• ベストアンサー

イラストを描く画材のこと

イラストを描いて頃がありましたが、また始めようとしています。でも、今はどんな画材がいいのか知りません。描く方同士で「いいな!」と思う画材は違うとは思いますが、むしろ情報として、それを知りたいです。特にキャラクターの輪郭を描くものは筆か、漫画用ペン先か、または耐水性のペンなのか。。。 ちなみに絵を描くことはデッサンから漫画まで、まったくの素人ではないです。でも、いい仕上げをしたいので、今時のお勧め画材がわからなくて(大きい画材屋さんにも聞いてはみましたが)。。。お助け下さる方、どうぞよろしくお願い致しますvv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

アナログは、そんなに昔と違わないので今風ではないですが、パステルをよく使います。削って粉にする作業が好きなので(削ってると、ハニャ~ンってなりません?誰も理解してくれませんが)削りたくなったら、落書きを楽しみます。 色鉛筆やモノクロのトーンと併用することもあります。あとは、千代紙、リボン、レース等を気分でつけることもあります。 あとは水性のサインペンをパレットにぐにぐに~って書いて水で溶いて塗ったりします。見た目は水彩画っぽくなります。塗り方も水彩絵の具と変わりません。 基本の絵柄がフワッとした感じなので、カラーはこれがメインです。 ポップにしたい時には、コピックが多いです。アクセントにカラートーンやスタンプ等を使うことも。 モノクロは、ロットリングです。筆圧が強いので、丸ペンがGペンに、下ろし立てのGペンがつぶれたGペンに見え挫折しました。 一ミリ単位であるので、使い分けてます。漫画のコマ割りには便利ですよ。均一な線が引けるので。シャーペン感覚なので楽です。 ただ、キャラの線にメリハリがほしいなら、一番選んだらダメかも。メリハリがほしいなら(輪郭とか)Gペンがいいと思いますよ。 ベタ等は、墨汁が多いけど手抜きだと筆ペンです。 今風だとパソコンを使ったものになると思います。最初から最後までパソコンのこともありますし、手書きで書いたものをパソコンに取り込んで、カラーだけをパソコンでって方もいますよね。 印刷とか全く考えてない自己満なので、参考になるかはナゾすぎますが。

HANAKO-P
質問者

お礼

yuuri-kさま 色々な方法のご回答ありがとうございます。パステル削りはやったことがないので、ハニャ~ンって(パステルが? それとも気持ちが?? )いうの、試しに削ってみたいと思います^^ それに手書きしたものを取り込んで、いろいろいじってみるのも楽しいかと思います。情報、有難うございました★★★

その他の回答 (2)

回答No.2

今も昔もアナログの方では昔とそんなに変わりません。 ですが今は画材屋で買えるような画材よりPCショップで売られているようなパソコンソフトで描く方のほうが多いですよ。 一部のソフトは大きな画材店でも売られていますけど。 Photoshopなどの高額なソフトから無料ソフトもあります。 私はここ数年SAIというソフトで描いております。 http://www.systemax.jp/ja/ パソコンとソフトだけでも描けないことはないですけど、ペンタブレットと複合プリンターがあったほうが便利です。 どんなアナログ画材がいいかは、どのようなイラストを描きたいのかどのような画風によるかによっておすすめできるものが異なりますので直接のアドバイスはできません。 例えばアナログでコミックイラストを描くと言っても、ふんわりとした絵柄なら透明水彩かパステル、POP調だったらコピックなどのマーカーやガッシュ系水彩やアクリル絵具になりますよね。 輪郭にしても細い線なら丸ペンがいいのかミリペンがいいのかは、やはりご自身が実際に使ってみてより綺麗な線が描ける方にしたほうがいいです。 デジタルならそれぞれの画材を買わなくとも、アナログ絵具で描いたような表現もできます。 SS(スモールエス)という雑誌はご存知でしょうか? http://www.asukashinsha.jp/s/ss.html イラスト投稿雑誌ですが、各画材でのメイキングが紹介されています。 ご自身の絵柄に近い人がどのような画材を使ってどのように描いているかをそのような雑誌やサイトでご覧になられたほうがいいですよ。 http://hiki.cre.jp/picture/ http://atelierdolly.net/cg/

HANAKO-P
質問者

補足

miku-chiさま ご回答 ありがとうございます。でもうっかり言い忘れていました(汗)。PCでの作成は普段あるのですが、なのに どうしても<手描き>にしかない風合いや感覚が好きで、また始めようとしたくての質問でした。なので、先の質問で『描く方同士で「いいな!」と思う画材は違うとは思いますが~』とあるように、人それぞれの画風にかかわらず、ただその方達の使っているものを知りたいだけなんです。情報収集の“ひとつ”ですね。 miku-chiさまはなにをお使いですか? 私は以前、文房具屋で置いてあるような粒子の粗いポスターカラーを使っていましたが、今はインクが発色いいようですね。あ! でも下さったURLはすごく参考になります!!

