• ベストアンサー

膵臓ガンについて、

このたび、親戚の叔母がすい臓がんため入院していることがわかりましたが、末期らしくて抗がん剤と、栄養剤の点滴のみ治療を受けているようです。ネットでよい薬とか探して紹介しようと思いましたが、友人から「医者に治せないのに、普通の人に治せるわけがない。」などと言われ、紹介は断念しました、しかし、私としては大変お世話になった人なのでこのまま死を待つなんてできません。見守る?祈る?それだけで、いいのでしょうか?家族の人は精神状態がピリピリしているみたいで、腫れ物を触るような状態です。私は、どんなことをすれば一番適切なのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakase3
回答No.2

edo-777さんには大変お気の毒ですが、 見守ることしかできないのです。 私も昨年親しかった人をなくしました。 2年の間何かしてあげたい、何かしないと、と思いました。 一番よかった思える事は、一人じゃないよ、皆が見守って いるよ、と思えるように話相手になってあげることです。 叔母様がどんな状態なのかわかりませんが。 家族に病人がいると張りつめた雰囲気でささいな事まで 気になってしまうのもわかりますが、まずは回りは出来るだけ明るく、ふるまってください。 本人やご家族の願いがあれば、医師の了解の元で色々試してみる事もできますが、押しつけは迷惑かも。 むずかしいことですが暖かく見守ってあげてください。 すこしでも叔母様の病状がよくなりますように祈ってます。

その他の回答 (2)

• kkzz
回答No.3

本人が癌であることはご存知なのでしょうか?死は避けられない事実です。お世話になった方なら、顔を見に行くとかでいいと思います。(お見舞い)現実から逃避せず受容する方がいいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLに関連質問がありますので参考になりますでしょうか? この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。 膵臓癌の治療薬は少ないのが現状ではないでしょうか・・・? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「膵臓がん」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506777