• ベストアンサー

絵画の画材で。

先日ピカソの絵を鑑賞したのですが、画材に「砂」とありました。 いったい、どんな砂を使っているんでしょうか? その辺の砂なんでしょうか?それとも画材屋さんなんかで購入できるんでしょうか? 教えてほしいです。

• feb27
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

画材屋さんにあるはずです。 貝砂とかシェルマチエールとかいう名前だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピカソ自身がどんな砂を使ったのかはわかりません。専門書籍や、専門家に当たってください。 他の方も書かれているように、現在では画材屋さんに絵画用の砂が売られています。貝殻を砕いて砂のようにした物もあります。 私自身はそこらの砂を乳鉢でゴリゴリしたりして作品に使ったことがあります。