回答No.1

わたしも趣味でイラスト描いてます! キャラクターを描くなら、コピックが一番ですかね・・・。 多分、漫画家さんが色を塗る時はほとんどこれを使ってます。 重ね塗りとかもできるし、色も豊富だし、すごくいいと思います このコピックに対応したペンから修正液まで、なんでもそろいますから、これが一番いいんじゃないでしょうか。。。 くわしくはHPを見てみて下さい http://www.too.com/copic/ あと、アナログじゃなくていいんだったら、デジタルイラストという手もあります 最近、わたしはこれで描いてます PCとペンタブをつなげ、お絵かきソフトを使って描きます! お絵かきソフトはこれ1つでたくさんの絵の描き方ができますので(ペンや水彩、油絵など)便利ですよ!また、フリーソフトもネット上にたくさんあるので・・・ 一応オススメのペンタブ(これをわたしも使ってます)のHP載せておきます http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/ いい絵が描けるといいですね(^^)

HANAKO-P
質問者

お礼

sutekinatamagoさま ご回答 ありがとうございます。なんと…! コピックは手もとにあるというのに、自分はただの色塗りで使ってて(耐水性で、確かに豊富な色なので)、駆使していなかったです(++)。。。 PC使いとは違う<手描き>にしかない風合いや感覚が好きで、また始めようとしてたのですが、ペンタブのWACOMは慣れないせいかツルツル滑るし(みんな同じかナ??)、PsやAiのペンツール線との相性がよくないような…。なので “BAMBOOのマンガを描く”のURL情報はとても助かります☆ 頑張りますv ありがとうございました☆☆☆!

関連するQ&A

  • このイラストの画材は何ですか?

    先日は回答がなかったので質問し直します。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/4591084442.jpg このような、水森亜土さんのイラストの画材は何でしょうか? 輪郭部分、色部分別だと思うのですが。 素人なので、専門用語はナシでお願いします。

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストについて

    今後私はひとつの趣味から仕事にできそうな分野としてイラストや漫画を本格的にしたいと思っています。 前から絵を描くのは好きでした。 しかしシャーペンで落書き程度ですが。 本気でやろうとした時にまず「イラスト 漫画 アニメ 画材 講座」などと適当に検索してみました。 大体がイラスト投稿サイトか漫画を描くための画材がHitします。 しかし何からして良いのか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですがみなさんはどのような画材でどんな絵を描いていますか? また、そのような事について詳しいサイトをLinkしていただけると幸いです。 私が一日検索しつつ知ったツールはGペン等の漫画を書くペンやインク、原稿用紙基本的な種類全てです。イラストについてはコピックとフォトショップ、SAIという有料ツールです。 練習用に無料でも高等なツールやソフトがあると思いますが知識がありません。 またどのようにそのソフトに自分の絵を入れる?のか分かりません。 そのためよしやろうと思っても何をそろえればよいのか分かりません。

  • イラストの画材

    イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。

  • 札幌で漫画の画材を購入したい

    本格的なものではないのですが、イラストを描きたいのでデッサン人形、ペン、原稿用紙等を購入したいと思っています 初めてなので何が必要か、どういうものか等、きちんと商品を見て選びたいのでネットショッピングでは無くお店で買いたいと思っています いくつか文房具屋に行ってみましたが置いていなかったので、札幌でそれら漫画の画材が買えるお店を具体的にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

  • イラスト投稿「画材は自由」とは?

    こんばんは! 雑誌「小説花丸」のイラスト募集に投稿してみようと決心し、漫画原稿用紙に墨&ペンで描いたのですが…よく見ると、「画材は自由」と書いてあるんです。(下記URL) はじめはカラーの話かと思ったのですが、この書き方だと、白黒の画材も自由なように読めますよね? 白黒の画材が自由という場合、ひょっとして「鉛筆&フェキサチーフ」とかでも可なのでしょうか? それともコレは、「インクでも墨でもCGでも可」くらいの意味なのでしょうか? 鉛筆で描くほうが好きなので、鉛筆でいいならそうしたいのですが…でも、普通、鉛筆描きの原稿って、商業的には使えないですよね… やっぱりペン画が無難でしょうか? どうかご意見お願いします! (って、いずれにせよ入賞する予定はまずナイのですが^^;) http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/hm_sinjinsho/sinjin_frame.html

  • 【イラスト】画材について【初心者】

    端的に質問を言いますと、 色を塗るためのオススメの画材を教えてください。 ということです。 pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。 そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。 まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。 そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・) そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。 僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・ コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。 かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・ という状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンガのような絵を描ける画材

    絵を習った事などは無いのですが 描くのが好きでたまに好きな絵を模写したりしています。 最近、鉛筆だけでのデッサンからちょっとランクアップして マンガのカラーページのような絵を描きたいのですが どのような画材を使えばいいのかわかりません。 鉛筆で描き終わって上から何かでなぞりたいのですが ボールペンだと細くてしっかりした戦が描けませんし、 (安い奴だからかもしれませんが・・・) サインペンやマジックでは太すぎます。 色も塗りたいのですが絵の具や色鉛筆では 何度やってもマンガのカラーページのような 色は塗れませんでした。 どのような画材を使えばいいのでしょう?

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。