• 締切済み

目の奥の痛みで、同じ症例が見つからない。

軽度のストレスで目の奥が痛くなります。それを感じたら昼寝を三時間以上とって休んでいます。 大学病院の精密検査で眼科は異常なし(ドライアイ、緑内障、眼精疲労ではない) 市民病院のCTやMRI検査にて脳や鼻の異常はなし 抗不安薬はほとんど効果無し 抗うつ薬はまったく効果無し(パキシルを4年間服用したが効果なし) 血液検査は異常なし 首や肩のこり、そういう身体の異常は無し 血液検査は異常ない状態で、肝臓の浄化作用を促すニューアイリターンを飲むと、若干、症状が緩和する。 放置すると太陽の間接光がまぶしくて目が開けられません。蛍光灯の間接光でも耐えられません。黒いサングラスが欠かせません。 放置すると不眠症になり、どんな睡眠薬も効かなくなります。 さらに放置すると、様々な精神疾患が発症しますが、そのいずれの薬も効果ありません。 その結果、幻聴という症状が発症して、統合失調症と診断されました。現在、添付の画像の薬を飲んでいて、寛解状態(症状がまったくでない)にあります。一生、飲み続けなければなりません。 セパゾンという薬の薬効で、肩こりや首のこりが起きない状態になっております。 軽いストレスで段々とひどくなる一方で、寝ていることしかできません。 東京や大阪、名古屋で、こういう未知の偏頭痛を治療できる病院を知りませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

>東京や大阪、名古屋で、こういう未知の偏頭痛を治療できる病院を知りませんか? 質問の文面から察しますと,慢性的な酷い頭痛に悩まされておられる様にも感じませんが,片頭痛(偏頭痛)の治療を希望されておられますので,何かのお役に立つかも知れないと思い投稿しました. 私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今は,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われ,大きめの病院などに「頭痛外来」が設置されています. お早めに,「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療そ行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック 電話:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 片頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

関連するQ&A

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 胃が重く苦しい

    2ヶ月ほど前から、胃が重く苦しくなりました。 そのうち治るだろうと、放置していたのですが、いつまでも治らないので個人病院に行きました。 当初は、胃炎か胃潰瘍かということで、その薬を飲みましたが改善されず。 薬が変わり、血液を取りました。 変わった薬でも改善されず。 血液検査の結果を見たら、特に異常な所はなく、医者は肝臓に目をつけていたんですが、何も数値は出ませんでした。 今日はまた薬が変わり、 ランソプラゾールOD錠30mg「タイヨー」食後 ストロカイン錠5mg毎食後 リンゲリーズ錠60mg毎食後 を処方されました。 体重が減り、5キロ減った所で無理やり食べて止めています。 この薬で効果がなければ、原因不明ということで総合病院に転院するという話になっています。 症状は、胸焼け、胃のもたれ、むかつき、吐き気。 発症当初はご飯を食べると悪寒と発熱が発生し、立っていられませんでしたが、それは落ち着きました。 毎日体温をはかっていますが、平熱です。 便は、正常に出ています。 ただ、アルコールが飲めないです。 飲むと気持ち悪くなります。 以前はこんな事ありませんでした。 でも、肝臓は血液検査では問題なしと言われました。 この症状はいったいなんなんでしょうか? 何が原因で、どうしたら治るのでしょうか? 新しく処方された薬もなんか効いている感じしません。 今引越しをひかえていて、入院するわけにはいかんのです。 どういう状態で、どうしたらいいのか、教えてください。

  • みぞおち付近と背中が痛いです

    1年前からこの症状あります 病院には行ってエコー検査 内視鏡検査 血液検査 とかしましたが異常なしでこれが続いています というかこの症状が治ったり出たりが割と続いてます ストレスですかね 最近ニート卒業からバイトを始めました なんか不安とかはニートの時よりは減りました うーん色々とストレス抱えてるんですかね

  • 緑内障?眼の奥が痛く悩んでます。

    52歳の企画会社を主人と経営する女性です。子供は小学生が一人。 2年前、ストレスが原因で後頭部の左目の裏辺りでしょうか・・・ 血管性神経痛の激痛で倒れたことがあります。検査結果は自律神経失調症と抑うつ症状でした。 その後、回復し、しばらくした後、毎年実施している眼底検査で、緑内障の疑いということで入院検査を大学病院で受けました。 結果、定期眼圧正常、視界検査では一部損傷でした。しかし、その他の検査でも緑内障が確定できず、定期検査を行っています。 2年前の激痛が後遺症として出ているのかもしれないという疑問は私もあり、眼科医も同様でした。 その後、脳検査、内科検診でも特に異常が発見されませんでしたが、ストレス値が高いのと更年期障害によるホルモンバランスの異常が発見されました。 現在は、ホルモン剤を投薬しています。プレマリンとソフィアA配合錠です。 これは、眼科医も婦人科医も問題ないといいます。これにより、体調精神状態良好です。 血圧は低め(100-68)くらいです。血糖値も異常でておりません。 また、先日の検査で死んでいる神経の近辺から出血が発見されましたが緑内障の決定には至りませんでした。 ところが、眼底の出血が発見された箇所が重く痛みはじめ、悩んでいます。疲れが溜まると首から肩にかけて激しい凝りがでてくるようになりました。 定期眼底検査は受けていますが、原因がはっきりせず、痛みは重くなるので困っています。 どなたか、専門的な見地をお聞かせください。

  • 目があかない3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178708.html 眼科二軒 異常なし   脳神経内科では MRIも血液検査も異常なし 精神科の先生は目のことについてはあまり聞いても言いません 状態 何かの拍子で目があくこともあるんですが  またすぐにとじてしまいます こうやってパソコンの画面をみるのもものすごくストレスがたまります 仕事どころじゃなく休ませてもらってます 精神的なもの・きのせいだとしたら どうすれば治るんですか それが解りません、ほんとうに原因をつきとめたいです 秋ごろにはすこし回復したんですが、それがなぜかもわかりません

  • 左胸の痛み、呼吸の乱れ

    2ヶ月程前(5月初旬)から左胸が痛み、呼吸の乱れ、吐き気などの発作が出るようになりました。 一番ひどい時で上記の症状ですが、軽い時でも常に左胸に違和感があります。 たまに左胸がフーッと止まってしまうかのような感覚もあります。 病院には行きました。 循環器科、呼吸器科で心電図、レントゲン、血液検査を2度やりましたが、 異常無しと言われました。ホルター心電図でも異常なし。 逆流性食道炎の可能性を疑い胃カメラも飲みましたが、 綺麗な胃腸でした。 念のため胃潰瘍の薬(パリエット)をもらって飲んでいますが効果を感じません。 別件で昨年の9月に頚椎椎間板ヘルニアにより首の手術をし、 順調に回復しているかのように見えましたが、 2013年3月頃からまた首が痛みだし、 強い薬を飲んでいます。トラムセット、プリンペラン 薬の副作用かとも思い、薬をやめても胸の症状は消えず首の痛みに耐えられないので、 トラムセットは飲み続けています。 ヘルニアと胸の痛みは別の病院です。 ヘルニアを見てもらっている整形外科で左胸の症状について話しましたが、 こちらの言うがまま薬をやめてみる?飲む?のようなハッキリしない状態です。 他にどういった原因の可能性があるでしょうか? 実質的に心臓の辺りに症状を感じるのにストレスや精神的な病気の可能性はありますでしょうか? 過去にパニック障害にもなったことがありますが、その時は呼吸困難、めまい、吐き気といった症状で、左胸の痛みや違和感はありませんでした。 いくつもの要因が重なっている気もします。 今かかっている医者に相談して心療内科にも行ってみようとは思っています。 なんとか、原因と治療法を見つけたいと思います。 次に取る対応としてはどういったことがありますでしょうか? 30歳になったばかりです。

