• ベストアンサー

妊娠6カ月で転勤。分娩予約は大丈夫でしょうか?

夫が転勤になり現在妊娠6カ月ですが転勤になりました。 実際の家さがしを始める時には7ヶ月になっており、病院探しも7か月目にして決めなければならない状態になりそうです。 その場合、やはり家さがしと同時に分娩可能な病院も同時に探さないといけないと思うのですが、それは電話で聞くことはできるのでしょうか?病院によりけりでしょうか? また、分娩予約は何か月までにしなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

8月に4人目を出産しました。 ウチは転勤族なので、4人とも違う産院で出産しており、 1人目と、4人目は、妊娠中の引っ越しを経験しています。 1人目は、3カ月での引っ越しでしたが、 4人目の時は、7カ月に入ってからの引っ越しでした。 転勤が決まった時点で、通勤可能圏内にある産婦人科に、片っぱしから電話をかけて、 出産予定月の分娩予約が、取れるかどうか問い合わせました。 ネットの口コミで評判の良い産院のいくつかは、 すでに分娩受付は終了していると言われましたが、 まだ受付をしている産院もありましたし、 特に分娩予約などしなくても大丈夫だという産院もありました。 私は、2人目出産後に子宮の病気で手術経験があるため、 一応ハイリスク妊婦になり、その関係で、なかなか受け入れ先が決まりませんでしたが、 根気強く問い合わせを続けたところ、 大学病院が1つ、市民病院、県立病院が受け入れ可能との事で、安心しました。 助産院や、個人院などでも、実際に内診して、術後の経過が良好なら受け入れ可能、と言うところもあり、 実際に転居した後、自宅から通いやすい事や、 入院中の上の子たちの面会がどの程度可能かどうかなども考慮して、希望に合う産院の診察を受け、 無事に受け入れてもらうことができました。 まずは、片っぱしから問い合わせ、 受け入れ可能な産院があれば、一応予約のみしておけば安心かと思います。

individual8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に経験されているということでとても参考になりました。 こちらもこれから頑張って病院と連絡を取ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

まずは、現在定期健診を受けている病院で紹介状とカルテのコピーをお願いしましょう。 場合によっては現在通院中の病院で転院先を手配してくれることもあります。 お産を控えての病院選びで大事なのは、救急医療とNICUの併設が望ましいです。普通分娩であれば問題ないのですが、大事な時期に引越しとなれば「もしも」に備える必要もあると思いますので。 ある程度はネットで調べて数件程度まで候補を絞り、電話で問い合わせがベストですね。 引越しまでの空いた時間で検索できると思いますよ。 ただ無理は禁物なので、出産まで実家に帰るとか、生まれるまで旦那さんに単身赴任をお願いするという選択肢も持ってください。6ヶ月ですと微妙ですので。

individual8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に通院中の病院では転勤の件は話しており、病院側では転院先は自分で見つけて見つかったらこちらで紹介状を作成するとのことでした。 (県外だからでしょうか?) まずは病院を調べて電話ですね。 初めての妊娠で不安ばかりですが頑張ります。 ありがとうございました。