• ベストアンサー

動物の会話能力

この質問の類は既出かもしれませんが… 仮に動物が人間の言語を喋れるとすれば、動物と人間の会話は内容的に成り立つものなんでしょうか? ある程度知能が高い動物なら会話のキャッチボールも出来るかもしれませんが、 言葉が分かっても歯車が噛み合わなかったら意味ないですよね(苦笑 ジャングル大帝を見てふと想像しておりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

人間同士でさえ言葉は十分通じるのに理解し合えないことが多いのです 自分では当たり前と思っていても他人にはその当たり前が通じません 後輩に仕事を教えるのは当たり前だと思うでしょうがそれは日本人の考えです 多くの外国人は自分が覚えたことを他人に無料で教えるのは損だと答えます ましてや人間の考えが猫に受け入れられるとは思えません 家の中のネズミは獲ってもいいが野ネズミは獲らなくてもいいといくら言って聞かせても猫にしてみればその理由が理解できないのです 長い期間には通じるようになるかもしれませんね 動物と一部の植物は他の生物を食べなければならないのでああいう世界が実現されるには食べ物となる動物質を無機物から合成することが必要でしょうね

その他の回答 (2)

• DoubtOwl
回答No.3

まず、動物が「動物の言葉」を使っているかどうかだと思います。 威嚇、求愛、危険通達、呼びかけ など大別はできると思いますがおそらく言語としてはなりたっていないでしょう。 会話ができたとしても使える言葉も理解できる言葉も少ないのではないかと思います。

• bakeratta
回答No.1

聞きかじりですが、犬だと人間にして3,4歳程度の知能を持つようになると 言われているらしいです。 ですので、そのレベルの会話なら可能ではないでしょうか? 実際、知り合いの家のボーダーコリーは、ボール遊びの最中に、「お前、 この間ママ(飼い主の奥さん)に叱られたんだって?」と言った途端、 くるりと振り返ってどっかに行ってしまいました。(笑) 同じ犬なんですが、黒い部分に白髪が混じってきたので、「お前も 年を取ったなぁ。 白髪が増えてきてるなぁ。」と言ったら、まるで 「言うな!」とでも言うように、手で攻撃(猫で言う猫パンチみたいな) をしてきました。(笑) 小さい頃に飼い始めて、ずっと人間と一緒に家の中で暮らしている犬 なので、人間の言葉をある程度理解できるようになったのかも知れません。 (もちろん、しゃべることは出来ませんが。(笑)) しむら動物園でも。パン君が結構良い反応をしてますよね。 まぁ、TVなので編集とかでの細工(敢えてヤラセとは言いませんが。)も あるかも知れませんが・・・。