• ベストアンサー

油拡散ポンプ

油拡散ポンプを動作時に常に真空にしてなければならないのはなんでかなあ?教えてください*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 拡散ポンプはみんなそうですけど、ある程度の質量の気体(分子)の流れの中に残留している気体分子を巻き込む事で排気しますよね。 すると、その元々の分子の流れを作る為に圧力差が必要なのです。 その流れを作るべき分子が逆流しちゃうような反対の圧力差があっては機能しませんよね。 逆に高圧の気体分子の流れに吸い込ませてしまうというタイプはエジェクターポンプというのがあります。 水や水銀を使って使用されています。

masaki1221
質問者

お礼

なるほど~。よくわかりました。どうもありがとうございます^^ すぐに答えてくれたので助かりました。