• ベストアンサー

分娩予約

現在子作り奮闘中です。 わたしの家の近くの産婦人科はとても人気があり、 わたしもアクセス面からもできればそこで産みたいと希望をもっておりますが、 先日知り合いに話を聞いていたら、そこはすぐに分娩予約がいっぱいになって しまうため、「早くしたほうがいいよ」といわれ不安になってしまいました。 そこで大変不勉強な質問で恐縮ですが 妊娠したかな?のどの時点で行くのが「早め」なのか分かりかねるのです。 生理予定日の一日目に検査薬で陽性がでれば? 生理予定日前にも陽性が出るという話も聞いたことがありますし・・・ 一度その産婦人科に妊娠前にも受診をうけたほうがいいのでしょうか? その場合どのような理由で行くのか・・?(とくにまだ不妊を疑う期間でもありません) みなさんかなり待ち時間が多いという話も聞いているので 妊娠していない自分が行くのも・・・など考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchi---
回答No.2

私は、生理予定日に陽性が出たのが土曜だったので、月曜に行きたい産婦人科に電話しました。  まだ診察を受けたことがなかったのですが、いついけばいいのか指示を仰ぎました。  そしたら受付の人が、○月の中旬までは、もう分娩予約はいっぱいです。と教えてくれました。あと、1週間くらいあとでも、私の場合は予約できそうだなって思いましたが、続けて受付の人が 「陽性が出たのなら早めに一度病院にきてください。生理予定日から計算して仮の分娩予約ができます」  と言われ、その日のうちに病院に行きました。  陽性が出たら早めに行くのがいいと思います。まだエコーでは何も見えませんでしたが、病院でも尿で陽性反応も出たし、友達は流産予防の薬をもらっていましたよ。  

popo52
質問者

お礼

病院にいくまでの経過、詳しく教えていただいて大変参考になりました。^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mineri-ny
回答No.3

私が前に行っていた病院も大変人気のある病院でした。 また別に検討していた病院も人気のある病院。 両方とも妊娠8週目ぐらいの段階で予約をしないといっぱいになってしまう状況でしたよ。 妊娠は早い人だと4週の段階で気付くと思います。5週目ぐらいに行ったとして2回目か3回目の受診の段階で予約が必要なのだと思います。 また産婦人科に行くと受付や掲示板に「○月○旬までの分娩予約は締め切りました。」などの掲示があると思いますので、行けば分かると思います。 妊娠していなくてもその病院に行ってみるのは良いと思いますよ。 あなたが今良いと思っている病院はあくまで人の評判です。他の人には良くてもあなたにとっては良くないかもしれません。どんな先生か一度会っておくとより安心かもしれませんね。 受診理由は何でも良いと思いますよ。あなたの年齢がいくつぐらいかは分かりませんが、子宮ガンの検診なんかはどうでしょうか?ちょっと高くつきますが、先生にも会えますし、内診が上手かどうかも分かるので一石二鳥?だと思いますよ。

popo52
質問者

お礼

同じです、知り合いも8週目ですでに断られていました。 やはり4~5週目でいくのがよさそうですね。ありがとうございました!

• kanngaru
回答No.1

次の生理日が過ぎて数日後で良いのでは? スレ主さんの希望の病院の混み具合はわかりませんが あまり早く行っても、いろいろとあるようです。 3ヶ月過ぎてから、母子手帳をもらってくださいと言われると思います。 待ち時間はどこの産婦人科でも、長いって言われますよね 個人医院なんて、診察時間に出産が入ると、さらに・・・。 妊娠前に受診するのは、ブライダルチェックかレディースチェックを受けるって事にしてみれば? 一度電話して、どんなのがあるのか確認してみては? 人気のある病院なら、ホームページがあるかも知れませんし。

popo52
質問者

お礼

ありがとうございました!