  • 主人の器官の痛みと脚の痺れがずっと治りません

    病院を2件廻ってもわからず、1ヵ月以上も 治らないので質問させてください。 主人(30歳)の症状ですが ・二ヵ月ほど前に微熱が続いて喉(首のあたり)  が痛かったので近所の医者で診てもらい、風邪薬をもらった。 ・その後、喉の痛みだけが10日以上取れないので  耳鼻科に診てもらい、また風邪から来る扁桃腺炎と  言われた。 ・その後、喉と同じ痛みがだんだん下に降りてきて  胸、器官に移動。同時期に両足の痺れを訴えたため  今度は大学病院へ。やはり気管支炎みたいなものと  いう診断で鎮痛剤等をもらう。 ・薬が切れるとまた痛くなるので今度はCTと血液検査を  実施。結果は異常なし。 しかし今現在も、鎮痛剤を飲んでいる状態で、まったく 良くならないそうです。主人は何かのウィルスかもと 言っているのですが、考えられるのは何でしょうか。 ちなみに、ストレスかもしれないと言われましたが、本当にそこまでのストレスは感じていないと言っています。 助けてください。何科に行ってどういう検査をうけるべきでしょうか。

  • 咽喉の奥からの熱い様な違和感

    4年前から、左辺りの腹部違和感と咽喉の熱い様な違和感に悩んでいます。 胃・大腸内視鏡 腹部CT 超音波 単純X線 血液検査 尿検査は異常無しでした。 半夏厚朴湯 ドグマチール アナフラニール (どれも大体一ヶ月服用) は目に見えた効果はありませんでした。  他に自分に考え付くことができる症状の原因と言ったら、頚椎か脊柱の異常によるもの位しか思いつきません。 病気に対する恐怖は全く無く、不快な症状がずっと続いていてかなり辛いです。 因みに 17歳 男 160cm 44kg 海老アレルギーがあったが今は無い この症状の検査で甲状腺機能障害が 見つかったけどもう良いらしい です    この症状で思い当たる病気や、やるべきだと思われる検査があったら教えて頂けると助かります。

  • 眼の奥の痛みが続いています。

    約6日間眼の奥(左目の上まぶたの奥の辺)が時々ズキズキと痛みます。 目をつぶっていても痛みが出ます。症状が続いているので不安に思います。 そして今日、外出して動いていたら頭がくらくらして倒れるかと思いました。 かなり暑かったので熱中症かもしれませんが水分補給はしています。 この場合は眼科に行くか、脳外科?に行くべきかどちらがいいのでしょうか? アトピー、アレルギーで定期的に(今年4月)に眼底検査していますが異常はありませんでした。 予約日までは期間があるので予約無しで行ける眼科に行くことになりますが、まずは眼科受診がいいのでしょうか?

  • 目の奥の痛みがひどいです

    ここで質問するのは初めてです。宜しくお願いします(* ^ー゜)ノ★ たまにまつげとか髪が目に入った時にする猛烈なきんきんした痛みが右目にここ数ヶ月続いています(´;ω;`) 自分でも鏡を見てよく調べたんですが何も入っておらず眼科に行き眼底検査(眼の内側を調べる)もしてもらいましたが異常はありませんでした。眼圧も正常範囲内です。 しかし痛みは収まるどころか増すばかり… 最近は痛すぎて右目の奥からくる痛みで右側の頭から首まで痛みが来ておりしびれる感じがします(´;ω;`)  なんというか眼の奥にごみが詰まっているような痛みです。 ごみは眼の裏には普通いかないと聞いたのですが絶対何か入ってる感じがするんです! 今日の夕方他の病院の眼科に行くつもりですが、それまでとても不安で(´;ω;`) 眼の裏の検査はできるのでしょうか? 眼底検査は眼の内側を調べるものらしいので無理っぽいのですが… なにかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう