癌による悪液質?

このQ&Aのポイント
  • 膵がんステージIVB抗癌剤治療中の母、食欲不振や体重減少、倦怠感、貧血の症状が悪化している
  • 膵がんによる癌による悪液質の可能性があるかもしれない
  • 緩和ケアに移行しなければならないかもしれない、口からの摂取はまだ可能
回答を見る
  • ベストアンサー

癌による悪液質?

何時もお世話になっております。膵がんステージIVB抗癌剤治療中の母。ダメもとで薬の量(ジェムザール)を少なくして治療お願いしています。8か月になりますがこの1か月ほど急激に悪化し腫瘍マーカーCA19-9が25000台にもなってしまいました。それにともない食欲不振,体重減少,どうにもならないほどの倦怠感,貧血による顔面蒼白下肢のむくみがでてきました。私なりに調べてみたのですが、抗がん剤による副作用ばかりではなく癌による悪液質ではないかと思っています。何か手だけはないでしょうか?こうなるともう緩和ケアに移行するしかないのでしょうか?その場合はどのような治療になるのですか?量は少ないですがまだ口から食べることはできます。すい臓がんの痛みや黄疸は全くでていません。アドバイス頂ければ幸甚です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

お見舞い申し上げます。 個人的には緩和ケアを考える時期だと思います。 ご家族・ご本人の考えによると思いますが、緩和医療は死にそうになってからするものではないと思います。 判断の時期が遅れると、体に負担をかけて苦しんだ挙句「もう駄目だ」と言う頃になって緩和を持ち出しても本人にとってはすでに意識朦朧・自分でしたいことも出来ない状況になっており、言葉は悪いかもしれませんがこの期に及んでの緩和は「苦しませたくない」という家族のたて前、家族の心の重荷を軽くするものになってしまいがちです。 すい癌の末期で黄疸、何より痛みがないのは幸いです。 経口摂取もできるのであれば在宅療養も点滴を持ち帰らずともまだ可能ですし、まずは治療や今後・死に関する本人・家族の意志をはっきりさせる事だと思います。 今は入院中ですか?もしそうなら色々な症状が抗がん剤を止めて少しでも改善できるのなら、自宅に帰ってある程度有意義な療養が出来る最後のチャンスかもしれません。 抗がん剤の副作用・悪液質はあるのだと思いますが、一過性のもので点滴などで症状が少し緩和されるレベルなのか、もうなにをしてもそういうレベルでないのか?は主治医しかわからないと思うので、現状を医師に確認するほうがいいでしょう。 緩和ケアの考え方も色々です。 抗がん剤の回数を減らす・完全に止めるといった積極的治療の停止から、もし食事が食べられなくなっても最低限の水分補給のみで高カロリー輸液はしない、どんなに貧血でも輸血はしないなどすでに癌で回復できないのだから、無駄な事はせず自然に任せた療養のみにするなど色々です。 もちろん本人の苦痛を緩和するということが大前提ですから、麻薬を使用したり、呼吸困難があれば酸素をしたり、故意に意識を薬で落として鎮静したりはするでしょうが。 私は癌で家族を亡くし、自宅で見取りました。 在宅が全てとは思いませんが、病院で看るのであっても何より現状把握と意思決定です。 お母様の性格もあるので告知がどの程度されているかのもよるでしょうが、辛くても積極的な治療を望むのでなく緩和ケアを視野に入れているのならもう決断の時期かと思います。

B24153
質問者

お礼

緩和ケアを考えようと思います。今がそう判断する時期だと思います。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 膵臓がんステージIVbの患者が受けられる先進医療

    膵臓がんステージIVb、肺に遠隔転移有の患者に、受けられる先進医療はないのでしょうか? 父70歳のことですが、 CT,MRI、PET検査をし、 喀痰細胞診で腺癌を確認、肺から直接細胞を採ってくる検査では癌細胞未確認 腫瘍マーカーでは、肺の数値問題なし、膵臓の数値問題あり、 という状態です。 父が知り合いから聞いたらしく、日本で3か所でしかしていない粒子線医療という先進医療を、すっかり受ける気になっています。私が少し調べたところ、遠隔転移の膵癌には出来ないようで、でもあまりにもその治療に希望を抱いている父の様子を目の当たりにしていると、なかなか言い出せずにいます。、近いうちにかかっている先生から知ることになるのは確実なのですが。 膵癌ステージIVbの患者が、他に受けられる先進医療はないのでしょうか? ないとなるとやはり父の場合は、抗がん剤治療しか手はないのでしょうか? 温熱療法の併用は考えています。食事も、出来ることは実行しています。 8月5日に、初めは肺がんのみの疑いだったのが、原発は膵臓かも?となり、さらに膵臓も含めて検査した結果、19日にこのような話になりました。 非常に進行が早い癌らしいのに、何も治療を始めていないことに、焦りを感じています。 あと、先生が、抗がん剤治療を始めるにあたり、最後の念押しに病理検査をしたいと言っていたのですが、 その話の前に、合併症などのリスキーな前置きをかなり聞かされて、こちらは尻込みしてしまいました。 病理検査は、抗がん剤治療に、必ず必要なものなのでしょうか? 確かに、画像診断などでそう診断されても、病理検査で確証がなければ、抗がん剤治療をスタートするのは、こちらも怖い気はしますが。 先生は、強く抗がん剤治療を進めるわけでもなく、でも何もしなければ、余命は月単位だと言われ、 こちらは、あまり膵臓がんの知識もない中、先生からは、今後の明確な治療方針を示してもらえなかったので、家に帰って自分たちでインターネットで調べて知るという、後手後手になってしまっています。 違う病院に、一度行ってみた方が良いのだろうか?でも抗がん剤治療するなら家から近い病院がいいだろうし..などと、いろいろ考えてしまいます。ですが、悠長にしている時間もないので、気ばかりが急きます。 週明けに、病院の予約は取ってあるのですが、それまでに少しでも情報が欲しくてこちらに質問しました。 ご経験者様、医療従事者様、ご意見やご情報をお願いいたします。

  • すい臓癌について、再度質問させて頂きます。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cm程で、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、副作用で6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 今は抗がん剤をお休みし、腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能(東京・愛知の癌専門の病院で診てもらった結果)ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 何度も質問してしまい、すみません。毎日不安でたまりません。

  • 膵臓がんの治験、臨床試験について教えて

    父(67歳)が膵臓がんと診断。 手術は不可とのことで、ts1、ジェムザールの抗がん剤治療を受ける予定です。 治験や臨床試験をしている病院の情報をください。

  • すい臓癌

    母がステージIVのすい臓癌と診断されました。 すでに肝臓に転移しているそうです。 どなたかお身内で、同じ体験をされたかたにおうかがいしたいのですが。抗がん剤(ジェムザール)を使用した場合クオリティーオブライフはたもてるのでしょうか? 母は、70歳でもともと体力があるほうではないので、抗がん剤の治療にたえられるかわかりません。結局、抗がん剤も寿命を延ばすもので、治すものではないとわかってるのですが、、 どうしていいのかわかりません。もし苦しんだりしないですむなら寿命よりも、痛みなどの緩和をメインにしていったほうがいいのではと、、なやんでいます。すい臓癌にかぎらず、家族で抗がん剤を使用した経験のあるかたのお話をきかせていただけないでしょうか、なんでもいいので、情報をおねがいします。よろしくおねがいします。 抗がん剤をつかって1年近く、副作用とたたかっていくのと、痛み緩和をメインにしていく、、、経験されたかたのご意見がうかがえたら幸いです。

  • 腫瘍マーカー

    手術適用外の膵臓癌治療の為ジェムザールを投与しています、3投1休を2クール終了したところですが腫瘍マーカーが当初2800だったのが3700にも上がってしまいました。抗がん剤投与しているのにこれほど上がるのは全く効かず、肝転移が増大しているとか他臓器へも転移している等悪化しているということでしょうか?

  • 膵臓癌の肺転移で困っています

    母が膵臓癌と闘病中です。下に、病気の経過を書きました。 専門家の方、良い治療方針をご存知の方、同じ病気から回復した方、誰でも結構です。良いアドバイスを心よりお待ちしております!!!!! 2年半前に発覚した時はStage4-aとのことでしたが、癌が他の臓器に転移していなかったので、膵体部~膵尾部を手術で取り去りました。 腫瘍マーカーは急激に下がりました。再発防止のために、ジェムザールを1年半投与しました。 1年半後、治療の辛さもあり、医師と相談してジェムザールを止めたところ、腫瘍マーカーが次第に上がり、CT検査で肝臓に転移が見つかりました。幸い1個だったので2度目の手術で取り去りました。医師は、ジェムザールを投与したのに再発したことから、TS-1 という薬に切り替えました。 TS-1を飲み続けていますが、最初は腫瘍マーカーがどんどん下がりましたが副作用も強いため、免疫療法と併用する形でTS-1 の量を減らしたところ、腫瘍マーカーが上がりだし、検査の結果、肺に複数の癌細胞が転移していました。 1つ1つはまだ小さいものの、これからが不安でたたまらないです。医師はTS-1をやめて第三の薬を試すそうですが、過去の古い?薬だそうです;_; もう、あまり薬が無いと言われました。  このような状態で、考えられる治療法はありますか?  一番膵臓癌の研究が進んでいる病院はどこでしょうか? もう、どこに行ったらいいのでしょう・・・焦るばかりです。 誰か、助けてください。。。

  • 4期膵臓癌

    こんばんは。 母が膵臓癌と肝臓転移です。 5月に余命半年との宣告を受け、胆管にはステント、膵管にはチューブを入れました。その後、ジェムザールとシスプラチンの併用で抗癌剤治療を1クールと1回受けましたが、アレルギー反応による、発疹が激しく出た為、3週間抗癌剤治療は休みました。アレジオンとリンデロンでやっと発疹は治りましたが、胆管炎による熱で再入院となりました。二週間ほど前から、今までなかった、背中とみぞおちの痛みがでてきて、日ごと痛さは増してきているようです。腫瘍マーカーは、1700→5000→50000と 容赦なく増えてしまいました。母の希望で、抗癌剤を再スタートしました。(ジェムザールのみ当初の半分以下の量)すがる思いで、健康食品も服用していました。アガリクスを飲んでいたけど、二度目の腫瘍マーカーをみて、効いてないと思ったので、アラビノキシランに変えました。 その後、発疹のこともあり、医者にも健康食品を中止するように言われたので、今は飲んでいません。 母の体の痛みは進行具合からいったら、仕方のないことなのかもしれません。抗癌剤が効こうが、健康食品が効こうが、何かが効いてくれればと、藁をもすがる気持ちなのですが、母はアレルギー体質なので、使うことに慎重にならざるえません。日々草も庭にあるのですが。だらだらと書いてすみません。何かいい方法がないかと思うんですが、 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 膵臓癌と腹水

    父が膵臓癌で入院をしております。 X線治療を受けていたのですがその副作用として十二指腸が癒着してしまい、去年暮れに点滴にて栄養を摂取するようになりました。(胃に管を通しておりますので食べたものは全て排出されます)また、年の瀬から年明けあたりより腹水がたまるようになってきました。 この腹水は抗がん剤にてなくなるということはあるのでしょうか。 先週よりジェムザールという抗がん剤を点滴にて導入しております。 検索が悪かったのか色々と探したのですがよくわかりませんでした。どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう