事があると聞いたことがありますが、だからと言って紹介状を書いてくれない事はないです。 紹介状代として1000円くらい取られます。

bear82
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 今通っている病院の先生は優しい方なので、きっと快く書いてくれると思います。ただ電話で予約した方が慌しくないかな?と思いまして。 今度の検診の日に頼んでみますね、ありがとうございました。