• 締切済み

膵臓癌と腹水

父が膵臓癌で入院をしております。 X線治療を受けていたのですがその副作用として十二指腸が癒着してしまい、去年暮れに点滴にて栄養を摂取するようになりました。(胃に管を通しておりますので食べたものは全て排出されます)また、年の瀬から年明けあたりより腹水がたまるようになってきました。 この腹水は抗がん剤にてなくなるということはあるのでしょうか。 先週よりジェムザールという抗がん剤を点滴にて導入しております。 検索が悪かったのか色々と探したのですがよくわかりませんでした。どなたかお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆ジェムザールは膵臓癌に対する抗癌剤であることはご存じと思います。腹水の原因は、いずれにせよ、お腹の臓器(腸や膵臓、肝臓など)のどれかに炎症がおきている状態です。 ◆炎症が、癌そのものによるものか、放射線治療によるものか、癒着によるものなのか、によるのですが、もし癌本体によるものでしたら、抗癌剤による効果で腹水が少なくなる可能性はあります。 ◆ご質問の内容からは、そのくらいしか答えられる情報がありません。奏効することをお祈りします。

kinoko_38
質問者

お礼

ばたばた、わたわたとしていて大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すい臓癌

    母がステージIVのすい臓癌と診断されました。 すでに肝臓に転移しているそうです。 どなたかお身内で、同じ体験をされたかたにおうかがいしたいのですが。抗がん剤(ジェムザール)を使用した場合クオリティーオブライフはたもてるのでしょうか? 母は、70歳でもともと体力があるほうではないので、抗がん剤の治療にたえられるかわかりません。結局、抗がん剤も寿命を延ばすもので、治すものではないとわかってるのですが、、 どうしていいのかわかりません。もし苦しんだりしないですむなら寿命よりも、痛みなどの緩和をメインにしていったほうがいいのではと、、なやんでいます。すい臓癌にかぎらず、家族で抗がん剤を使用した経験のあるかたのお話をきかせていただけないでしょうか、なんでもいいので、情報をおねがいします。よろしくおねがいします。 抗がん剤をつかって1年近く、副作用とたたかっていくのと、痛み緩和をメインにしていく、、、経験されたかたのご意見がうかがえたら幸いです。

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 膵臓がんでやせる。

    父のことで相談します。昨年7月に4期の膵臓がん(体部)と言われ、ゲムスタビンの点滴をしています。幸い、抗がん剤が効いたのか、がんは5ミリほど小さくなりました。転移もしていません。167センチで63キロあった体重が39キロになってしまいました。下痢に悩まされ、食欲もありません。これは、がんの病状で、抗がん剤の副作用では無いのでしょうか?がんが小さくなっても、このままやせていては、元気になりそうもありません。何か良い方法は無いでしょうか?

  • すい臓癌の抗癌治療について

    私はすい臓癌患者(男性・45歳)です。下記の治療を行っていきますが副作用等について教えてください。 治療内容は 1、体外放射線照射5週間(45Gy)   具体的には、局部に月曜から金曜まで毎日照射を5週間(5日×5週  =25回) 2、同時に3週目を除いて抗がん剤の点滴   ジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を4回 質問内容は (1)、副作用で主治医からの説明ではこの治療ではあまり身体への負担が少  ないと効いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?人によるとも  聞きました本当のところが知りたいです。 (2)、髪の毛もこの治療では、抜けないでしょうと主治医は、言っていただ  けましたが実際のところは、どうでしょうか? (3)、週末の外泊も可能ですとも言っていただけましたが、どうなのでしょ  うか? ◎周りの患者さんに聞くと抗癌治療のことは、色んな情報を頂くのですがアドバイスを頂く方の話がばらばらでどれを信じていいのかわかりません 専門的なアドバイスをお願いします。尚、上記の治療後3~4週間体力を回復させて、前方到達法による膵切除(膵頭十二指腸切除、膵尾側切除)の手術を予定とのことです。よろしくお願いします。

  • 母がすい臓がんになりました。丸山ワクチンは試してみる価値がありますか?

