• 締切済み

視野が欠ける 光が走る

半年ほど前から視野に光が走り、右目下と右上の視野が欠ける症状が出ました。眼科に行くと眼に異常は無く生理的なものと説明されましたが症状が悪くなってきたので違う眼科に行くと異常は無いが年のため脳神経内科を受診した方が良いと言われ大学病院の脳神経内科を受診しMRIをとりましたが異常なしと言われました。見える光の量や見えない部分(暗点)が増えてきたので毎日とても不安です。関東地方で評判の良い眼科をを知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.4

№1です。 うつ病の治療は、一般的に抗鬱剤や抗不安剤の服薬が中心となりますが、家庭内や会社等で何か問題を抱えていて、それがうつ病の原因となっているような場合は、並行してカウンセリング等を行うこともあります。(ちなみに、全然怖くありませんよ) 一般的にですが、最近は抗鬱剤が非常に進歩して来たため、大方の患者さんは数ヶ月で完治するとされています。 実は私の場合は、遷延性うつ病といいまして、抗鬱剤が全く効かないタイプの慢性のうつ病でして、もう長いこと苦しんでおります。 しかし、私のようなタイプのうつ病の方は、めったにいらっしゃらないと思いますので、御安心ください。 心療内科の先生は、人の心を扱うのが専門ですので、全然怖いことはないです。 安心して受診されてください。 しかし、うつ病等はメンタルな病気であり、先生との相性によっては、却ってストレスが溜まってしまったりして逆効果になる場合もありますので、もし、相性が合わないと思ったら、気にせずに、さっさと他の先生を探したほうが良いです。 お大事にして下さい。

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

#2です。ご免なさい。「閃輝暗転」ではなく「閃輝暗点」です。 「閃輝暗点」で検索してみて下さい。いろいろありますよ。

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

全く同じ症状かどうか分かりませんが、私も時々起こります。 突然、視野の一部が見えにくくなって、数分後に光ったギザギザ(扇子のような形)が現れ、少しずつ視野の中を異動し、十数分後に視野の外に出て行きます。 その後、軽い頭痛が一日くらい続きます。(偏頭痛) 閃輝暗転という症状です。脳血管の収縮・膨張に関係があるようです。 ということで、そんなには気にしていません。 よかったでしょうか?

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

一般的には、視野が欠けたり、よく見えなくなったりする場合、まず、緑内障や脳腫瘍等を疑うわけですが、御質問者様の場合、既に眼科や脳神経科で精密検査をしたのに、異常が見つからないということですね。 それでしたら、念の為ですが、一度、心療内科か抵抗がなければ精神科の受診をお勧めします。 心因性の原因により、目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったり、その他様々な身体症状が発症する場合があります。 大きくひっくるめては、身体表現性障害などとも言うようですが、具体的には、転換性障害(癲癇ではありません。字が違います)とか解離性障害と呼ばれるものです。 これらは、基本的に心のストレスが身体症状に転換して現れる病気です。 症状としては、先に述べた以外に、それこそ、ありとあらゆる身体症状が発症する可能性があります。 ところが、何故か精神科等のお医者様以外のお医者様は、その存在すらよく御存じない方が多いようです。 昔、皇后陛下の美智子様がストレスから、解離性障害になられて口がきけなくなられたことでも有名です。 実は私の場合は、一時的にですがランダムに、近くが見えなくなったり、逆に遠くが見えなくなったりしています。 さらに、味覚障害や、両手足の脱力等様々な症状にも悩まされております。 病院で散々検査をしましたが、原因が見つからず、一時は詐病(自分は病気だと嘘をつくこと)ではないかとまで疑われましたが、あるきっかけで精神科(心療内科)で診察を受けたところ、重症のうつ病と診断され、目が見えない等の症状も、うつ病のストレスからくる転換性障害であることが分かりました。 現在は、うつ病の治療を続けております。 御質問者様の場合、他に肉体的な病気が見つからないということですので、私のように心因性の病気によっても目が見えづらくなる場合があるということをお知らせしようと書かせていただきました。 お大事になさってください。

yurie05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど出産前後から症状が強くなってきたのでストレスと関係があるのかもしれません。子供はとても可愛いのですが、子育ては想像以上のストレスでした。これから子供を育てていくにあたって、近い将来眼が見えなくなったらと思うと毎日不安です。お一つご質問ですが、うつ病の治療というのはどのような事をするのでしょうか?お薬を内服したりするのでしょうか?また、治療によってさまざまな症状が軽くなられましたでしょうか?恐縮ですが、お差支えなければお知らせ下さい。

