• 締切済み

中古の真空ポンプの状態を判断する方法

興味本位で真空ポンプ(ロビネア油回転ポンプ)の中古を買いました。 ただ、タスコのポンプ油を交換して動かしてみたのですが、吸い口に指を吸わせてみても、かなり軽い吸い込みしかしません。指を離すときに音もしないくらい軽い吸い込みです。 このポンプが使えるか使えないか判断する方法はありますでしょうか。 圧力ゲージ(0.1Mから-0.1Mパスカル)は持っています。 工場に勤めているのでPTねじやユニファイねじは自由に切れます。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

真空ポンプの色々ありますから、最初から用途によって大きく違うでしょう。 食品のビニール密閉に使うポンプなら空気が見えなくなる程度で良いことになりますし、実験用の高度な真空1/1000以下が可能な物があります。 吸い込み量が少なくても時間をかければ高度な真空となる場合もあります。 指を吸わせてみて分るような物ではありません。 空気の物理特性からして高度な真空を実現するには1時間以上掛かるのが普通でしょう。

pskwasici
質問者

お礼

何かを実際に真空にしてみないと分からない訳ですか。 時間があるときにペットボトルにつないで試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

真空ポンプなんだから、ゲージ繋いで動かしてみれば良いだけです。 真空ポンプなんて、真空になりさえすればいいんだから。

pskwasici
質問者

お礼

どうもありがとうございました。