• ベストアンサー

真空ポンプについて

真空ポンプの、油回転ポンプと油拡散ポンプの原理について、できるだけ詳しく教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

図も含めて説明したいと思います。 油回転ポンプ(ロータリーポンプとも呼ばれる)は通常、円筒形の容器の中で偏心した回転子を回し、容器内部の気体を順次かき出すことで真空を作ります。構造と動作原理は参考ページ[1]のv10「油回転ポンプの排気の様子」をご覧になれば一目瞭然です。edogawaranpoさんが注射器を例に説明下さっていますが、注射器では1回ピストンを引いたらそこでおしまいになるのに対し、回転させることで連続的に排気することが可能になっているわけです。「油」とつくのはedogawaranpoさんのご回答にもありますように、回転子と容器の間の気密性を確保するために若干の油を入れているためです。 到達真空度は1[Pa]くらいまでですが、構造が単純で安価であることから粗引き用の真空用ポンプとして広く使われています。真空に引きたい部分(真空容器)が油分子の混入を嫌う場合はロータリーポンプは使えず、ソープションポンプを使います。 油拡散ポンプ(ディフュージョンポンプ)については[2]に構造と原理の詳しい説明がありますからご覧下さい。油を加熱して蒸気にしこの蒸気を狭い隙間から噴射します。その際油分子が一緒に気体分子を持ち去ることで動作します。ポンプの下部には冷却機構があり油分子は冷やされて液体に戻ります。 このポンプも構造は単純で、比較的安価に中程度の真空を得ることができるため広く使われていますが、真空容器が油分子の混入を嫌う場合にはやはり使えません。また単独で使用することはできず、必ず他のポンプ(大抵は油回転ポンプ)で排気側を引いて使用します。 [1] 「真空科学の世界」 http://physi.rc.kyushu-u.ac.jp/CORE/vac/ [2] 「うんちく-真空ポンプ」 http://www.arios.co.jp/untiku.htm [3] 「真空ゼミナール 第3回」 http://www.anelva.co.jp/fuku/zemi/533.htm

参考URL:
http://physi.rc.kyushu-u.ac.jp/CORE/vac/, http://www.arios.co.jp/untiku.htm
nakabayashi
質問者

お礼

細かい説明と、参考URLまでどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>原理について、 ですから.具体的構造はご存知(1回は中身をバラしたことがある)として.こたえます。 注射器の入り口を閉じで.中身のピストンを引くと.中が真空になります。 ガラス製注射器を使って.乾いた状態では.真空になりません。間から空気が入ってしまいます。 間に.油を使って.機構を細工して.ピストンを低さぎょうをモーターを回すことで.可能にしたのが.油回転ポンプ 流しにボール(洗面器でもよいですよ)を置きます。 蛇口をあけて.水をボールの中に入れます。 すると.ボールにたまった水の中から気泡が出てきます。 これは.強い流れがあると.その流れに沿って.空気が移動するという.流体の性質です。 油拡散ポンプは.油の蒸気の流れを使って.付近にある空気を除去するものです。

nakabayashi
質問者

お礼

わかりやすく身近なもので説明してくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 油拡散ポンプの酸化

    油回転ポンプ,油拡散ポンプを使用して真空蒸着法を行っている者です. この間,油拡散ポンプのヒーターが十分熱くなっているとき,誤ってポンプ内を大気にさらしたまま10~15分ほど加熱してしまいました. その後,再び真空排気しようと試みたのですが,2×10^-5 Torr まで排気できていたものが, 7×10^-4 Torrまでしか到達しなくなりました. これって内部の油が酸化してしまっているのでしょうか? だとしたらどう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 油拡散ポンプの油はなぜ

     素朴な疑問なのですが、油拡散ポンプの油は、なぜ蒸発し切ってしまわないのでしょうか。高沸点だそうですが、高真空な条件なので、蒸発しやすそうな条件だと思うのですが。補助ポンプの油回転ポンプで引き続けていくと、少しずつ蒸発していかないのでしょうか。