     5月にすい臓がんであると診断され、8月の中旬までジェムザールにより化学治療を行っておりましたが、体調不良、および腹水・下痢がひどいため、今は体調管理の点滴のみを行っているのみです。  病院ではコアレムによる免疫力UPに力をいれており、毎食後5粒飲んでいます。本当は、フコイダンをのんでもらいたいのですが、これ以上、薬を飲むのはきついといっています。(抗がん剤ではなく、血圧の薬などを飲んでいます。)  毎日、5時間の点滴で、腰痛や床ずれを起こし、体をさすってあげると気持ちいいと言ってくれます。  なんとか、少しでも元気に、長生きして欲しいと思っています。  丸山ワクチンの効果はどれほどなのでしょうか?  また、東京まで取りに行かないといけないのでしょうか?  主治医の先生は「自分は水だと思うが、試してみたいのなら注射はしましょう」といってくれています。  もし、効果があったというかたは教えてください。  現在、下痢はおさまっており、また、腹水もコントロールできているようです(なのになぜかおなかがぷくんとしています…)  よろしくお願いいたします。         

  • 膵臓ガンについて、

    このたび、親戚の叔母がすい臓がんため入院していることがわかりましたが、末期らしくて抗がん剤と、栄養剤の点滴のみ治療を受けているようです。ネットでよい薬とか探して紹介しようと思いましたが、友人から「医者に治せないのに、普通の人に治せるわけがない。」などと言われ、紹介は断念しました、しかし、私としては大変お世話になった人なのでこのまま死を待つなんてできません。見守る?祈る?それだけで、いいのでしょうか?家族の人は精神状態がピリピリしているみたいで、腫れ物を触るような状態です。私は、どんなことをすれば一番適切なのか教えてください。お願いします。

  • 腹水の緩和方法について

    6歳の父の腹水治療の相談です。 1年前に膵臓癌が見つかり、抗癌剤のTS-1、ジェムザールの2種で治療を 行っていましたが、大きな変化は見られず、3ヶ月前から、腹水の症状 がでてきて、現在ではお腹がパンパン状態です。足のむくみもあります。 現在、腹水につきましては、1週間に1回、腹水穿刺をおこなっています。 しかし、時間が経てば再度、腹水は溜まり苦しい状態となります。 病院の先生からは、「これ以上腹水の治療法はない」と言われ大変困っております。 そこで教えていただきたいのですが、病院以外の治療で、腹水やむくみの 症状を少しでも緩和できるような治療法やお薬はありますか? ご存知の方、どのような情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 膵臓癌

    先日父が膵臓癌の疑いで手術しました。10時間かかった手術でした。術後3日目に急に腹痛を訴え緊急OPEとなりました。そのときに主治医からは大手術の後で体力が持つかどうか?それと、OPEをしなかったら助かる可能性はないけどOPEをしたら助かる可能性はあるとのこと、でも、万が一っていうこともあると説明されました。しかし、OPEは3時間ほどで終了しました。最初の手術は膵臓癌の疑いで膵臓(膵頭部)十二指腸、胆嚢、胃、胆管などを部分的に切除。しかし開けてびっくり、肝硬変があり急遽それも切除しました。2回目の手術後に縫合不全胆汁腹膜炎と説明がありました。今度こそ順調に回復してくれると思っていたのに腹水もあり、肺に水がたまっているとのこと・・・。 こんな状態で父は良くなるのでしょうか?主治医からは余命とか何も言われてないし・・・。抗ガン剤も出てません。 術後の経過はこんなものなのでしょうか?2回目の手術の後1週間ICUに入ってました。病室に戻って来て話しも出来たしお茶をすごく飲みたがって飲めるようになって来てたのに最近はお茶もあまり飲みません・・・。父はどうなるのでしょうか?ちなみに手術からもう1ヶ月はたってます。

  • すい臓癌について、再度質問させて頂きます。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cm程で、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、副作用で6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 今は抗がん剤をお休みし、腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能(東京・愛知の癌専門の病院で診てもらった結果)ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 何度も質問してしまい、すみません。毎日不安でたまりません。

  • 膵臓ガンの術後の化学療法について

    僕の父は幸運にも早期に膵臓ガンが発見され,膵臓の一部と十二指腸と胆のうを摘出する手術を受けました。腫瘍の大きさは3センチくらいで,全部摘出することが出来,肉眼で転移は確認できなかったそうです。 現在父は順調に回復していて,一週間後くらいに退院の予定です。 しかし,万が一どこかに転移がある場合のことを考えて,医師から半年くらい抗がん剤の治療を受けることをすすめられています。週に一回,外来に通う程度のもので入院することはないそうです。なんという薬なのか名前は知らされていません。 抗がん剤というと,嘔吐や脱毛などものすごい副作用があるというイメージなのですが,父が受けるであろう抗がん剤治療にはこのような副作用はないのでしょうか?入院する必要がない程度の軽いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう