• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どれくらいの症状で病院に行きますか?)

妊娠8週目での腹痛についての病院受診の判断

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目での腹痛について、病院受診の判断基準はどれくらいですか?
  • 初期の妊娠8週目での腹痛について、どの程度の症状で病院に行くべきか教えてください。
  • 妊娠8週目の腹痛で心配になった場合、病院受診は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

私もまず病院に問い合わせるべきかと思います。 予約外で受診したことは何度でもあります。 特に初産では電話もせず飛び込んで行ったものです。 あなたのように初期に腹痛(出血なし)があった時でしたね。 ですが、結局問題なしでした(後日、消化器内科を受診し、腸の動きが鈍っていることからくる痛みだと診断されました)。 二人目の時はまず電話。 そうすると先生の判断を聞いた看護師さんが「様子見て下さい」とか「来て下さい」とか教えてくれました。 妊娠初期において腹痛はごく普通にあるように思われます。 原因は様々で、胃腸の動きが鈍ったり、便が硬くて痛くなったり、子宮の変化から痛くなるなんてことも聞きます。 ただ、それに出血が伴っていたら緊急受診の範囲です。 腹痛でも下腹部痛(へそより下)なら、まず問い合わせた方がいいでしょう。 不安なことも多いかと思いますが、聞くことは決して間違いではありません。 どんな些細なことでも、分からないこと、不安なことは病院・先生に必ず伝えましょう。 あなたが些細なことだと思っていても、先生にしてみたら「些細なこと」ではないこともあるんですからね。

kittywoo
質問者

お礼

ご経験をお話くださりありがとうございました。 まずは電話で相談することが大切ですね。 実は、あれから一日横になっていたところ、症状がだいぶ緩和されたので今回はこのまま様子を見ようと思います。、 以前通っていた病院では、電話をした上で「来てください」と言われ受診した結果「この程度では来なくて良い」と言われ、嫌な気持ちになったことがあったため躊躇していました。 でも、自分では些細な症状でも実は大変な症状かもしれないのですね。 次回からは迷わず、まず電話で相談することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 他の回答者さんも回答していますがまずは病院へ電話をしましょう。  電話をして「今からでも来てください」と言われたら現在の場所から病院までどれぐらいの時間がかかるか伝えて向かえばいいです。  私は持病があるので定期的に病院へ行っているのですが、体調によっては事前に連絡をして予定より早く行ったりしています。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、横になっていたところだいぶ症状が緩和されたため、このまま様子を見ようと思います。 次回からは、まず電話で相談しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

まずは、行く前に電話で症状を相談してみると良いと思います。 妊娠中は些細なことでも心配になりますが、医師からすると直接関係ないことも多いのだろうと思います。 電話でなら、どの程度急を要するのか、症状によっては他の科を紹介してくれるなどのアドバイスもあるかと思います。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行く前に、まず電話ですね。 実は、一日横になっていたところ症状がだいぶ緩和されたのでこのまま様子を見ようと思います。 次回、不安になったときは、まず電話で連絡を入れて相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違う病院で診察してもらうことは良くないのでしょうか

    現在妊娠2ヶ月の者です。 どうぞよろしくお願いいたします。 不妊治療を経ての初めての妊娠なので、他の妊婦さんより神経質になっているかもしれません。 現在、不妊専門病院で経過を診察していただいています。次の診察は1週間後の予定です。 しかし、今朝から体調が非常に悪い上に今までにない下腹部の不快感(痛みおよび下痢の前兆のような症状)があります。出血は今のところありません。 できることなら明日にでも受診したいのですが、以前にも下腹部痛などで診察予約日より前に診察に行ったことが何度かあり、そのたびに担当の先生に嫌な態度を取られ非常に悲しい思いをしたため、躊躇しています。 その病院は、当日に予約することが不可能であるため、基本的には数日前に電話予約をとらなければいけません。 妊娠しているのだから、先生が嫌な態度をとることくらい我慢しなければいけない、という意見が正しいのは分かっているのですが、おそらくつわりによる体調不良から弱気になっており、先生のそのような態度をとられるくらいなら、次の受診日まで我慢しよう、とすら思ってしまいます。 このまま妊娠が継続できた場合、分娩する病院は決めてあるのですが、実家の方面の病院のためすぐに受診することは不可能です。 ここでご相談なのですが、このような理由で、その病院で分娩する予定もないのに自宅の近所の産婦人科を受診することは、あまり良くないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦初検診と病院選び

