• ベストアンサー

母について

母の私に対する態度に悩んでいます 私は幼いころから父似で「美人だね」と言われることが多かったのですが、母はそれをいつも「澄ましてるから美人に見えるだけ」「どんくさくて何もできない」と否定してきました。 確かに性格も父に似てのんびりしているのですが、掃除、洗濯、洗い物は私がしますし、「どんくさくて何もできない」というのは言いすぎではないかと思います。 母は料理しかしないのに「お前は何もできないんだね。妹たちはお手伝いしてくれるのに」と言います。 お風呂に入るときもわざわざ脱衣所に来てじろじろ私の体を眺めます。 そして「太ったんじゃないの」と嫌なことを言ってきます。 付き合った男の子も自分の過去の恋人と比べて私の彼氏のほうが勝っていたりするとすごく悔しそうにします。 大学生の今も門限は10時で、遊びに行こうとすると嫌な顔をするし、飲み会やコンパには参加するなとうるさいです。 母はどうしてこんなことをするのでしょうか? もういい加減疲れてきて、家を出たいのですが許してくれません。 母の束縛から逃れたいのです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93847
noname#93847
回答No.6

私の娘も18歳なんですよ。親子でも、女はライバルですからね。 大人の女性になって行くに従い、ますます綺麗になって行くあなたが、羨ましくてしかたがないのだと思います。 あなたのお母さんは、正直なお母さん。でも、あからさまに態度に出すのは大人気ないですね。 私の母親もあなたのお母さんと同じで、私が若い頃は、楽しそうに自由にしているのも羨ましいのか、束縛も強く、いつも貶されていました。 だから、私はそんな母親にはならないように子育てをしたら 私の娘は「お母さんの字、私大好き。」とか… 「やっぱりお母さんの手料理が一番。」 「私は、お母さんみたいなお母さんになりたい。」と誉めてくれて 何の取り柄もない、家事も手抜きばかりの私なんですが 自然とお互いを誉め合うことで、いい関係が出来ています。 お母さんは、自信がないのかもしれませんよ。 そしてあなたは、お母さんにあまり甘えることがないのではないでしょうか? あなたに距離を感じて、淋しいのかもしれません。 推測ばかりでごめんなさいね。私はそんなふうに感じました。

その他の回答 (5)

• harry41
回答No.5

私の母はここまで露骨ではありませんでしたが、20歳年下の、実の娘である私に対抗心を抱いていたと思われる時期がありました。だから、逆に娘の私が離婚したり、生活に追われて化粧もせずにいたり、ということがあると、母は生き生きと輝いていました。化粧や服装に気を使い、見た目も良くなったと思います。  悪気がなくやっているからこそ余計悪質だと感じました。普段はきのいい田舎のおばちゃんなのにね。質問者さまもお母さんの呪縛からのがれて、一人暮らしすることをすすめます。大学卒業後は実家を離れて働く企業はどうでしょうか。

• akira3737
回答No.4

読ませて頂きました。 貴方に対してお母さんは、女として嫉妬心をもっているのかも知れませんね、(;^_^A アセアセ・・・貴女は周りからお父さんに似ている、と言う事で可愛がられていたんではないかと思います。お父さんも貴女を可愛がってくれていると思いますよ、それをお母さんは、無意識のレベルで貴女にライバル心を持ったのではないでしょうか?多少はあると思います。 けどね、女性なんだし将来はお嫁さんになる訳ですから、多少の家の手伝いとか、炊事洗濯は当たり前だと思います。中学からやっている子は、料理も家族の分を作ったり、妹や弟の面倒を見る子もいますよ。 体型を見て、太ったんでない?と言うのは、チェックが厳しいですね、(;^_^A アセアセ・・・ 門限については貴女に対してばかりではなく、門限は何処の家にもあります。10時と言うのは厳しくもないと思います。飲み会やコンパでは男性が貴女を狙っているので、参加を注意しているので普通の女の子を持った親は皆、心配ですよ、僕も他人事ですが心配ですよ。在学中に妊娠でもしたら、貴女は傷物にされたと言う事になるでしょう。(古いかな)(;^_^A アセアセ・・・ 貴女が美人だから、そういう誘惑は普通の子より多いでしょう。貴女はおっとりした性格なので、特にうるさく言っているのだと思います。

• meippai
回答No.3

回答番号:No.2の一部訂正ですが。 >何でしたら直接きっぱりとお母様に、私はもう大人なんだから、自分の事は自分でやりますと言って、家を出て独立してはいかがでしょうか? そう簡単ではないので悩んでいるのですよね。 お母様が許さないのはあなたを頼っているからでしょうね。 単に出たいと言っても難しいのであれば、何かしらの理由を作るのがいいのですが、男性なら転勤とかテキトーに作れますが女性の場合どうなんでしょう? どうしても、出たいのであれば、喧嘩してでも出て、後で和解するということでも仕方ないと思いますが。

• meippai
回答No.2

文句を言うというのはそれだけ気にかけてるということかと思います。 ご質問者は長女だと推測しますが、長女だから親の面倒を見なきゃならないとか、妹よりしっかりしなきゃいけないとか自分で自分を無意識に束縛しているかもしれませんよ。 私は長男だったので、無意識に長男たるもの親の面倒を見るのが当然だと勝手に思い込んでいて、後で思い返すと親の言う事を聞いて、いい子ちゃんでいたようでした。親の言う事なんぞ気にせずに、もっと自由に行動してたらなあと後悔したこともあります。 勝手に言わせておけばいいじゃないですか。 あなたはあなたの人生を歩めば。 何でしたら直接きっぱりとお母様に、私はもう大人なんだから、自分の事は自分でやりますと言って、家を出て独立してはいかがでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.1

質問者様は、おいくつの方でしょうか? >もういい加減疲れてきて、家を出たいのですが許してくれません 未成年でなければ、独立するのに何の問題もありません。 親の許可は不要です。 お母様は、きっと貴女のことがちょっと羨ましいのでしょうね。 娘に嫉妬する母というのも、世の中には居ますから。 それをどうにかしようとするよりは、離れたほうが得策だと思います。

quantina
質問者

お礼

私は18歳です。 未成年ですし、お金もないので親に頼らなければひとり暮らしは不可能です。 母は私に嫉妬しているのでしょうか。 回答ありがとうございました。