• 締切済み

膵臓癌と腹水

父が膵臓癌で入院をしております。 X線治療を受けていたのですがその副作用として十二指腸が癒着してしまい、去年暮れに点滴にて栄養を摂取するようになりました。(胃に管を通しておりますので食べたものは全て排出されます)また、年の瀬から年明けあたりより腹水がたまるようになってきました。 この腹水は抗がん剤にてなくなるということはあるのでしょうか。 先週よりジェムザールという抗がん剤を点滴にて導入しております。 検索が悪かったのか色々と探したのですがよくわかりませんでした。どなたかお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆ジェムザールは膵臓癌に対する抗癌剤であることはご存じと思います。腹水の原因は、いずれにせよ、お腹の臓器(腸や膵臓、肝臓など)のどれかに炎症がおきている状態です。 ◆炎症が、癌そのものによるものか、放射線治療によるものか、癒着によるものなのか、によるのですが、もし癌本体によるものでしたら、抗癌剤による効果で腹水が少なくなる可能性はあります。 ◆ご質問の内容からは、そのくらいしか答えられる情報がありません。奏効することをお祈りします。

kinoko_38
質問者

お礼

ばたばた、わたわたとしていて大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。