• ベストアンサー

母について

母の私に対する態度に悩んでいます 私は幼いころから父似で「美人だね」と言われることが多かったのですが、母はそれをいつも「澄ましてるから美人に見えるだけ」「どんくさくて何もできない」と否定してきました。 確かに性格も父に似てのんびりしているのですが、掃除、洗濯、洗い物は私がしますし、「どんくさくて何もできない」というのは言いすぎではないかと思います。 母は料理しかしないのに「お前は何もできないんだね。妹たちはお手伝いしてくれるのに」と言います。 お風呂に入るときもわざわざ脱衣所に来てじろじろ私の体を眺めます。 そして「太ったんじゃないの」と嫌なことを言ってきます。 付き合った男の子も自分の過去の恋人と比べて私の彼氏のほうが勝っていたりするとすごく悔しそうにします。 大学生の今も門限は10時で、遊びに行こうとすると嫌な顔をするし、飲み会やコンパには参加するなとうるさいです。 母はどうしてこんなことをするのでしょうか? もういい加減疲れてきて、家を出たいのですが許してくれません。 母の束縛から逃れたいのです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93847
noname#93847
回答No.6

私の娘も18歳なんですよ。親子でも、女はライバルですからね。 大人の女性になって行くに従い、ますます綺麗になって行くあなたが、羨ましくてしかたがないのだと思います。 あなたのお母さんは、正直なお母さん。でも、あからさまに態度に出すのは大人気ないですね。 私の母親もあなたのお母さんと同じで、私が若い頃は、楽しそうに自由にしているのも羨ましいのか、束縛も強く、いつも貶されていました。 だから、私はそんな母親にはならないように子育てをしたら 私の娘は「お母さんの字、私大好き。」とか… 「やっぱりお母さんの手料理が一番。」 「私は、お母さんみたいなお母さんになりたい。」と誉めてくれて 何の取り柄もない、家事も手抜きばかりの私なんですが 自然とお互いを誉め合うことで、いい関係が出来ています。 お母さんは、自信がないのかもしれませんよ。 そしてあなたは、お母さんにあまり甘えることがないのではないでしょうか? あなたに距離を感じて、淋しいのかもしれません。 推測ばかりでごめんなさいね。私はそんなふうに感じました。

その他の回答 (5)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

 私の母はここまで露骨ではありませんでしたが、20歳年下の、実の娘である私に対抗心を抱いていたと思われる時期がありました。だから、逆に娘の私が離婚したり、生活に追われて化粧もせずにいたり、ということがあると、母は生き生きと輝いていました。化粧や服装に気を使い、見た目も良くなったと思います。  悪気がなくやっているからこそ余計悪質だと感じました。普段はきのいい田舎のおばちゃんなのにね。質問者さまもお母さんの呪縛からのがれて、一人暮らしすることをすすめます。大学卒業後は実家を離れて働く企業はどうでしょうか。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.4

読ませて頂きました。 貴方に対してお母さんは、女として嫉妬心をもっているのかも知れませんね、(;^_^A アセアセ・・・貴女は周りからお父さんに似ている、と言う事で可愛がられていたんではないかと思います。お父さんも貴女を可愛がってくれていると思いますよ、それをお母さんは、無意識のレベルで貴女にライバル心を持ったのではないでしょうか?多少はあると思います。 けどね、女性なんだし将来はお嫁さんになる訳ですから、多少の家の手伝いとか、炊事洗濯は当たり前だと思います。中学からやっている子は、料理も家族の分を作ったり、妹や弟の面倒を見る子もいますよ。 体型を見て、太ったんでない?と言うのは、チェックが厳しいですね、(;^_^A アセアセ・・・ 門限については貴女に対してばかりではなく、門限は何処の家にもあります。10時と言うのは厳しくもないと思います。飲み会やコンパでは男性が貴女を狙っているので、参加を注意しているので普通の女の子を持った親は皆、心配ですよ、僕も他人事ですが心配ですよ。在学中に妊娠でもしたら、貴女は傷物にされたと言う事になるでしょう。(古いかな)(;^_^A アセアセ・・・ 貴女が美人だから、そういう誘惑は普通の子より多いでしょう。貴女はおっとりした性格なので、特にうるさく言っているのだと思います。