    いつもお世話になります。 先週、妊娠検査薬で陽性反応が出たものです。 病院で排卵期のhcg注射と排卵日の特定をしてもらっているので、 ほぼ正確だと思いますが、本日が4週3日目です。 こちらのサイトで病院へ行く時期のアドバイスをいただき、 5週に入ったらすぐに一度、受診しようと思っているのですが、 病院選びについての質問させてください。 分娩を扱っていない婦人科がかかりつけだった方、 妊娠かなと思われたとき、最初から分娩したい病院にかかられましたか? それとも転院時期まではかかりつけに通われましたか? 上記のように私は病院で排卵を見てもらったりしていましたが、 この病院は家からやや遠い婦人科クリニックで、分娩は扱っていません。 妊婦検診は22週までで、その後は転院となるそうです。 私は家の近くにある総合病院での分娩を希望しています。 この場合、1回目の診察はどちらに行くべきでしょうか? 最初から総合病院にしようかと思っていたのですが、 口コミによると初期の診察は2週間ごとらしく、 一方のクリニックは初期は毎週来て下さいと言われるそうです。 今でさえ、胎のうや心拍が確認できるか毎日やきもきしているくらいなので、 マメに見てもらえる方がいいのかな、 とか思うのですが・・・・、 クリニックの先生がちょっと苦手なので、迷っています。 でも、先生がタイミングをきちんと教えてくれたから授かれたのだし、 先生にお仕事の結果をお知らせすることはマナーかなとも思うのです。 その一方、いまは平気ですが、 悪阻が始まったら、片道50分かかるクリニックへ行くのは辛いだろうな、 とか待ち時間も長いので不安です。 その点、総合病院は予約制で、家から15分くらいなのですが。 ご経験のある方にアドバイスいただけますと助かります。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 病院に頻繁に通うことについて(妊娠中期です)

    やっとさずかった赤ちゃんが嬉しい半面、心配でたまりません。 産院に転院してからは4週に一度で良いと言われる検診ですが、2週間に1度にしてもらい、さらにその間にも、カンジダや腹痛、細菌性膣症、出血などにより、週に1~2度、病院に通っています。 診察室に入ると先生が毎回呆れた顔で笑っています。 看護師さんにも、「次の検診までガマンできなかったの?」と呆れられています。 また、医療従事者の友人に私の状況を話しても、 「カルテに「重症の心配性」とか書かれて裏で笑われてるよ、そんなに心配してたら」 と言われて恥かしいです。 だから次の検診までは何があっても病院には行かない!と思っていたのですが、3日程前から腹痛があって心配でなりません。 夜中に時々目覚める程の腹痛です。 医療従事者って結構患者のことをクールに見ているようなところがあるように思うのですが(私は病院の受付をしていましたので、医師や看護師の裏の顔を知っている方だと思います。もちろん、私がいた病院がそういう体質が強いだけで、全てがそうではないと思っていますが。)、症状があるとはいえ、そう頻繁に病院に来る妊婦をどう思われているのか、正直恥かしいです。 でも赤ちゃんが一番大切だし。 どう思われますか? とりとめのない文章で申し訳ないです。

  • 産院の変更

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。通っている産院を変更したいと思っています。理由は分娩費用が50~60万と高いからです。(友人は35万程度だったと聞きました)しかしもう8ヶ月になるので、新しい産院でこの時期に分娩予約をとることは難しいのでは?それと今通っている病院ですでに分娩予約をしてあります。この場合分娩予約のキャンセル料などとられるのでしょうか?転院可能ならできるだけ早く転院したいです。転院する場合の紹介状は担当医に直接頼まなければいけないのでしょうか。できれば受付ですませたいのですが…今週末に検診があるのでその時に転院の希望を伝えればいいのでしょうか?それとも病院に電話1本入れておいたほうがスムーズですか?いろいろ質問してしまってすみませんm(__)m分かる方よろしくお願いします。

  • 初期妊娠の病院費用について

    この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。二人目になります。 多分5週目ぐらいになると思うので、そろそろ病院へ行こうと思ってます。 そこで、初期の妊娠検査は保険適用外が当たり前なのでしょうか? 一人目の時、5週目ぐらいに会社近くの分娩をやっていない クリニックで受診したのですが、保険適用だったように思います。 子宮ガン検診も含めて5千円しなかったような。その後2週ごと 2回ほど受診しましたが大体1500円ぐらいでした。 点数のついた領収書をもらいました。 妊娠4ヶ月で分娩できる病院へ転院して保険適用外になりましたが、 その時は母子手帳をもらうまでは、保険適用外で良いと思っていました。 今回調べたら、初診から保険適用外が普通のようなので、前に行ったクリニックが特別なのでしょうか?  できれば今回も保険適用で受診したけど、何が違っていたのでしょうかね。

  • 分娩予約を入れました。初診は8ヶ月頃の予定です。

    現在妊娠3ケ月の者です。 現在通っている病院は分娩を扱っていないので、 ドクターから 「だいたい3ケ月で分娩予約を入れるのが通常だから、 急がないといっぱいになっちゃうよ」 とアドバイスを受けました。 分娩を希望している病院に問い合わせると、 「分娩予約をいつまでに入れなければいけないという制限は行っていないものの、 なるべく早く予約を入れるのが望ましい」 との返答だったため、 さっそく電話で分娩予約を行いました。 自宅から通うのですが遠方のため、 8ヶ月までは今の病院で検診を受け、その後転院することにしています。 いずれの病院にもお話しています。 予約の際連絡先と予定日を聞かれただけで、 あとは8ヶ月になって初めて来院する形でOK(紹介状持参)、とのことです。 前金の納入は不要な病院で、 また、予約票が発行されたわけでもないのですが、 こういった形で大丈夫ですよね? また、 これで8ヶ月頃まで順調であれば、 その間、分娩予定の病院に特に連絡を取る必要はありませんか? 私の場合は違いますが、 里帰り出産などのため、 分娩予約を入れておいて8ヶ月で転院という方も少なくないかと思います。 是非先輩方のご体験をもとにお話を聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転院後、予約を入れていた病院へのキャンセルについて

    初診から2回通った病院でしたが、一度も内診をしてくれない、超音波の写真もくれない、たったの5分で診察が終わる・・・などの点から、前回の検診が終わったその足で、他の病院へ行って来ました。 別な病院は対応も大変親切で、待ち時間の長さはあるものの、そちらの病院へ転院することにしました。 悩んでいるのは、これまで通っていた病院に予約をしたままなので、どのように断りの連絡を入れようかということです。 このまま無視して検診をすっぽかしてもいいものでしょうか。 それとも何らかの理由をつけてキャンセルの連絡をするべきでしょうか? 妊娠は何かの病気と違って、急に治って検診に行く必要がなくなることがないので悩んでいます。 産婦人科は医師との相性が合わず転院する方も多いかと思いますが、皆さんは次回予約のキャンセルをどのようにされていますか?

  • 分娩予約のいらない産婦人科?

    東京在住の現在3か月(10週目)の妊婦です。 愛知県の半田市立半田病院で里帰り出産を希望しています。 分娩予約可能か半田病院に訪ねてみたところ、以下のような回答でした。 私「里帰り出産を希望しており9月中旬に出産予定です。分娩予約は可能ですか?」 病院の担当者「分娩予約は受け付けていません。今の病院できちんと検診を受けていただき、 事前に当病院で診察を受けていただければ、どなたでも出産可能です。」 私「何カ月前までには診察を受けないといけないとかはありますか?」 病院の担当者「いつでも大丈夫です。受け入れます。」 私「出産時ベッドが足りなくて受け入れられない、ということはないんですか?」 病院の担当者「それはありません。大丈夫です。」 とのことでした。 断られたらどうしようと心配していたので良かったのですが、 本当に予約しなくても大丈夫なのでしょうか。。。 今の東京の病院は心拍が確認できた段階で、 もう予約が一杯で分娩は無理だと言われました。 今はどこの産婦人科も人が殺到して予約を取るのが難しいと思っていたのですが、 本当に受け入れてもらえるか不安です。 実家に帰れるのは7月頭くらいになりそうです。 その時に病院へ行く予定ですが、もう少し早目に一度検診を受けておくべきでしょうか? 分娩予約のいらない病院も結構ありますよ。など経験や意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 現在の病院から絶対に転院したいのですが…。

    父が入院している現在の病院から絶対に転院したい!!と考えています。現在検診段階で、治療には入っていません。治療に入る前に紹介状を書いてもらい、すぐにでも転院したいのですが、医師が転院を渋ることってあるのでしょうか?それが怖くて…。また、紹介状を書いてもらい、新しい診察してもらったとしてもその病院が混んでいればすぐ入院できないということもあるのでしょうか。そういった理由からもセカンドオピニオンを受けてから転院したほうが良いのでしょうか?アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 約束を守らない社労士に悩まされています。期日や約束事が守られないため、いつも待ちぼうけになってしまいます。
  • 先生は謝罪もなく、逆ギレまでされてしまいます。その様子から、心に問題があるのではないかと心配しています。
  • この厳しい状況の中、我慢してお願いするか悩んでいます。また、問題のある社労士の案件を相談できる場所はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう