• 締切済み

緑内障?眼の奥が痛く悩んでます。

52歳の企画会社を主人と経営する女性です。子供は小学生が一人。 2年前、ストレスが原因で後頭部の左目の裏辺りでしょうか・・・ 血管性神経痛の激痛で倒れたことがあります。検査結果は自律神経失調症と抑うつ症状でした。 その後、回復し、しばらくした後、毎年実施している眼底検査で、緑内障の疑いということで入院検査を大学病院で受けました。 結果、定期眼圧正常、視界検査では一部損傷でした。しかし、その他の検査でも緑内障が確定できず、定期検査を行っています。 2年前の激痛が後遺症として出ているのかもしれないという疑問は私もあり、眼科医も同様でした。 その後、脳検査、内科検診でも特に異常が発見されませんでしたが、ストレス値が高いのと更年期障害によるホルモンバランスの異常が発見されました。 現在は、ホルモン剤を投薬しています。プレマリンとソフィアA配合錠です。 これは、眼科医も婦人科医も問題ないといいます。これにより、体調精神状態良好です。 血圧は低め(100-68)くらいです。血糖値も異常でておりません。 また、先日の検査で死んでいる神経の近辺から出血が発見されましたが緑内障の決定には至りませんでした。 ところが、眼底の出血が発見された箇所が重く痛みはじめ、悩んでいます。疲れが溜まると首から肩にかけて激しい凝りがでてくるようになりました。 定期眼底検査は受けていますが、原因がはっきりせず、痛みは重くなるので困っています。 どなたか、専門的な見地をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

乳頭出血とおもわれる記述から、緑内障の可能性は否定できず、定期検査するという施設の判断はおかしくありません。 ただ、目の奥の痛みが緑内障と関連するというエビデンスはありません。 おそらく近視でしょうし、眼精疲労、三叉神経痛、自律神経失調、更年期障害ほか、肩こりや腰の痛みに類する不定愁訴として扱われることになるとは思いますが、なににしても専門家である眼科に実際にかかってるんだしそっちでおききになることです。書かれたことだけではなんとも。 対話法ではないこの手の質問掲示板では医療についてはなんともならなりません。どこまでいってもあなたからの申告による症状ですし所見がとれるわけでもないし。 そもそもあなたにその回答者を評価することが不可能ですから、あまり意味ないですよ。

memeken
質問者

お礼

お忙しいところ、アドバイスいただき、ありがとうございました。 進行具合をみつつ、次の検査のときに痛み主張しながら、受診したいと思います。

memeken
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は身近な専門医も首をかしげている状態ですので、回答者への評価するという観点よりもそれこそ「教えて」!の気持ちでいっぱいです。 ほかに何か痛みを緩和するご経験がある方や、そうした患者さんをご経験した専門医の方から 何らかのアイディアがいただけたら・・・と思い質問させていただきました。 専門医の方を信頼してないわけではありませんが、確定できず自覚症状ばかりが悪化すると焦ります。