• 締切済み

目があかない3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178708.html 眼科二軒 異常なし   脳神経内科では MRIも血液検査も異常なし 精神科の先生は目のことについてはあまり聞いても言いません 状態 何かの拍子で目があくこともあるんですが  またすぐにとじてしまいます こうやってパソコンの画面をみるのもものすごくストレスがたまります 仕事どころじゃなく休ませてもらってます 精神的なもの・きのせいだとしたら どうすれば治るんですか それが解りません、ほんとうに原因をつきとめたいです 秋ごろにはすこし回復したんですが、それがなぜかもわかりません

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 以前回答しているようですね。 前回、アドバイスしようとしていたら、拒否されていました。 脳神経外科に異常が無いようですね。 それで、眼科の出番です。 眼輪筋の異常で起こります。 一部の特定医療機関で、神経と筋肉の接合部を麻痺させて 眼輪筋を動かせなくする治療を行っています。

sato_m244
質問者

お礼

眼科も二軒いき、お医者さまによっては、けいれんも無いと言われたのですが 可能性はあるのでしょうか?

回答No.1

眼科・神経内科で異常なしとのことなら、精神的なものの可能性が高いですね。 いわゆる「身体化障害」、以前にはヒステリーと呼ばれていたものでしょう。 特効薬はありません。 精神科の医師にも得意分野不得意分野があるので、 その症状を理解してくれる心療内科・精神科の先生を探して、 原因を突き止めていってください。

sato_m244
質問者

お礼

身体化障害について調べてみました。治療は困難らしいですね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 猫のMRIや超音波検査で治療につながる脳の異常が全てわかりますか?また、麻酔は危険すぎますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495507.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491435.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491414.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489769.html​ 過去にも何度か質問させて頂いてます。今回もどうぞよろしくお願いします。 16才♀猫。腎臓と肝臓の薬は飲んでますが相当酷いものではなく 1日に1回の投与レベルです。心臓も悪くなく、血液検査、レントゲンの結果、内臓も異常無しとのこと。 1週間ほど前にいきなり大発作を起こし、その後、失明。薬で眠らせて起きては発作の繰り返しが数回あり、最後の発作から丸2日は全く起きることができず、目をたまに開けてもそのまま閉じられずに体が固まったままになってたり、自分で寝返りもしない植物のような状態が続いていました。水と食事を少しずつ受付出し、それから何とか回復しました。 それで今回、ご相談したい内容は。。 発作を起こして倒れたということに対しての病気の治療ができるのであれば是非したいのです。 先生は「癲癇の薬でも発作が止まなかったし、脳腫瘍だとか別の脳の病気の可能性が高い」と言いました。 MRI検査をすれば原因はわかるが全身麻酔などのリスクの方が大きいから勧めないといわれました。 愛猫が生涯、病気で酷く苦しんで死ぬことのないように最善を尽くすつもりですが、脳に異常があるかどうか仮に原因がわかったとして、治療の効果というものは期待してよいですか? またMRI以外で脳の異常は調べられますか? 超音波検査というものを聞いたのですが、それも全身麻酔を使いますか?脳の異常が全てわかるものなのですか? 16才の老猫にとって、全身麻酔はそんなに危険ですか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目がキラキラします

    右の目だけキラキラしてビックリしています。 どうなったのでしょうか 3月に頭部CTとMRIの検診では異常無しでした 眼科検診でも異常なしでした 宜しくご教示下さい。

  • 目が痛い

    先月の中ごろか下旬から目が痛いです。 右目の上で特に左側が痛いです。 先週はどうもなかったのですが、昨日から又痛くなりました。 12月10日からパソコンの仕事に行きました。 2月は目を上をむいたら痛かったです。今は上も向いても痛くありませんが目はたまに痛くなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862023.html やhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1868696.html と同じことですか? それともドライアイとかなのでしょうか? 原因と対策や避けた方がいい事はありますか? 眼科へ行った方がいいですか? 原因で対策方法が分かり対策や避けた方がいい事で直るなら行かないつもりです。

  • 目を爪でひっかいてしまった・・・の続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221824.htmlの続きです。 えっと、爪で目をひっかいたのは僕の友人で、なんか眼科に行くのが嫌みたいです。放置しても治るんですか? えっと、白目の部分のところをほんの少し切ってしまって、その友人は全く痛みも感じないといっています。血もぜんぜんでていませんでした。どうか教えて下さい。

