• 締切済み

すい臓癌

母がステージIVのすい臓癌と診断されました。 すでに肝臓に転移しているそうです。 どなたかお身内で、同じ体験をされたかたにおうかがいしたいのですが。抗がん剤(ジェムザール)を使用した場合クオリティーオブライフはたもてるのでしょうか? 母は、70歳でもともと体力があるほうではないので、抗がん剤の治療にたえられるかわかりません。結局、抗がん剤も寿命を延ばすもので、治すものではないとわかってるのですが、、 どうしていいのかわかりません。もし苦しんだりしないですむなら寿命よりも、痛みなどの緩和をメインにしていったほうがいいのではと、、なやんでいます。すい臓癌にかぎらず、家族で抗がん剤を使用した経験のあるかたのお話をきかせていただけないでしょうか、なんでもいいので、情報をおねがいします。よろしくおねがいします。 抗がん剤をつかって1年近く、副作用とたたかっていくのと、痛み緩和をメインにしていく、、、経験されたかたのご意見がうかがえたら幸いです。

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

「なんでもいいので」ということですので・・・ かなり前に、同じく膵臓癌で父を亡くしました。 膵臓癌はそもそも発見しにくいものですが、父親の場合特に癌が膵尾の方ではなく、膵頭の方でした。 雑誌で「膵臓癌」の名医と書かれていた医師を尋ねましたが、あまりにも大動脈に近いということで、転移はなかったものの手術は無理でした。 抗癌剤も、民間医療も当時考えられるものは試しました。 丸山ワクチンも、韓国の柿の葉療法、サルノコシカケ等々 父の場合、いずれも効果はありませんでした。 その当時、「できる限りのこと」はやったつもりでも、後になれば「あれでよかったのか?」と後悔は常に残るものです。 今、思うことは 西洋医学というのは限りがあります。 もちろん西洋医学に頼ることは現実としてありますが、それも限界がある。 私はその後、「気」や「気功」を勉強し、人のもつ本来の生命力や、回復力をいろいろ勉強しました。 もちろん「気功」が万能でもありません。しかし西洋医学よりは奥が深く可能性をもっている。 父親の当時、もっと気功について知り、試してみなかったというのが唯一の心残りです。 あきらめないでください。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

すい臓がんではありませんが他のがんの治療をしている人たちが身近にいます。 がん治療は年齢や進行によって治療方法や抗がん剤の種類・強さが様々だそうです。 お母様はすでに肝臓に転移されているそうですので単独のがん治療より難しくなっているでしょう。 70歳以上の高齢者のがん治療は出来るだけ進行を抑え副作用が強く出ないような薬を出来るだけ使用するようです。 また、高齢のため体力の限界も考え治療開始の頃はあまり強い薬も使用しないように努めているそうです。 薬は体質により様々に反応しますので一概に副作用が強く出るとは限りません。 処方も患者それぞれに対して違います。 がん治療のもっとも大事なことは患者が細かな体の変化を明確に医師に報告することです。 今受けている治療が辛いのであればどのように辛いか報告することですね。 痛みが出てきているのならそれも細かく医師に伝えることが必要と思います。 がんの末期は緩和治療です。  緩和治療で痛みが軽くなる患者と緩和治療をしていても痛みが強くなっていく患者もおります。 70歳代後半でがん治療を受けている知り合いも緩和治療をしても痛みが強く苦しんで亡くなった知り合いも両方おります。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

かなり身内で同じ様な経験があります。 抗癌剤は実際に行ってみないとどれだけ効果があるかは分かりません。副作用も本当に様々です。 身内の場合抗癌剤は少し効き目があったと思います。副作用もそんなに酷い副作用は無かったと思います。それ以外に丸山ワクチンも併用していましたし、その他も併用していました。 正にやれる事は何でもやったと言う感じです。 この辺の事に関して、担当のドクターは何も言いませんでした。 結局最初言われた日時より一年位長く生きました。結果として何が良かったのか?どれが良かったのか?本当に良かったのか?何も分かりません。ただ自分の出来る事はやったので最終的におつかれ様でしたと送る事が出来たと思います。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

丸山ワクチンを使ってみたらいかがですか? 癌そのものを退治できませんが、体質によっては癌と闘う補助になるらしいです。 未だに治験薬になっているのは効果のある人がいる証拠と思います。

関連するQ&A

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • すい臓がん

    友人がすい臓がんです。 これまで、 ジェムザール、TS1の抗がん剤を使用してきましたが 効果がなく、免疫細胞療法の治験にも参加しました。 が、効果がみられなかったようです。プラセボか? 肝臓にも転移があります。 再び、現在TS1に戻りました。 TS1は皮膚がおかしくなってしまうみたいです。 なんとか良い方法は ないものでしょうか? 民間の免疫細胞療法などはどうでしょうか? その際には混合診療になってしまうのでしょうか? 混合診療にならないようにするには、一度今の病院をやめなくてはならないのでしょうか?  もしくは、やめたとしても以前の健康保険でまかなわれていた分の 請求がきてしまうのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • すい臓ガン治療法

    私の母がすい臓ガンでステージ4だと言われました。 今日から抗がん剤の治療が始まります。 唐突な質問ですみませんがすい臓ガンのステージ4 でも切っていただけるお医者さんを知っておらてる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 膵臓癌 ステージ4とは?

    義兄がこの夏に膵臓癌のステージ4と診断されました。 肝臓にも転移しているらしく、切除手術も不可能で抗がん剤を点滴していましたが、その抗がん剤も効果が薄く別の抗がん剤の投与を始めるらしい、しかし本人は表面的にはポジティブです。一時黄疸の症状が出ていたらしく他には痛みなどは感じない、抗がん剤の影響で点滴後は怠さはあるものの日常生活は一人でできます。現実問題として今後どうなるのか?余命どれくらいなのでしょうか?

  • 膵臓がんの治療について

    はじめて質問します。 友人の母が約半年前に膵臓がんと診断され、現在抗がん剤による治療を 行っています。肝臓やリンパ節にも転移が見られており、 かなりの進行具合かと思われます。 抗がん剤はGEMを使用、動注療法です。 動注療法を始めてがんの進行速度も少しゆっくり?に なっているようですが、ここ3週間くらい腹部に疼痛が続いて いるようです。 安定剤を飲んでいる時は痛みも治まるようですが、 疼痛が続いているのがかなり気になります。 この症状は、動注療法による副作用なのでしょうか? それとも、膵臓がんが進行しているということなのでしょうか? このまま疼痛が続いた場合、どのような治療が行われる ようになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 膵臓癌の肺転移で困っています

    母が膵臓癌と闘病中です。下に、病気の経過を書きました。 専門家の方、良い治療方針をご存知の方、同じ病気から回復した方、誰でも結構です。良いアドバイスを心よりお待ちしております!!!!! 2年半前に発覚した時はStage4-aとのことでしたが、癌が他の臓器に転移していなかったので、膵体部~膵尾部を手術で取り去りました。 腫瘍マーカーは急激に下がりました。再発防止のために、ジェムザールを1年半投与しました。 1年半後、治療の辛さもあり、医師と相談してジェムザールを止めたところ、腫瘍マーカーが次第に上がり、CT検査で肝臓に転移が見つかりました。幸い1個だったので2度目の手術で取り去りました。医師は、ジェムザールを投与したのに再発したことから、TS-1 という薬に切り替えました。 TS-1を飲み続けていますが、最初は腫瘍マーカーがどんどん下がりましたが副作用も強いため、免疫療法と併用する形でTS-1 の量を減らしたところ、腫瘍マーカーが上がりだし、検査の結果、肺に複数の癌細胞が転移していました。 1つ1つはまだ小さいものの、これからが不安でたたまらないです。医師はTS-1をやめて第三の薬を試すそうですが、過去の古い?薬だそうです;_; もう、あまり薬が無いと言われました。  このような状態で、考えられる治療法はありますか?  一番膵臓癌の研究が進んでいる病院はどこでしょうか? もう、どこに行ったらいいのでしょう・・・焦るばかりです。 誰か、助けてください。。。

  • すい臓癌を患っている母親への対応について

    すい臓癌を患っている母親への対応について 昨年11月頃に母親がすい臓癌と告知されました。 余命は受けていないのですが 手術が出来ないと言われたステージ4です。 今年の1月に千葉県にある放医研にお願いしに行きましたが 肝臓への転移が見られ 断られて帰ってきました。 期待していただけに本人はショックだったことかと思います。 家族に気を使って元気を取り繕っているのが分かるし 抗癌剤治療の副作用で辛いことも言わずに頑張っている姿を見ていると居た堪れません。 最近 セカンドオピニオン先を検討しだし 何とか生きようと思い始めているのが伝わってきますが 担当医とあまりうまくいっていないせいか 中々切り出せないでいます。 先週やっとの思いで切り出したら 担当医から他の病院を紹介され困っています。 こういう場合 家族としてどう振舞ったらよいか 経験なさっている方がおられましたらアドバイス下さい。 母親は何とか手術が可能な病院を希望していますし 家族として 本人の希望通りにすることが一番と思い協力しています。 私個人の素人目から見た意見を言わさせてもらえば 抗癌剤が効いていないため転移したのかなとも考えてしまっています。 こういう場合 どうしたら良いかアドバイス下さい。 また すい臓癌で同じような状況にいらっしゃる方がおられましたら 何でも構いませんので意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう