分娩予約の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 分娩予約を入れるタイミングは妊娠3ヶ月頃が一般的です。しかし、病院によっては特に制限がない場合もあります。
  • 分娩を希望する病院に問い合わせても、特定の期限は設けられていない場合が多いですが、できるだけ早めに予約することが望ましいです。
  • 自宅から通院する場合でも、8ヶ月までは現在の病院で検診を受け、その後転院することができます。予約の際に連絡先と予定日を伝えるだけで、8ヶ月になって初めて来院すれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

分娩予約を入れました。初診は8ヶ月頃の予定です。

現在妊娠3ケ月の者です。 現在通っている病院は分娩を扱っていないので、 ドクターから 「だいたい3ケ月で分娩予約を入れるのが通常だから、 急がないといっぱいになっちゃうよ」 とアドバイスを受けました。 分娩を希望している病院に問い合わせると、 「分娩予約をいつまでに入れなければいけないという制限は行っていないものの、 なるべく早く予約を入れるのが望ましい」 との返答だったため、 さっそく電話で分娩予約を行いました。 自宅から通うのですが遠方のため、 8ヶ月までは今の病院で検診を受け、その後転院することにしています。 いずれの病院にもお話しています。 予約の際連絡先と予定日を聞かれただけで、 あとは8ヶ月になって初めて来院する形でOK(紹介状持参)、とのことです。 前金の納入は不要な病院で、 また、予約票が発行されたわけでもないのですが、 こういった形で大丈夫ですよね? また、 これで8ヶ月頃まで順調であれば、 その間、分娩予定の病院に特に連絡を取る必要はありませんか? 私の場合は違いますが、 里帰り出産などのため、 分娩予約を入れておいて8ヶ月で転院という方も少なくないかと思います。 是非先輩方のご体験をもとにお話を聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.2

こんにちは。 8月に出産した者です。 私は県外の夫の実家で出産しました。 大変だけど、地元で産んでもいいとおもっていましたが、義父母が心配してくれたり、 夫が変則勤務で実家にいた方が安心だと言うことで里帰り出産することになりました。 義父が近くの病院に連絡してくれ、 私から再度出産予定日を転院先の病院に伝えた後はフルタイムで仕事をしていたこともあり、 産休に入って転院するまで一度も受診をしたり、連絡したりすることがなかったので、 本当に大丈夫か心配になりましたが、初診は予約制ではなかったので、 スムーズに転院できました。 紹介状は持参しましたが、予約金も予約票もなかったので、質問者さんと同じ状況だと思います。 楽な反面、ちょっと心配になるかもしれませんが、 病院に確認されて必要な事をされておられたら大丈夫だと思いますので、ご安心下さい。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の予約した病院も、初診は予約制ではないとのことで、 時期になったらアポなしで来院するよう言われています。 紹介状と母子手帳を持ってくるようにとのお話だけで、 ほかに注意はなかったです。 対応自体は全然不快なものはなかったのですが、 内容があっさりしていたので 少々不安に思ってしまいました。 こういうものなのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に証明するものもないから不安ですよね。 私も初産の時は転院しましたが、特に予約票も発行されなかったので、まあこれが一般的なのかと。 病院の母親教室もたいてい8ヶ月くらいからですし。 今は出産一時金直接納付制度を採用してる病院も多いですから、 身元保証人が立てられれば前金必要なし、って所もあります。 もし心配であれば、転院先を一度見学したいと言って見に行ってみるとか、してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般にそういうものなんですね。 身元保証人の話なども一切なく、 電話で住所や生年月日等と予定日を聞かれただけで予約となりました。 病院によっていろいろなんですね。

• star55_
回答No.1

もうすぐ臨月の妊婦です。 私の場合は、里帰りのため妊娠10週目で分娩予約を電話でしました。 実家近くということもありますし、 帰省した際に病院の様子も知りたかったので自費で検診を受けたりもしました。 里帰りが近くなったころに、電話でいつ転院すればよいのかという確認もしましたよ。 あとは、何がいるか聞いたり。。。 とりあえず、質問者様が考えられているとおりの手順で大丈夫だと思いますよ。 これから楽しみですね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ出産を控えておられるのですね! がんばってください^^。