  • 目が覚めたら

    頭がドクドクと脈がうつような感じがして気持ちが悪いです。 脳のMRI、心臓、内蔵、血液検査も全て異常なしですが、気持ち悪くて困っています。 医者はストレスや自律神経の乱れだろうということです。 でもきもちわるくて困りますがどんなことが考えられるでしょうか? また、対策がありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • すい臓がん 目が見えない

    父63歳すい臓がん転移なし。オキシコンチン5mgを3錠に増量した所、錯乱状態となり翌日からデュロテップパッチ2.1mgに変更にするも痛み治らず4.2mgに増量後二日間幻覚をみる様になり三日目は落ち着き痛みもずいぶん取れ正気になりましたが目が見えないと言うのです。眼科を受診し、頭のCT.MRIも撮るも異常なし。眼科、脳神経外科等と話し合い、原因を探していきましょうと言われました。薬の副作用を効いても、目に副作用が出るような薬は使っていないと…。目が見えなくなるって何故そんな事に…。考えられる原因は何でしょうか。分かる事どんな事でも結構です教え下さい

  • PCをやるとすぐ目と、頭が痛くなります。

    何年も前から、PCをやると、40分ぐらいで目の痛み、じんわりとした頭痛、思考能力の低下、肩こり、吐き気、等の症状があらわれます。ひどいときは、少し見るだけでも感じます。一度なると、治るまでには時間がかかります。 PCだけではなく、tv(距離が離れているからか、PC程ではない)、携帯の画面でもおきます。 PCのモニターが悪いかと考え、モニターを良いもの(EIZOのノングレアips液晶のfs2434)にしてみましましたが、変わりませんでした。 眼科にいきましたが、異常なし。 脳のMRIをとりましたが、異常なしです。 何か治す方法はあるでしょうか?

  • 目の焦点があわず、体全体にしびれ

    私の彼女なんですが、現在、中国で病気になってしまったようです。 ・全身の痺れと目の焦点が合わない ・頭痛、頭の奥が重い ・歩くとふらふらしてしまい気持ち悪くなる といった症状です。 病院でCTと血液検査をしたそうですが、異常なしと診断された、とのこと。 詳しい方いらっしゃいましたら、こういった病気ではないか、とご指摘いただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 また、誤ってhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa644514.htmlの回答として同じ内容を投稿してしまいました。 マルチポストになってしまい、申しわけありませんでした。

  • 長引く頭痛について

    ここ2週間くらい額からこめかみにかけて頭重感が毎日あるので、脳外科でMRI検査してもらいましたが異常なしでした。眼科や耳鼻科でも診てもらいましたが異常なしでした。1ヶ月くらい前にも血液検査などをしていますが、これも異常なしでした。何か考えられる原因はありますでしょうか?他の症状として、鼻が詰まったような感じとくしゃみが出そうで出ない感じが続いています。

  • 目の奥の痛みで、同じ症例が見つからない。

    軽度のストレスで目の奥が痛くなります。それを感じたら昼寝を三時間以上とって休んでいます。 大学病院の精密検査で眼科は異常なし(ドライアイ、緑内障、眼精疲労ではない) 市民病院のCTやMRI検査にて脳や鼻の異常はなし 抗不安薬はほとんど効果無し 抗うつ薬はまったく効果無し(パキシルを4年間服用したが効果なし) 血液検査は異常なし 首や肩のこり、そういう身体の異常は無し 血液検査は異常ない状態で、肝臓の浄化作用を促すニューアイリターンを飲むと、若干、症状が緩和する。 放置すると太陽の間接光がまぶしくて目が開けられません。蛍光灯の間接光でも耐えられません。黒いサングラスが欠かせません。 放置すると不眠症になり、どんな睡眠薬も効かなくなります。 さらに放置すると、様々な精神疾患が発症しますが、そのいずれの薬も効果ありません。 その結果、幻聴という症状が発症して、統合失調症と診断されました。現在、添付の画像の薬を飲んでいて、寛解状態(症状がまったくでない)にあります。一生、飲み続けなければなりません。 セパゾンという薬の薬効で、肩こりや首のこりが起きない状態になっております。 軽いストレスで段々とひどくなる一方で、寝ていることしかできません。 東京や大阪、名古屋で、こういう未知の偏頭痛を治療できる病院を知りませんか?

専門家に質問してみよう