総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
522923

32歳の男です。喫煙:20本/日、飲酒:350ml/日(ビール)

2ヶ月程前から、みぞおち・左腹部の鈍痛・チクチク感があります。また、みぞおち部分の膨満感の着けにあります。最近少し便秘気味になっています。

寝ている時以外は、上記の症状がずっとあります。症状が出てから1週間程で病院に行き、胃カメラをしましたが、特に問題はありませんでした。同時に一般的な血液検査もしましたが、γ-GDP・アミラーゼ値・ピロリ菌は異常がありませんでした。

胃の動きを良くする薬を2週間ほど飲んでも、症状は全く変わらなかった為、再度病院に行きました。2度目の受診時は背中や腰の辺りも圧迫感があった為に医師に伝いましたが、特に検査もありませんでした。

すぐに他の病院へも行きましたが、前病院で行なった血液検査の結果と胃カメラの結果を伝えたところ、2つめの病院でも胃の薬を出そうか?と言われました。

自分の症状をネットで検索すると、膵臓ではないか?と思える程に症状が似ている気がします。そこで質問なのですが、
(1)急性膵炎の場合は、こんなに長く症状が続くのでしょうか?また、アミラーゼの値は症状が出はじめて1週間経った時の血液検査でも異常値が出るのでしょうか?

(2)慢性膵炎の場合は、アミラーゼの値に異常値は出るのでしょうか?また、どんな検査をすればわかるのでしょうか?

(3)膵癌の場合、どんな検査をすれば良いのでしょうか?また、現在の症状が出ている状態であれば、CT・エコー・血液検査で何らかの異常が見つかるものでしょうか?

同じ症状が2ヶ月も続くというのは今までに経験が無く、心底ビビッています。近々、胆嚢・肝臓・膵臓等の専門医の病院に行くつもりです。

正直なところ、どんな病気が考えられますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-02-28 13:38:28
  • 回答No.2
私は以前急性膵炎でしゅづつを受けましが、あなたのようにタバコ一日20本お酒は浴びるように飲んで

いました。でも普段の生活はなんら変わりはなく普通すごしていました。

膵臓が痛む症状は、腹部ではなく背中が大ハンマーでたたく衝撃のようにいたくとても耐えられません。

又、私のいとこの子も同じ症状で入院していましたがやはり膵臓でしたね。

たぶんですが、アミラーゼーや他の検査で以上がなければ考えられる症状としては、胆石があるのでは

ないんでしょうか、又、堪能が痛み出しているかも知れませんね。

後、考えられるのが膵臓や、腎臓など、肝臓もそうですがお酒など飲む人は自分の機能が駄目になるま

で我慢するそうです、検査や医者の判断ではわかりません。

私も、検査機関や、いろいろ回り安心して半年してから急激な痛みが走り意識をなくし緊急搬送して

命を取り留めましたが、それと引き換えに糖尿病、白内障、糖尿病性神経障害性の手足の痺れ

便秘、不眠症などになりましたけどね。

驚かしてごめんなさい。でも気をつけてください、一番体に毒がお酒の飲みすぎです。

私は、もうお酒をやめて5年なります。あなたも気をつけてくださいね

運動不足が一番駄目だよね、とにかく今の症状は、非常に危険信号だよ今の状態を信号でたとえると

黄色信号です、赤になったらおしまいだよびびっているうちはかわいいもんだよ、私みたいになったら

もう、世の中終わり、とにかく早く、気配りが大事です、徐々にお酒を減らすんではなく早くやめなさい。

あなたの膵臓、肝臓、腎臓、胆のう、とにかく神様が危険だよと教えてくれているうちだよ。

食事の方法も変えたほうがいいですよ。

先ず、野菜やおかずから先にとって魚類やヨーグルトなど果物は控えめに少しね、それとイワシが

一番いいですよ、スーパーで安く入るしDHAも豊富だしマグロや秋刀魚類などカロリーが高いのは駄目

ですよ、最後に炭水化物のご飯などは最後に味噌汁のカップに少なめに取ったほうがいいですよ。

パンも一枚くらいならいいですよ。(食パンならOKです、アンパンなど甘いものは一切禁止です)

後、コンビニや外食は今後一切やめた方がいいです。

私は、心理眼あって、あなたが見えなくてもあなたの事が少しわかるようなことが気がするからこんな事

書いたけど、間違ってたらごめんなさい。

変な宗教や、占い師などではありませんからご心配なく。

とにかく、お酒をやめ外食もやめ、食事方法を変えてみてください。

もし、気に入らなければ削除してくださいねどうもすみませんでした。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2011-02-28 13:24:34
  • 回答No.1
noname#128142

私も左のみぞおち辺りが痛いです。
でも、診断は胃でした。

どこもヤブなんだなーと質問を拝読しました。

エコーの結果、すい臓は大きさを測るだけなのか?以上はありませんでした。
もしろ、痛い場所がかなりすい臓だと思えたのに、
その場所は胃だとも言われました。

痛い箇所には、なにかポリープが必ず出来ていました。

テレビで、どなたか忘れましたが(ミミさん?)女優さんが、
すい臓ガンの話をなされてました。
なかなか見つかりにくいそうで、お姉さんだか妹さんもすい臓がんで亡くされた経験から、
病院を転々と検査してもらい、7件目?(記憶のため曖昧ですが)
すい臓がんがみつかり、手術してもらったそうです。

CT検査でもなかなか見つけにくいのがすい臓だそうで、早期発見を訴えられていましたが、
長引く痛みはやはり危険なようで、

私も便秘がちな時に痛いので、腸が胃を押し上げてるのかと思えたり、
甘いものを食べた時に限って左が痛かったので、てっきりすい臓だと思っていたのですが、
やはり胃なのかとも思えたり(胃カメラは飲んでません)病院の2週間の胃薬服用で
却って胃炎を起こしたように1年間も苦しんでいたり、

ここは、医者を信じて我慢し続けるしかないのかなあ?と
医者不信に陥っています。

質問者さまは、

>近々、胆嚢・肝臓・膵臓等の専門医の病院に行くつもりです。

偉いですね。

胆のうにもエコーでポリープが7つも見つかったのに
放っておいていいそうです。

医者の言葉が信じられません。経過観察ぐらい言える医者にかかりたいものです。
エコーの先生は、2回目?の経過観察なのか聞いて来たぐらいでしたので。


質問者さまは、名医にあたられますように。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数77
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