  • meippai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

回答番号:No.2の一部訂正ですが。 >何でしたら直接きっぱりとお母様に、私はもう大人なんだから、自分の事は自分でやりますと言って、家を出て独立してはいかがでしょうか? そう簡単ではないので悩んでいるのですよね。 お母様が許さないのはあなたを頼っているからでしょうね。 単に出たいと言っても難しいのであれば、何かしらの理由を作るのがいいのですが、男性なら転勤とかテキトーに作れますが女性の場合どうなんでしょう? どうしても、出たいのであれば、喧嘩してでも出て、後で和解するということでも仕方ないと思いますが。

  • meippai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

文句を言うというのはそれだけ気にかけてるということかと思います。 ご質問者は長女だと推測しますが、長女だから親の面倒を見なきゃならないとか、妹よりしっかりしなきゃいけないとか自分で自分を無意識に束縛しているかもしれませんよ。 私は長男だったので、無意識に長男たるもの親の面倒を見るのが当然だと勝手に思い込んでいて、後で思い返すと親の言う事を聞いて、いい子ちゃんでいたようでした。親の言う事なんぞ気にせずに、もっと自由に行動してたらなあと後悔したこともあります。 勝手に言わせておけばいいじゃないですか。 あなたはあなたの人生を歩めば。 何でしたら直接きっぱりとお母様に、私はもう大人なんだから、自分の事は自分でやりますと言って、家を出て独立してはいかがでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.1

質問者様は、おいくつの方でしょうか? >もういい加減疲れてきて、家を出たいのですが許してくれません 未成年でなければ、独立するのに何の問題もありません。 親の許可は不要です。 お母様は、きっと貴女のことがちょっと羨ましいのでしょうね。 娘に嫉妬する母というのも、世の中には居ますから。 それをどうにかしようとするよりは、離れたほうが得策だと思います。

quantina
質問者

お礼

私は18歳です。 未成年ですし、お金もないので親に頼らなければひとり暮らしは不可能です。 母は私に嫉妬しているのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が許せない

    2年前、妹が私にだけ内緒で結婚している事を知りました。 妊娠を機に妹から告げられ、かなりショックを受けました。 (私が妹に結構しつこく色々電話していたので、その時に言った感じです) でも父に反対されていると聞いたので、私から親に話しておくから、体調のいい日に来たらいいとなるべく気を使ったつもりです。 ですが、妹は出産までの半年間、結婚相手を紹介してくれる事もありませんでした。 母は、妹の出産を手伝いたいと手を挙げ(妹からは特に手伝って欲しいなどとは言われていなかったようです)、張り切っているのですが、私がちゃんと扱われているのかなど気にもとめない感じでした。 ですが、妹の出産と父の急な手術が重なり、私にも手伝うように、当然と言わんばかりに、手伝いを求められました。 ちなみに妹の結婚相手は外国人で、相手の家族の手伝いを望めないです。 妹は最初友達に助けてもらう予定のようでしたが、結果難産になり、とても友達に手伝ってもらえるレベルではありませんでした。 私はこの件で、寂しさとともに随分プライドが傷つけられました。 妹の非常識な振る舞いも頭にきますが、母のひとりよがりな態度もかなり許せません。 妹とは合わなければよいですが、母とはそうもいきません。 どうしたらこの母親に私の気持ちを分からせる事ができますか?

  • 母との関係

    こんにちは。 大変お恥ずかしい質問ですが、聞いてください。 私は28歳の女です。 ガミガミものを言う母との関係に悩んでいます。 父は74歳、母は64歳です。 家に帰るとケンカになります。 私の良いところ 洗い物をする 悪いところ 家にお金をいれていない(手取り13万で苦しいため、また一人暮らしをしていた時の借金があり、経済的に困窮しており今は借金返済で入れられません) 洗濯をしない 母からガミガミ言われたことを治さない(つい言い返してしまいます) 休日は出かけることが多いのですが、母はまた出かけて。ふらふらして。どこいってるの?とガミガミ口調で言ってきます。 最近になって、金いれろ!とかもいってくるようになりました。 私は正直、家にいるとケンカになるのでいたくないのです… 私は一人暮らしをした時に、精神的に病んでしまった為に、実家暮らしのほうが良いです。また親の有り難みも知り、今は実家に住まわせてもらっています。 昔、母は私のことをよく褒めてくれました。しかし私がお願いして入れさせてもらった私立高校に通ってから、ガミガミいうようになりました。大学にも出させてもらい、あらゆる教育をしてもらいましたが、等の私は給与13万で契約社員…。 また私はガサツで太っており結婚の予定はありません。極め付けは会社でパワハラにあい、家族を心配させたことです。母は非常に悲しみ、私の普段の行動を刺し、本当にいってもきかないもんねえと釘を刺されました。 母はお金をかけて育てたにも関わらず理想通りに育たなかった私にいらいらしているのかもしれません。 たまの電話もぶっきらぼうです。 母は父にもガミガミしますが、父はあまり言い返さないため、ケンカにはなりません。たまには言い返しますが… また母も父が働いてくれ、洗濯や洗い物をしてくれるため、感謝しているとたまにいっています。 どうすれば母と上手くいかせられるでしょうか…アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 母の下着の臭い

    母のことで真剣な相談があります。 私は学生で実家暮らしなのですが、最近脱衣所が臭いと感じるようになってきました。 なんの臭いか最初は当てもなく、家族全員の洋服や下着の臭いがまざってこんな臭いがするのかな・・・程度だったのですが、 最近その原因が母の下着にあるのではないかと思えてきました。 というのも父、私、母の順で風呂に入ることが多いのですが、父と私が服を脱いだあとの脱衣所は全くその気になる臭いがしないのです。 この前母が脱衣所で着替えているとき、うがいをしに入ったら、その気になる臭いが蔓延していて、 ちょうど母が下着を脱ぎ終わったところでした。 おそらく母の下着から臭いが出ているのだと思いますが、 母は毎日風呂に入り髪や体を念入りに洗いますし、バスタオルや下着も毎日洗濯します。 なので身だしなみの悪さが原因の臭いではないと思うのですが、その正体が分からず、母に指摘しようかどうかも迷っています。 臭いはアンモニアと油と汗?と動物の臭い?とチーズ?の臭いが混ざって、その強烈さにこの前は喉がおかしくなりそうでした。 加齢臭なのでしょうか?でも普段生活しているときにはまったくそんな臭いはせず、 脱衣所で脱いだ服から臭うだけなんです。 冬なのに臭いは強くなるばかりで本当にこまっています。 原因が分かればそれとなく母に指摘したいと思っているのですが、可能性を教えていただけないでしょうか?

  • 母の再婚相手が亡くなりました

    母親が再婚した相手、義理の父が亡くなりました。 義理の父には息子が一人いますが、母の娘である私と私の妹には義父の所有する 不動産などの相続権は、あるのでしょうか? なお、義父の生前、介護やその他もろもろの手伝いを妹と共に手伝ってきました。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 午前4時に帰宅する母…(長文です)

    こんばんは、質問させて頂きます。 うちの母は2年ほど前から某ファーストフード店でパートをしています。 そこは若い男性が多く、元来ミーハーで楽しいこと好きな母はすっかり仕事仲間との遊びにはまってしまいました。 もう私も弟ももう大学生だし、父が許しているならいいかなと思っていたのですが…。 昨年末の忘年会で午前2時くらいに帰ってきたのを皮切りに、最近酷くなりつつあります。 この前などは早起きの父が午前4時頃に起きたところ、ちょうど母が酔っ払って帰ってきたと言うのです。 父は母に弱いので、結局小声で文句を言うだけで終わったようなのですが、私としては納得がいきません。 私の門限は午後10時、1分でも遅れると…というか、友達と遊びに出かけた時に午後9時を過ぎて帰宅すると怒られることがあります(母の機嫌が悪い時)。 母いわく、子どもの役割を果たせ、とのこと。 ちなみに子どもの役割=家にいて、親の言うことを全部聞いて、素直に従うこと、だそうです。 お陰で年に2、3度遊びに行ければいい方、という状態。 そして、何より不憫なのは父。 朝6時に家を出て、遅いときは10時、11時まで帰ってこない父なのに、帰ってきたら妻は飲み会、夕飯は冷凍食品って可哀想じゃないですか? (私に余裕があるなら作るんですが、私も往復4時間以上かかる学校に行っている上、家庭教師のバイトもしているのでなかなかその余裕がありません。) しかも父はお小遣い制でなかなか大好きなお酒も楽しめないでいるのに…。 でも母は「同じような主婦の人も飲み会に来てるんだから!」と、どこで飲むのか、何時くらいになるのかも言わず、平気で出かけていってしまいます。 今の時代、こういう女性が普通なんでしょうか?

  • 母が私の意見を聞いてくれません&ヒステリック

    母親が私の意見を全くと言って良い程聞いてくれません。 意見を言うとヒステリックを起こして、全力で私の発言を阻止します。 私に意見を求めてくるくせに 意見を言うと、 耳をふさいで「しつこい!うるさい!もう聞いた!」と言って否定。 さらには「キャアアアアアアアアアア」とヒステリックを起こすのです。 「ちょっと意見聞いてよ!」と言うのですが、 「来るな!こっち来るな!イヤアアアアアアアアアアア!だから友達がいないんだ!」 ・・・と言って逃げてしまい、部屋のドアをしめて発狂しています。 私が近づくと余計に狂ってしまうので そっと子供部屋に戻りますが・・・。 こんな感じで意見を今まで聞いてもらった事がひとつもありません。 父もですけど、意見を言うと否定して怒ります。 どうしたら意見を聞いてもらえるのでしょう? ちなみに私には妹がいます。 妹の話は優しく全て聞いてあげるので 妹が憎くてたまりません。 ヒステリックをおこしていない状態の母に「どうして妹には優しいの?」と質問すると、 「頭が賢くて可愛いからよ?あんたは頭がおかしいし 異常だから」と言われました。 私は母の方が異常に見えますが・・・。

  • 母が不倫しています

    閲覧ありがとうございます。長くなります。 私は20歳社会人の女で、中3の妹がいます。 母の不倫相手はバツイチ。子供と住んでいて連絡先、住所、職場は知ってます。 去年の今頃に母の不倫が分かりました。色々あって母が家を出ていって、父私妹の3人で住んでいましたが数ヶ月前に私の妊娠が分かりました。婿養子をとるので私は結婚しても家にいます。産後のことも考えて、旦那さんの両親、私の母の考えで母が家に戻って家事や育児の手伝い等してくれることになりました。妹は母が大好きなので戻ってきてくれることをスゴく喜んでいます。 私の出産予定まであと4ヶ月ほどです。母が戻ってきてくれるのは助かりますが、それまでに不倫相手と完全に切ってほしいです。(父もそう思ってます) 今はまだ母と別居中ですが、父がいないときにたまに家に来ます。そのときも不倫相手らしき人から電話かかってきたりします。 母になにを言っても不倫相手をかばうような言い方したり話しを反らしたりするので、不倫相手の職場に行って母と別れろと直接言いたいんですが常識的におかしいでしょうか? ムカついてたまらないです。母の男癖の悪さにも呆れますが、不倫相手もガキみたいな大人です。(知り合いの話です)正直気持ち悪くて関わりたくないですが、不倫状態で家にいられても私の子供に悪影響で、母は隠れて不倫相手と電話したりしてるので妹も可哀想で、父も精神的に参ってるのでなんとかしたいです。 長くなりましたが、私がしようとしてることは間違いでしょうか? 乱文すみません。