  • 油拡散ポンプについて

    油拡散ポンプについてですが、資料等を見たのですが、いまいち構造が 理解できません・・・。頭悪いので・・・。 ヒーターで油を気化させてと言う所くらいしか解らず、真空ポンプで 真空引きすると、その油も引き込んでしまうのでは?と思ってしまいます。そう思っても良いのでしょうか?質問の仕方も悪いと思いますが宜しくお願いします。

  • 油拡散ポンプ

    油拡散ポンプを動作時に常に真空にしてなければならないのはなんでかなあ?教えてください*

  • 拡散ポンプの動作不良について

    拡散ポンプの動作不良について質問させていただきます. まず,現在の状況から説明いたしますと ロータリーポンプで粗びきしてから拡散ポンプへと切り替えを行った際, 容器内圧力が一気に上がってしまいます. この状態になった経緯を説明いたしますと, 1.真空にさせたい容器内で水漏れが発生 2.その水が拡散ポンプ及び経路内に侵入した恐れがあるため解体 3.拡散ポンプ内及び経路中の水分を除去 4.拡散ポンプ・ロータリーポンプの油を交換 となっており,ローターリーポンプに関しては油交換直後は 到達真空度に達さなかったものの,運転を繰り返すうちにそれも改善されております.ですのでホース等の経路内に水分は残っていないと考えています. ですので,拡散ポンプが動いていない原因としてヒーターの不良を考えてみましたが,これも正常に動いているようです. 他の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? このような真空機器に関してまだまだ素人で説明不足のところがあるかもしれませんが,ご教授の程よろしくお願いいたします.

  • 真空ポンプの油交換後の試運転

    真空ポンプの油交換後の試運転 メカニカルブースターポンプの油交換をした時に粗引き用の真空ポンプが動かせない場合、単独で試運転して不具合を確かめる方法はあるものでしょうか。

  • ポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれ?

    ポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれでしょうか? a. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s)がN2ガス流量20Pa・m3を排気 B-A真空計 b. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」油回転真空ポンプ ターボ分子ポンプの到達圧力 ピラニー真空計 c. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプ ターボ分子ポンプの到達圧力 B-A真空計 d. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ ターボ分子ポンプの到達圧力 B-A真空計 e. 「主」ドライポンプ ドライポンプの到達圧力 B-A真空計

  • 真空ポンプへのアルコール分・水分の浸入

    担当工程 ブレーキ部品を洗浄(ブレーキフルードで満たされた状態から水+アルコール混合液で洗浄)→真空引きを行い乾燥させる 問題点 ワークに付着した洗浄液(水+アルコール)が真空引きした際に気化し、真空ポンプ内部へ侵入。これに伴い、真空ポンプ破損 前提条件 使用真空ポンプはブレーキフルードをオイルとして使用できるライボルト製の湿式ポンプ。 原理 真空ポンプ内部がブレーキフルードでシールし、モーターを回転させているが、そこに洗浄液である水+アルコールを吸引することでブレーキフルードと交わり、粘度が低下、回転部過負荷により真空ポンプ破損 知りたいこと ・製品から真空ポンプに繋がる配管で水+アルコールの気化したものを液化し、除去する方法がないか? ・その他の方法で、真空ポンプ破損しない方法は無いか?

  • 油回転ポンプ

    油回転真空ポンプ(キニー型)のシリンダ内の油量はどのくらいあるのでしょうか?? 教えてください。

  • 中古の真空ポンプの状態を判断する方法

    興味本位で真空ポンプ(ロビネア油回転ポンプ)の中古を買いました。 ただ、タスコのポンプ油を交換して動かしてみたのですが、吸い口に指を吸わせてみても、かなり軽い吸い込みしかしません。指を離すときに音もしないくらい軽い吸い込みです。 このポンプが使えるか使えないか判断する方法はありますでしょうか。 圧力ゲージ(0.1Mから-0.1Mパスカル)は持っています。 工場に勤めているのでPTねじやユニファイねじは自由に切れます。