• 締切済み

眼の奥の痛みが続いています。

約6日間眼の奥(左目の上まぶたの奥の辺)が時々ズキズキと痛みます。 目をつぶっていても痛みが出ます。症状が続いているので不安に思います。 そして今日、外出して動いていたら頭がくらくらして倒れるかと思いました。 かなり暑かったので熱中症かもしれませんが水分補給はしています。 この場合は眼科に行くか、脳外科?に行くべきかどちらがいいのでしょうか? アトピー、アレルギーで定期的に(今年4月)に眼底検査していますが異常はありませんでした。 予約日までは期間があるので予約無しで行ける眼科に行くことになりますが、まずは眼科受診がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

吐き気、眩暈などはないのですね。 あるいは、鼻が詰まるような症状とは ご縁がないでしょうか。とりあえず、 眼科、脳外科、耳鼻咽喉科がある 総合病院の受付で症状を伝えれば 適切な診療が受けられるでしょう。

gatchan71
質問者

補足

吐き気、眩暈と言う症状はないです。 アレルギー性鼻炎で殆ど鼻は詰まっています。 蓄膿治療の経験もありますが黄色い鼻水や痰は出ていません。 総合病院だと紹介状ないとお金かかりますよね。(>_<)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず眼科でみてもらう方がいいと思います 眼精疲労とかではないかと思いますが

関連するQ&A

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 目の奥の痛み

    私ではなく、旦那がなのですが 何年も前から、寒くなると目の奥が痛み、吐き気がすると言っています。 我慢していて、過呼吸に陥ったこともありました。 過去に眼科や脳外科で看てもらったことがあるのですが どちらでも原因はわからないと言われてしまいました。 ここ数日も寒い日が続いているので、体調がよくないようです。 仕事にも差し支えるので、どうにかしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません。 どんな病気が疑われ、何科にかかったらいいのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

  • 目の奥が「ズキン、ズキン」と痛む

    目の奥が痛みます。 脈拍と同じタイミングで、その痛みも「ズキン、ズキン」となります。 目の痛みなのか、それとも頭痛の一種なのか、わかりません。 このような症状は、どの科の病院へ行けばよろしいでしょうか? 眼科?脳外科?神経科?

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • 目の奥の血流が詰まる?病気

    83歳になる父親なんですが、一ヶ月前から肩や目の奥が痛いと言うので接骨院や眼科に連れて行きました。 眼科で詳しい検査をした所、奥の神経の血流が悪い(詰まってしまった) 念のため隣接する脳外科でMRI検査をしてくださいと言われ検査した所、脳に腫瘍などはないが、目の奥にある神経の血流が細くなっている?詳しい血流検査をしなければ分からないと言われました。 父は20年前に狭心症を患っており現在は血圧が高いので高血圧の薬を服用しています。 もっと医療設備の整った大学病院を紹介されましたが、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 目のかゆみについて、花粉症??

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます。 さっそく質問させていただきますが、 おとといの夜、就寝して20分ほど後に左目のかゆみを感じて以来、 起床時の左目のかゆみが気になります。 そして昨日の朝から、右目が少々腫れており、少しまぶたが赤くなっています。 今日の昼外出した際には右目の下も赤く腫れ、その腫れは20分ほどでひけました。 これは花粉症でしょうか?ちなみにくしゃみ、鼻水等はひどくありません。 そしてまだわたしの住んでいる地域では花粉はあまり飛んでいないのですが...。 病気としてほかになにか考えられますでしょうか? また、病院を受診する際には眼科とアレルギー科どちらを受診した方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 眼精疲労なのか、何かの病気なのか

    何ヵ月も、左目の奥の痛み(眼球が絞られるような激痛)が続いています。 ほぼ毎日のような感じです。 もともとコンタクトだったので、それが原因かと思い、1ヶ月ほど前にコンタクトをやめて眼鏡に戻しました。 それでも痛みは消えません。 何日か痛みが止んだかと思えば、また痛みが襲ってきます。 左目の奥が絞られるように痛み、たまに左の側頭部も痛みます。 眼科に行って眼圧や視野検査、眼底も測りましたが、異常はありませんでした。 パソコン作業の事務職なのですが、ここ数日前から、ついにパソコンの画面を数秒間見ていただけでも、“死”を思わせるような症状に襲われました。 左目の奥の痛みに加え、 ・脳が酸欠?のような、おかしくなるような、謎の違和感(言葉で表せません) ・頭や背中にかけて、だるいような、気持ち悪い感じ ・更には息苦しさ (これらの症状は、先月の半ばにも1度起きました。 うつむき加減でスマホを見ていたところ、これらの症状が起き、本当に死ぬかと思いました。 後日、県立病院の脳神経外科に行き、脳のCTを撮りましたが、異常はありませんでした。) 町医者の眼科で異常なしと言われ、県立病院の脳神経外科でも異常なしと言われました。 でも症状は治らず、むしろひどくなってきた感じがします。 ネットで調べていたら、「眼精疲労が原因」とか、「ストレスによる自律神経失調症」などとあり、私もそうなのかな……と思っています。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。 (今こうしてスマホを打っているのもつらいです。 また背中がだるく、息苦しい感じです) 一応、来週、県立病院の眼科に予約を入れてきました。

  • 眼精疲労?目の奥の疲れ&頭のボーっと感 二重→一重

    ここ数年、一日に4,5時間パソコンをする生活をしていたのですが、最近とても目の疲労感が強いです。 ある日、一日中パソコンをしてから特にひどくなって、症状としては、目の奥の重たい感じと頭がボーっとしてあまり物事が考えられなくなりました。 今学生なのですが、空いてる時間は常に目をつむっているか、寝ているかしてないと辛い状態です。 眼科に行ったところ、眼底に異常は無く、視力も1,0くらいで異常がないと言われました。(右は少し乱視)(頭のボーっと感から脳外科に行ってCTを撮ったりしましたがこちらも異常なし) それと気になっていることがあるのですが、最近になって二重だった目が上まぶたが下がってさらに一重になってしまいました。(不自然な一重なので自分では目の疲れからきているのでは、と思ってます。) ここここ二ヶ月くらいは極力パソコンなど避け、筋肉をほぐす目薬を点眼しているのですが、一向に良くならず少しパソコンしただけですぐ目から頭にかけてものすごく疲れてしまいます。 大学が情報系なのでこれから先、パソコンを使っていくことも増えていくと思うので、先のことを考えると「今の状態ではとてもやっていけないのでは・・・・・」ととても不安です。 改善方法やアドバイスなどあったら教えてください。 合わせて、脳のリラックス方法などもありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう