• ベストアンサー

みぞおち付近と背中が痛いです

1年前からこの症状あります 病院には行ってエコー検査 内視鏡検査 血液検査 とかしましたが異常なしでこれが続いています というかこの症状が治ったり出たりが割と続いてます ストレスですかね 最近ニート卒業からバイトを始めました なんか不安とかはニートの時よりは減りました うーん色々とストレス抱えてるんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

背筋が凝っているのでは? https://www.kose.co.jp/kose/aging_other/other09.html 肩凝りのストレッチで少し治るなら、ラジオ体操第一を真剣にやると治るかも。 妙な緊張で起きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5651)
回答No.1

しっかり検査をして大丈夫と言われているなら心配しないことです。問題のある疾患が無くても症状だけ出る人もいます。困っているならば、胃カメラをしてもらった所で症状を抑える薬をお願いしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • みぞおちがしびれる

    みぞおちの左側がよくしびれています。そして押すと打ち身を押したような痛みがあります。これっていったいなんでしょうか? 会社を休んで病院へいっても、また検査ばかりで「異常なし」のような気がします。(内視鏡検査はできれば避けたい・・) ご存知のかたのお話を聞いて、病院へいこうと思っています。 どうかよろしくお願いします 実は半年前、胃炎治療+ピロリ菌除去し、完治したはずなのです。(内視鏡検査、血液検査、超音波検査で異常なしでした。) ただ、このときまだ気持ち悪かったのですが、医師にも原因がわからず、とりあえず治療終了となったのでした。 41歳、女性、中肉中背、お酒・タバコはしません。またストレスのまったくない環境(パソコンを扱う仕事)で暮らしています。週4回水泳をしています。 また、このお正月、急に首の右側の肩が痛み、力を入れると打ち身を押したような痛みが走りまだおさまりません。関係あるでしょうか?(ただの40肩?) どうぞどうぞよろしくお願いします

  • 背中あたり?の痛みと大腸は関係ありますか?

    詳しい方、お聞きしたいです。 一昨日の、排便中から以前もあったのですが 左わき腹の後ろともう少し上の背中あたりがぎゅーーとした 感じで痛くなりました。 それから、2日たちました。 一昨日ほどではないけどたまに じんわり痛くなったり。 12月後半に左背中の痛みで、エコー検査と尿検査と血液検査異常なし。 泌尿器科でも尿検査とエコーをやりましたが異常なし。 1月に再度、血液検査、尿検査をやり異常なし それから、治り 数週間前には、右脇腹とその後ろが痛くなり血液検査と尿検査をやり異常なし。 そして、おとといの排便中から左です。 なんなのでしょうか。 便は毎日コロコロ便でたまにバナナが出たり下痢になったりします。 ガスはたまりやすいです 。 私は周りからおかしい。と言われるぐらい不安症で怖がりやなので このようにすこしでも 痛いだけで 毎日考えすぎて疲れてしまいます。

  • みぞおち・左腹部の痛み

    32歳の男です。喫煙:20本/日、飲酒:350ml/日(ビール) 2ヶ月程前から、みぞおち・左腹部の鈍痛・チクチク感があります。また、みぞおち部分の膨満感の着けにあります。最近少し便秘気味になっています。 寝ている時以外は、上記の症状がずっとあります。症状が出てから1週間程で病院に行き、胃カメラをしましたが、特に問題はありませんでした。同時に一般的な血液検査もしましたが、γ-GDP・アミラーゼ値・ピロリ菌は異常がありませんでした。 胃の動きを良くする薬を2週間ほど飲んでも、症状は全く変わらなかった為、再度病院に行きました。2度目の受診時は背中や腰の辺りも圧迫感があった為に医師に伝いましたが、特に検査もありませんでした。 すぐに他の病院へも行きましたが、前病院で行なった血液検査の結果と胃カメラの結果を伝えたところ、2つめの病院でも胃の薬を出そうか?と言われました。 自分の症状をネットで検索すると、膵臓ではないか?と思える程に症状が似ている気がします。そこで質問なのですが、 (1)急性膵炎の場合は、こんなに長く症状が続くのでしょうか?また、アミラーゼの値は症状が出はじめて1週間経った時の血液検査でも異常値が出るのでしょうか? (2)慢性膵炎の場合は、アミラーゼの値に異常値は出るのでしょうか?また、どんな検査をすればわかるのでしょうか? (3)膵癌の場合、どんな検査をすれば良いのでしょうか?また、現在の症状が出ている状態であれば、CT・エコー・血液検査で何らかの異常が見つかるものでしょうか? 同じ症状が2ヶ月も続くというのは今までに経験が無く、心底ビビッています。近々、胆嚢・肝臓・膵臓等の専門医の病院に行くつもりです。 正直なところ、どんな病気が考えられますか?

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • 背中の痛み

    3か月前から背中がジュクジュクと痛みます。 はじめは1日一回あるかないか位だったのですが、最近は常に痛みます。 特徴としては ・食後に痛むことが多い ・背中の左側肩甲骨の下あたりしか痛みまない 先日病院でエコー検査をしたんですが膵臓や腎臓などエコーでは何の異常もないといわれました。 これは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 同じような症状の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

専門家に質問してみよう