抗癌剤をやめるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 抗癌剤を続けることに意味があるのか、抗癌剤をせずに生活する方がどれほど良いか考えてしまいます。
  • 体力も落ちて日常生活に支障のある日々と抗癌剤の副作用で陰鬱な表情になってしまう母。
  • 抗癌剤治療を受けないことで少しは笑顔ある生活できる母。わたしは後者を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗癌剤をやめるタイミング

S字結腸癌から肝臓転移、ステージ4の母(72歳)と同居しております。 2年前に癌が見つかり、手術したもののすべては取り除けきれず、それ以後抗癌剤治療を続けております。2ヶ月ほどまえから痛み緩和ケアとして、1日二回オキシコンチン10mgを処方されております。 オキシコンチンにより、痛みはだいぶ楽になっているものの、体調はすぐれず(吐き気、けだるさなど)、月一度の抗癌剤治療を受けて10日間はさらにひどい状態になります。このような状態で、抗癌剤を続けることに意味があるのか・・・・と思ってしまいます。それよりは、抗癌剤をせずに、生活する方がどれほど良いか・・・・と考えてしまうのです。抗癌剤治療を受けない選択肢もあるのでは・・・・と、以前母と話したことがあります。ですが、母は医師の判断と勧めに従うまでで、こちらは意見など言いたくない・・・・と言います。 ・ ただでさえ、体力も落ちてだんだんと日常生活に支障のある日々と抗癌剤の副作用で陰鬱な表情になってしまう母。 ・ 体力は落ちてきているけれども、抗癌剤治療を受けないことで少しは笑顔ある生活できる母。 わたしは後者を選びたい・・・・・って思ってしまいます。でも、母の考えを無視は出来ません。 どうしたらよいのか・・・・迷っております。 経験のおありの方、緩和ケアや抗癌剤に関することでご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 私の姉は大腸ガンになり手術をしました。 大腸ガンの患部は摘出しましたが、肝臓と肺に転移しました。 再手術で肝臓の患部は摘出しましたが、 肺に転移した患部は粒状で手術が出来ず抗がん剤で治療中です。 少し前に部分的に肺の患部を焼き切る手術を行いましたが、 全てを焼き切る事は出来ませんでした。 もう少ししたら薬による治療が行えるようになり 抗がん剤治療を終えるようになりそうです。 治療の方法ばかりはお医者さん次第です。 お医者さんもベストを尽くしています。

badtomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 母は、まだまだ考える力もあり余力もあります。母の気持ちを尊重しつつ、今後のことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

単純な問題ではなく、 ご母堂様の意向もあるでしょうから、プロに相談することをお勧めします。 医療コーディネーターというプロがいます。 ネットで検索すればヒットします。 ただし、相談料は、決して安くありません。

badtomo
質問者

お礼

たしかに単純ではありませんね。 考えてみます。ありがとうございました。