• 締切済み

目に光が眩しくなる

時々ですが 突然目に小さい光がつきどこを見ても消えなくて徐々にその光が大きくなり眩しくなりますその間は何も見えず30分位目を閉じても光ってるので安静にしてます 心配して眼科へ行きましたが異状なし その次の日近所の大学病院へ脳神経内科へ行きましたがMRI検査も今の所は異常なしと言われました きっと更年期?と思い婦人科へでも検査しても更年期ではありませんと言われましたやはり心療内科でしょうか?めまいも時々するし頭痛もありますが このアメーバーみたいな物体は一度現れたら消えず 少しの間居座り 大きくなりやがて消えます 最初は失明するのかと思いパニックになりましたが 今では何処へ受診すればいいのか?わかりません 同じ症状の方いらっしゃいますか?その時は何科へ行きましたでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

アメーバーみたいな物体、ということで、最初は「飛蚊症」と似てるな、と思いましたが、通常飛蚊症には「めまいや頭痛」は併発しません。 お医者さんから「ぶどう膜炎」とは言われませんでしたか?。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_enmaku.jsp 視神経に異常をきたしているときにも、小さな光点が飛んだりすることはあるそうです。

sachikos
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 今日 近所の順天堂脳神経内科へ早速いってきました まず、視覚障害が起きる。 突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。 その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のようなものが稲妻のようにチカチカしながら30分ぐらいかけて光の波が四方に広がっていく。これは無数の光輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行するため患者は非常に不安を感じる。 そしてこの閃光と暗点は40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行く。 症状が治まった後、引き続いて偏頭痛が始まる場合が多い。 この後に頭が割れてしまいそうな激しい偏頭痛が3~4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。 上記の病気を 閃輝暗点 らしいです(>_<) 怖いです

sachikos
質問者

補足

レルパックス を頂きました まだ 病名ははっきりとはしてないらしいのですが この薬の副作用を聴いたら怖くて飲めません 日頃から動悸めまい不整脈があるので 怖いです  副作用を拝見すると怖くて飲めません 失神とかまれにあるとのこと そんな怖い薬を飲んでまで片頭痛をなくすなんてと思ってしまうのですが 副作用になったかた いますでしょうか?(>_<)

関連するQ&A

  • 視野が欠ける 光が走る

    半年ほど前から視野に光が走り、右目下と右上の視野が欠ける症状が出ました。眼科に行くと眼に異常は無く生理的なものと説明されましたが症状が悪くなってきたので違う眼科に行くと異常は無いが年のため脳神経内科を受診した方が良いと言われ大学病院の脳神経内科を受診しMRIをとりましたが異常なしと言われました。見える光の量や見えない部分(暗点)が増えてきたので毎日とても不安です。関東地方で評判の良い眼科をを知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 目があかない3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178708.html 眼科二軒 異常なし   脳神経内科では MRIも血液検査も異常なし 精神科の先生は目のことについてはあまり聞いても言いません 状態 何かの拍子で目があくこともあるんですが  またすぐにとじてしまいます こうやってパソコンの画面をみるのもものすごくストレスがたまります 仕事どころじゃなく休ませてもらってます 精神的なもの・きのせいだとしたら どうすれば治るんですか それが解りません、ほんとうに原因をつきとめたいです 秋ごろにはすこし回復したんですが、それがなぜかもわかりません

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 飛蚊症+光視症

    飛蚊症+光視症 自分は17歳ですが最近、飛蚊症に気づき2ヶ月ほど前に眼底検査をしました。 やや多く見えてたのですが以上なしといわれました。しかし、最近空や明るいところなどを見ていると白い光がにょろにょろと 走るのが見えることにも気づきました。どうやらこれは光視症というようなのですが、 光視症がいつごろ発症したかわかりませんが、もう一度眼底検査してもらったほうがいいですか? 最近失明するのではないかと怖くて仕方ありません。これはかなりヤバイのですか?

  • 激しい頭痛と更年期障害のことで

    同じ職場の50歳半ばの女性が首の付け根からこう頭部にかけて激しい頭痛が起こり動けなくなってしまいました。 頭痛がひどい時は手足もあまり動かないようです。病院ではCTスキャン、MRI、胃カメラ等の検査をしましたが異常なしでした。普段から頭が痛いようなことは言っていて頭痛薬で抑えていました。更年期障害ではないかと医者(内科医)は言っておりますが、更年期障害で救急車でたびたび運ばれてしまうほどの重い症状が出るものなのでしょうか? 御存知の方がいたら教えて下さい。 また、受診するのは婦人科の方が良いですか? 今仕事も忙しく、少し良くなると出てくるのですがかなりつらそうです。 宜しくお願いします。

  • 頭に帽子をかぶった感じとふるえ

    頭に帽子をかぶった感じがして、手足がふるえて困っています。 心療内科にもかかりましたが、パキシルその他血流をよくする薬をもらって服用したところひどくなったような感じがして治りません。 心臓、血液検査、内臓、脳のMRI、いずれも異状なしでした。 他に何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が開けていられません。

    目が開けていられません。 昨年から、目がしょぼしょぼするというか、開けていられません。 痛いわけでも、視界にも問題ないです。 物を見るときに指で開けて見たりしている状態です。 眼科では「コンタクトが原因かもしれない」と目薬をもらったり、眼鏡を購入したりしましたが、効果がありませんでした。 総合病院の眼科 神経内科を受診しCT MRIの検査をしていただきましたが、血管等も特に異常は無いと言うことでした。 アーテン、グラマリールという薬も服用しましたが吐き気がひどく中止しました。 目を開けていようとして口に力が入り、ひどいときには歯形で出血しています。 今までほとんど病気をしたことがありません。一体原因はなんでしょうか?  自動車に乗っていても危なくて仕方ないです。

  • 両足が

    両足の裏がジンジンと痛みます。 腰のMRIやレントゲンでは異状なしでした。 神経内科に行ってみたらと言われたので受診しましたが 気持ちの問題でしょうと言われて何もしていません。 が、痛みは続いています。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 更年期症状?(手の熱・指の痛み)

    40代半ばです。 先々月くらいから 頭に熱がこもってるような熱い感じがあり頭痛ですが よく言われるホットフラッシュのような 大汗をかいたりは しません。 生理は ここ半年くらいの間は 毎月ありますが 毎回 予定より2日ずつ早く来て 以前は月末だったのが 現在は 月半ばに来ます。 6月から 手が熱く 関節が痛みます。 手を使うと 突き指したように痛みます。 時々 足裏も熱感があります。 半年前にリューマチの検査したときは リューマチではないといわれました。 10日前の 内科の血液検査では 腎臓肝臓 甲状腺 膵臓 異常なしでした。 ただ 尿検査で 少しタンバクが出ています。 ここ1年くらい 胃が治らず 胃潰瘍の薬を服用しています。 (ラベプラゾールやガスター、ファチモジンなどの胃酸の薬や 胃粘膜保護剤) (3日間だけ ドグマチール) 指の痛みが強いときは 腕も 重い感じがします。 更年期で 関節の痛みや 手の熱感は ありますか? 主に熱いのは手で 足裏は時々すこし熱いくらいで 頭は 更年期のほてりというほど ほてってるとか汗が出るわけではなく なんとなく熱くて 頭痛がします。 更年期は 何年くらい続くのか 良い対処法があるのか 更年期については よくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

    いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう