• ベストアンサー

油拡散ポンプの酸化

油回転ポンプ,油拡散ポンプを使用して真空蒸着法を行っている者です. この間,油拡散ポンプのヒーターが十分熱くなっているとき,誤ってポンプ内を大気にさらしたまま10~15分ほど加熱してしまいました. その後,再び真空排気しようと試みたのですが,2×10^-5 Torr まで排気できていたものが, 7×10^-4 Torrまでしか到達しなくなりました. これって内部の油が酸化してしまっているのでしょうか? だとしたらどう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

やっちゃいましたか。 今のオイルを全部捨てて、オイル交換です。 あとは真空に引きつづけて不純物を飛ばします。 そういえばはるか昔私もやっちまったことが。。。。

chopsticks
質問者

お礼

ありがとうございます. 油を変えました.そしたら動作するようになりました! 酸化・・・ですよね? 酸化した油はあんなに黒くなるもんなんですねぇ・・・

その他の回答 (1)

• millia
回答No.1

油の強烈な臭いがしたら、内部が汚染されているでしょう。おそらくオーバーホールが必要かと思います。 真空蒸着をされてたそうですが、リークには慣れてないと気づかないことが多いですね。

chopsticks
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます. いやぁ・・・リーク探しはつらすぎます・・・ オーバーホールですか・・・結構費用かかりますねぇ・・・ とりあえず油を入れ替えて目的の圧力まで達しました. ありがとうございました.