  • 母との関係がうまくいきません。

    よろしくお願いします。長くなります。 結婚して4年。私(妻)の両親たち(両親、祖父母、妹)と庭をはさんで敷地内別居しています。私は夫(いわゆるマスオさん)、息子(3歳)との3人世帯です。 質問は、母との関係についてです。 私たちが住んでいる家は、結婚が決まる前に両親が建てたもので、家賃を払っていますが、ローンは両親が払っています。なので強くは言えないのですが、母は私たちが仕事中に家に入り、朝食の洗いもの、掃除等をします。 私は、結婚したときから、夫婦共働きなので夫婦で家事を分担して頑張っていくつもりだったのに、母が介入することにより、うまくいかないのです。せめて2階には上がらないで欲しいと何度話しても、帰ると2階の窓が開いていたり、踏み込まれた形跡がわかります。 ゴミ捨て、洗い物は夫の仕事なのでやらないで欲しいと言ってもわかってくれませんでした。 はじめのうちは、ケンカしてでも、自分の気持ちを伝えようとしてきましたが、何度言ってもわかってもらえないうちに、私のなかで諦めの心がわき、どんどん母が信用できなくなり、目をあわせることも、口をきくこともできなくなりました。とてもストレスを感じています。子どもの保育所の迎えや、私が仕事で遅くなるとき等に子どもを預けているので、我慢しなければなりません。でも、我慢しようとすればするほど、内心眠れないほどストレスを感じています。 母は、以前から過干渉で、妹はそれゆえニートです。もうすぐ30歳です。妹も、部屋には入られたくないと昔から言っているのに、いないすきに入っては掃除することがあり、それを引き金に現在は精神病を患っています。 親だからと、生活にズカズカ入られること、人格否定されているようで本当に嫌なのですが、言えばすぐ、「お母さんはいらないってことね」と逆切れです。 価値観が違いすぎて理解しあえないのではないかと思います。 私ももう、ときどき、早く死んでくれればいいのにとさえ思いつめてしまうのです。 もともと私は母よりズボラなので、私のペースでする家事が気に入らないというか、みてられないというか。異常に孫をかわいがっているので、埃の中で生活させたくない、洗濯物は太陽にあてたい、洗い物をのこしておきたくない、靴はきちんとそろえておきたい。 私にそれを求めてきましたが、私もフルタイムで働いているのに完璧な家事を求められることが本当にストレスなのです。趣味は料理ですし、朝食夕食はもちろん、私と夫のお弁当も毎日つくっていますし、洗い物が残っているといっても1食分程度。洗濯は夜して除湿機をかけていますが、自分的には何もしていないわけではないと思っています。 ローンも、私が払う、高熱水費もわけてくれと話しても、応じてくれません。いらないといわれますが、無理やり家賃を払っています。 自立しようとしているのを、邪魔されているような気持ちです。 また、私と夫は休みの曜日が違うため、めったに親子3人で出かけることができません。孫を不憫に思うあまり、何度も、私に夫と休みをあわせるように言われます。2ヶ月に一度くらいは、3人で一日遊べる日をつくっているつもりですが、私の両親は二人とも公務員で土日休みでしたので、私たち夫婦の考えや関係を理解できないのではないかと思います。強要しているわけではないと、母は言いますが、少しでも言われるたびに、ストレスを感じてしまいます。 どう解決したいかというと、本当は母とうまくやっていきたい、こうなる前のように話がしたいのです。本当は、話したいこともたくさんあります。でも、今のままでは、気を許すともっと踏み込まれてしまうような気がしてできないのです。母からメールで妹のうつ病の相談を受けたとき(自殺しようとしたので)、近いからこそ距離が大事なんだと、伝えたつもりが、わかってはもらえないようです。 家を出ていく以外に、解決するすべはあるでしょうか。 なんとか、普通に、いい関係を築く方法はないでしょうか。

  • 母は私を贔屓します

    母は私を贔屓します 家族構成は父•母•自分•妹です 自分は17で妹は16です 妹は頭もよく顔も整っていて気が強い性格と素行の悪さを除けば、自慢出来る妹で、 逆に私は出来が悪く妹に勝てるものはない兄でした。 中1頃から、会えば「キモい」「死ね」など言われてビビっていました。 存在を軽視されるのが日常でした。 しかし、最近では下に思われていますが向こうから話しかけてくれるようになりました。 そしあまり気にもしていたんですが、きのう妹とじっくり話す機会がありました。 いつもの妹の彼氏の話しを聞いて行くうちに両親の話になりました。 「お兄ちゃんにはご飯(お弁当)があるのに私にはない!!」と言われました。 よく母はカツ丼と天津飯を買ってきます。 しかし妹はカツ丼が嫌いなので、仕方ないなぁ~と思っていました。 「天津飯あるやん」とゆうと「最近、天津飯ばっかりやん、飽きた…」と言いました。 「あいつ(母)私のこと嫌いやろ」と突然いい始めました。 「それはお前が遊んでばっかりやん」 とゆうと 「いや、遊びに行かんとご飯が食べれんもん。」 「朝もご飯なくて、昼もない、夜もない…じゃー昼に食べるしかないやん」 と言われました。 「じゃー遊びに行ってたのは食べるため?」と聞くと「そう」と答えました。 「お兄ちゃんがお腹空いたって言ったら作るのに、私がお腹空いたって言ったら「え!?食べるが?」って言われるもん」 「別によ、豪華なご飯じゃなくてもいいし、ただ「あーお腹空いた?今作るき待ってよ」ってだけでもいいやん」 「それが「えー食べるが?」って言われたら食べたらいかんみたいやん」 少し泣きながらそう言われました。 私は自分の事しか考えていない事がわかりました。 私は妹になにをしてあげられるのでしょうか?