関連するQ&A

  • 光を眩しく感じる

    光が眩しく感じるのが気になり眼科を受診したところ異常が無いと判断されたのですが、自分としては耐えがたいほど辛いので何とかしたいと考えています。 眼科では異常無しとのことだったので、一度神経内科を受診してみたいのですが光が眩しく感じる症状は診察してもらえますか?

  • 目に光が眩しくなる

    時々ですが 突然目に小さい光がつきどこを見ても消えなくて徐々にその光が大きくなり眩しくなりますその間は何も見えず30分位目を閉じても光ってるので安静にしてます 心配して眼科へ行きましたが異状なし その次の日近所の大学病院へ脳神経内科へ行きましたがMRI検査も今の所は異常なしと言われました きっと更年期?と思い婦人科へでも検査しても更年期ではありませんと言われましたやはり心療内科でしょうか?めまいも時々するし頭痛もありますが このアメーバーみたいな物体は一度現れたら消えず 少しの間居座り 大きくなりやがて消えます 最初は失明するのかと思いパニックになりましたが 今では何処へ受診すればいいのか?わかりません 同じ症状の方いらっしゃいますか?その時は何科へ行きましたでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 視界に常に光の模様が見えています。

    目を開けていても閉じていても、常に光の模様が見えています。 目を閉じたり、白い壁など明るい無地のものを見ているとその模様ははっきり見え、常に同じ形というわけではないようです。(微妙に動いている?) 眼科に行くと脳の血管障害(閃輝暗点など)の疑いがあると言われ、来週MRI・MRAを受けることになりました。 しかし閃輝暗点を調べてみると、20-30分程度でなくなる、なくなった後頭痛がする等書かれていましたが、私の場合既に2週間常に見えています。 閃輝暗点特有の歯車のようなギザギザ模様であるようにも思うのですが、閃輝暗点でこのように症状が持続する方もいらっしゃるのでしょうか? それとも閃輝暗点とはまた違うのでしょうか? 色々と調べましたが、このような症状にあてはまる病名が見当たらず… 何か思い当たる方、教えていただけないでしょうか。 因みに、眼科にかかったのはこの症状とプラス急激に視力が下がり、特に左目がまぶしく感じたからです。 眼鏡の度があっていなかったので作り直しましたが、まぶしい、ちらつく、閃輝暗点のような症状は相変わらずです。

  • 右目の視野が一時的に欠損します。

    右目の視野が一時的に欠損します。 頻度としては1年に数回ですが10月には2回起こりました。欠損時間は2~5分で自然復帰します。 過去に眼科と脳神経科でMRI等の検査を受けましたが症状が出ていない時の検査であり、原因不明のままです。 欠損の範囲は右目下半分でしたが10月に入って鼻の方向が見えなくなります。 私と同様な症状が出る経験者の方、又は医療機関で詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

  • 一時的な視野ボケ

    52歳男性です。血圧120~65で正常です。5月に脳ドックを受診しMRI及び頚動脈エコ-検査で異常はありませんでした。視力は1.2眼底圧も正常です。症状ですが数ヶ月前から1回/2~3日、数分間周辺部に視野異常がでます。もやもやして見えます。レンズで歪んだような感じです。その後はふつうになります。頭痛も眼痛もありません。近くの眼科医で見てもらいましたが何でもありませんでした。片目から両目へ更に頻度も多い傾向です。この種の専門医に受診すべきでしょうか。放置してもよいものでしょうか。

  • 視野が狭くなる

    53歳男性です、白内障の手術を両目とも行いましたが、右目の手術直後から左目の視野が急に狭くなりました。左目手術から3日後に右目の手術を受けました。 左目の手術をした翌日眼帯を外し、眼科で診察後はきれいに見えていたのですが右目の手術直後から急に視野が狭くなったのです。 眼科の勧めで、脳外科で脳と動脈の検査MRIも撮りましたが、異常なしと言う事です、現在手術から1か月程経ちますが未だに視野が狭いままです、視野検査も行いましたが、目の中心部だけ見えている状態です。 原因と治療方法があればお教え下さい。

  • 視野が欠け、その後頭痛が起こります。

    ネットで調べた結果、閃輝暗点という病気らしいです。 自分は17歳のときに発症して現在26歳まで2,3ヶ月に1回くらいのペースで続いています。症状は、10代の頃に比べ緩和してきました。突然、視野の30パーセントから50パーセントくらいが欠け一部分が完全に見えなくなります。それが30分ほど続いた後、軽度の頭痛が1日程度続きます。睡眠不足や、ストレスが引き金となっておきてるようです。2日前の金曜の夜に起こり水を飲んでそのまま寝ました。視野がかける気持ち悪さは睡眠で経験しなくて済んだのですが、ほんの少しわずかに通常の状態で目が見えにくい感じがします。 [1]これは血管の痙攣が長時間だったため目の神経に関わる脳の細胞が死んでしまったからなんでしょうか? [2]あと、閃輝暗点が起こった次の日は明らかに思考力が低下しているのですが、それも血液の流れが悪くなったことにより脳に悪い影響を与えているためでしょうか?[3]閃輝暗点により梗塞を起こすということはありますか?

  • 閃輝暗点は緊急性がありますか?

    閃輝暗点は緊急性がありますか? 現在40歳前ですが、数日前に初めて発症し驚きました。 15分程で戻り、偏頭痛もなかったです。 すぐに眼科に行き、検査しましたが異常はなく、翌日に内科に行き、血液検査しましたが、いつもの結果で肝臓とコレステロールはあまり良くなかったですが(前回検査よりは改善)、閃輝暗点に直接結び付くものはありませんでした。 脳検査は一ヶ月半前にCT,MRI,MRAを受診し、異常なしと言われたばかりです。 私は今、どうすべきでしょうか?

  • 一時的に視野欠損が起こる

    36歳男です。10数年ほど前から、視野の一部がもやもやとなって見えなくなることがまれにあります。 最初、視野の中心付近に小さくもやもやとした欠損部分が発生し、それがゆっくり大きくなって三日月形になり、波紋のように広がっていきます。そのまま拡大を続けやがて視野の外周にフェードアウトし、発生から20~30分ほどで視野が回復します。 検索して調べた限りでは、欠損部分の形状だけ見ると緑内障に似ているようです。しかしこのようにごく短時間だけ症状が現れて消えるというケースは、緑内障の症例とは当てはまらないように思います。 またどちらの眼で見ても同じように欠損しているので、緑内障等の眼球自体の疾患より、神経の問題である気がします。 視野欠損に伴ってめまいや頭痛、吐き気等の症状が出れば閃輝性暗点や緑内障発作等を疑えるのですが、これらの症状が出ることはありません。頭が少々重く感じることはありますが、気分が悪くなったことは1度もなく、ほとんどの場合自覚症状は視野欠損だけです。 症状が出る時間帯は夕方~夜が比較的多い印象ですが、日中に起こったり、朝、目が覚めたらなっていたというケースもありまちまちです。 頻度も不定期で、2日連続で起こったかと思えば1年以上起こらないこともあります。平均すると半年に1回程度でしょうか。睡眠中に起こっていて気付かないケースも考えられるので、実際の頻度はもう少し高いかもしれません。 苦痛を伴うわけではないし、頻度が高まったり見えない時間が長くなったりといった容態の変化も見られないので今のところ放っていますが、仕事中に起これば作業効率を下げざるを得ず、万一車の運転中に起これば危険です。治療できるならしておきたいと考えています。 どういった病気が考えられますか? 受診するなら眼科?神経外科?神経内科?

専門家に質問してみよう