OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

激しい頭痛と更年期障害のことで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171948
  • 閲覧数401
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (87/101)

同じ職場の50歳半ばの女性が首の付け根からこう頭部にかけて激しい頭痛が起こり動けなくなってしまいました。
頭痛がひどい時は手足もあまり動かないようです。病院ではCTスキャン、MRI、胃カメラ等の検査をしましたが異常なしでした。普段から頭が痛いようなことは言っていて頭痛薬で抑えていました。更年期障害ではないかと医者(内科医)は言っておりますが、更年期障害で救急車でたびたび運ばれてしまうほどの重い症状が出るものなのでしょうか?
御存知の方がいたら教えて下さい。
また、受診するのは婦人科の方が良いですか?
今仕事も忙しく、少し良くなると出てくるのですがかなりつらそうです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

更年期のことを考えると、婦人科の方がいいです。
あと、頭痛がひどい時にかかった病院は何科ですか?
実はうちの母が、頭痛がひどくって、診察を受けたのは
「整形外科」です。
そこで「首の骨のヘルニア」と診断されたことがあります。
年をとって、軟骨が飛び出してきて、神経を刺激するため、
首から後頭部が痛いのです。
なので、後ろに首をそらすことが出来ません。
つまり、普通に目薬がさせないんです。
なので、寝っ転がってさすしかないという状態です。
その病院へいって以来はそれほど痛みはないようです。
薬をのんでいることもありますが。
ちょっと症状が似ているようなので、参考までに・・・。
ちなみに私の母は今56歳です。
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

ご回答ありがとうございます。
今日婦人科へ受診に行ってるようです。そこではっきりとした原因、対処方など分かると良いのですが・・・。あとで軟骨の件も教えてあげようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 10:58:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頭痛三兄弟の鑑別表」
この中の症状には当てはまらないのでしょうか・・・?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_92_0_0_0
(筋緊張性頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

一度総合病院等の頭痛外来で受診されては如何でしょうか・・・?
そこから場合によっては婦人科に転科もあるでしょうし・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

ご回答ありがとうございます。紹介頂いたサイトに煮たような症状があったので後でゆっくり参考にしたいと思います。
病院では脳外科、脳神経科を受診したようですが、その場しのぎにしかならないらしくやはり婦人科かな?といった気がします。
とにかく更年期障害ならそうだとはっきりした方が病気との付き合い方があると思うのでサイトを参考に関係を調べてあげようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:06:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

一度神経内科(体のほうですよ)に相談してみてはいかがでしょうか。できれば総合病院の・・・
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。
当時なかなか改善策が見つからず質問も受け付け中としておりました。
実際に婦人科に受診したことによってだんだん良い方向へ向かいました。
この質問をこのままにしてしまいすみません。皆さん色々考えてお答え下さるのに・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-18 05:52:50