• ベストアンサー

癌による大幅な体力低下

母が乳がんの遠隔転移で、抗がん剤治療をしています。 数ヶ月前からせきが酷く、オキシコンチンを処方されました。 抗がん剤も変わりました。 しかし、ここ数日で体力低下が激しく癌とはこんなに恐ろしいものなのかと思い知らされました。 家族みんなで話し合った結果、以下のようにまとまりなりました。 7月24日 オキシコンチン服用初め せきもほぼ治まり普段通りの生活に しかし数日後から食欲不振・食べても嘔吐するようになる さらに数日後、激しい眠気が襲い動いていないと目が閉じるようになる 時折手の震えが見られる 8月21日 新しい抗がん剤投与のため入院 これまでの間に食がだんだん細くなり1日の食事量が1食分くらいになる ぐっすり眠れない 8月23日頃より現在 相変わらず食欲不振のため果物、栄養補助食品等食べてもらう ぐっすり眠れない 日中、落ち着かず絶えずウロウロしてじっとして居られない(一番本人が気にしている) ボーッとする 動きが緩慢になる 尿があわ立つ 服用中の薬(常飲) オキシコンチン5mg ノバミン5mg エチカーム レニベース ピドキサール 抗がん剤 カイトリル デカドロン ジェムザール と言うような感じです。 この症状はオキシコンチンのせいなのか、新しく始めた抗がん剤のせいなのか、体力低下のせいなのか分かりません。 オキシコンチンのせいならデュロテップパッチにしてもらおうかと思います。 同じような経験をされた方、されている方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 先の見えないこと、何もしてあげられないことがとても怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

看病していても大変辛い状態のようですね。 オキシコンチンは鎮痛剤(麻薬系)なので体力を奪う事はないと思いますが、副作用では眠気が出る事もあるようです。 5mgというのは最低単位なので、どの程度の効き目があるかは正確な判定が出来ないかも知れませんね。 食事が摂れないのも一因かもしれませんが、全身に強く影響が出やすいのは抗がん剤だと思います。副作用については主治医から予め聞かされていた事ではないのでしょうか? 本来は主治医とよく相談される方が良いと思いますよ。 また、病院に「緩和ケア相談室」等が有ったらそちらで相談されるのも良いでしょう。 鎮痛だけでなく全身状態について相談に乗って貰えますし、主治医や他科への紹介なども行ってくれます。

sora0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間の感じる楽しみの最後は食事だと思っていますが今、それを奪われているは母大変辛そうです。 オキシコンチンが原因とは考えにくいのですね。 現在の抗がん剤の前は内服薬で効き目が無く、すぐに今のに切り替わりました。 一気にがんが増殖して肺を圧迫しているのではないかと思ってしまいます… 今まで抗がん剤で便秘・口内炎程度の副作用しか出が事が無く、これが普通なのかわかりません。 今日、病院に電話してみます。 緩和ケアは当人に「もう治らない」と言っているよう(本人も現状は知っていますが現実を意識させてしまいそう)で言い辛いです。 家族側もどう対応していいか分かりません。 家族も強くないと駄目ですね。

その他の回答 (2)

• 6sulxy
回答No.3

書いて、良いものか、大分迷いましたが、私事と、 して聞いてください。 私も、乳ガンで全身に転移しています。 三年前・ゼローダ錠を飲み関節の痛みで2日でやめました。 抗癌剤を使わなければ、1年とも、言われました。 抗癌剤を使わない方法はないかと・・ そこで丸山ワクチンにたどり着きました。 身体の倦怠感がとれ、しばらくは良い状態でしたが 癌の進行を止める事が出来ませんでした。 が、それから2年過ぎました。 今現在、ゼローダを飲んでいますが、副作用がほとんど ありません。(先生いわく・ワクチンのせいかな??) 疲れやすいですが、普通の生活をしています。 抗癌剤は癌を、押さえるかわり(薬がきけばですが) 身体の機能をもだめにすると、思っています。 治るための抗癌剤治療なら・でも・お母さま大分辛そうです。 尿があわ立つと、ありますが、糖尿の検査をしてみたら いかがですか?薬のせいで肝臓?腎臓?が弱ってるのでは? なんの解決にはなりませんが・・。どうぞ・どうぞお大事に!

sora0101
質問者

お礼

丸山ワクチンは当人も知っています。 「アレは効く、効かないがはっきりしてるしなぁ…」 と当人がしたいという意思を示さなかったので強制しませんでした。 強制することで当人の心理的不安・不満を増えるのではないか、当人の思っている治療をさせることが一番良いのでは無いかと思ったからです。 当サイトで調べたところ治験は使えないそうなので諦めました。 情報をありがとうございます。 腎臓?は確かに弱っていたはずです。 低血糖の症状も見られ血液検査をしてもらったんですがまだ結果が出ないので(2週間前)少々イラつきぎみです。 話を聞いてくださるだけで心が休まります。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>緩和ケアは当人に「もう治らない」と言っているよう(本人も現状は知っていますが現実を意識させてしまいそう)で言い辛いです。 緩和ケア担当者も研修などで患者さんのお話の仕方には慣れていると思いますから、まずはお母様抜きで不安な部分だけでも貴方やご家族の方とお話をしてみてはいかがでしょうか?

sora0101
質問者

お礼

そうですね。まだ咳だけですがそのうち違う痛みが出てくると思います。 父は母以上に繊細(と言うか表に表情が出る)ので日を見て話してみます。 病院に電話をしたらノバミンを服用せず、どうしても駄目だったら飲んでみると言う方法で数日様子見となりました。 これで良くなってくれればいいんですが…