• ベストアンサー

すい臓がん 目が見えない

父63歳すい臓がん転移なし。オキシコンチン5mgを3錠に増量した所、錯乱状態となり翌日からデュロテップパッチ2.1mgに変更にするも痛み治らず4.2mgに増量後二日間幻覚をみる様になり三日目は落ち着き痛みもずいぶん取れ正気になりましたが目が見えないと言うのです。眼科を受診し、頭のCT.MRIも撮るも異常なし。眼科、脳神経外科等と話し合い、原因を探していきましょうと言われました。薬の副作用を効いても、目に副作用が出るような薬は使っていないと…。目が見えなくなるって何故そんな事に…。考えられる原因は何でしょうか。分かる事どんな事でも結構です教え下さい

noname#89268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

幻覚はモルヒネの所為です。たぶん視力のほうも副作用と思います。  バッチにもいろいろなものがあります。医師は『成分は同じ』と言うのですが、こちらとしては明らかに違いがあるのです。たぶん、医師以上に体の方が繊細なんでしょう。メーカーを変えるとかも試して頂くようお願いしては如何でしょうか。あとは液体のアルサルミンとか、オプソなんてのもありましたが、とにかくパッチで痛みが和らいだのなら、落着いて他の方法も考えていただくのが良いでしょう。痛みは病人には酷で、何より大切な病人の体力を消耗します。

質問者

お礼

in_go-ing様お返事有難うございます。毎日が心配でたまりません。父は寝たきりです。目が見えなくなったせいで薬を飲むのを拒むようになりました。レスキューのオプソも嫌がります。父の為に出来る全ての事を考え、頑張っていきます。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.1

自分は医者では有りませんが、ある病気(難病)で眼科に16年間(現在も)通っている者です。 あくまで参考としてですが、強い薬を服用した場合、内臓が丈夫でない方は胃や腸が爛れて炎症を起こす事が有り、その影響で腸に穴が開くと視力が低下し、最悪の場合、失明する事が有ると医者から聞いた記憶が有ります。(因果関係は定かでは有りません) 勿論、主治医の先生も他の科の先生と連携を取りながら治療に当たっているとは思いますが、全ての医者が全ての薬剤に専通しているかと言えば、残念ながら薬科大を卒業してから医者を目指す先生は少ないです。 つまり、薬についての知識はそれ程高くなく、臨床試験のデータでのみ、副作用が有るか否かを判断しているという事です。 今回のケースでは、処方に誤りは無かったと思いますが、薬の処方には個人差が有り、使い方1つで薬にもなれば毒にもなります。 また、記述の内容を拝見する限りでは、主治医に一抹の不安も残るかと思いますが、病院側も「原因を探していきましょう」と前向きな発言をしている様ですから、治療スタッフを信じてみましょう。 ご参考までに... 余談ですが、自分の担当医(女医)が昔、励ましの言葉の1つに「信じる者は救われる」などと、医者とは思えない様な事を時々口にしていましたが、不思議な事に慰められたものでした。

質問者

お礼

z505様、お返事感謝致します有難うございます。父の目の原因を突き止め、1日も早く父の目を見える様にしてあげたい。そればかりです。『信じるものは救われる』今まで何とも思わなかった言葉でしたが今は、とても重い言葉だと感じています…有難うございます