母が私の意見を聞いてくれない&ヒステリックになる

このQ&Aのポイント
  • 母親が私の意見を全くと言って良い程聞いてくれません。意見を言うとヒステリックを起こして、全力で私の発言を阻止します。
  • 母親は私の意見を求めてきますが、意見を言うと否定されるばかりです。さらにヒステリックを起こして逃げ出し、発狂したりします。
  • 私には妹がいますが、母は妹には優しく接しています。私に対しては頭がおかしいと言われ、全く意見を聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が私の意見を聞いてくれません&ヒステリック

母親が私の意見を全くと言って良い程聞いてくれません。 意見を言うとヒステリックを起こして、全力で私の発言を阻止します。 私に意見を求めてくるくせに 意見を言うと、 耳をふさいで「しつこい!うるさい!もう聞いた!」と言って否定。 さらには「キャアアアアアアアアアア」とヒステリックを起こすのです。 「ちょっと意見聞いてよ!」と言うのですが、 「来るな!こっち来るな!イヤアアアアアアアアアアア!だから友達がいないんだ!」 ・・・と言って逃げてしまい、部屋のドアをしめて発狂しています。 私が近づくと余計に狂ってしまうので そっと子供部屋に戻りますが・・・。 こんな感じで意見を今まで聞いてもらった事がひとつもありません。 父もですけど、意見を言うと否定して怒ります。 どうしたら意見を聞いてもらえるのでしょう? ちなみに私には妹がいます。 妹の話は優しく全て聞いてあげるので 妹が憎くてたまりません。 ヒステリックをおこしていない状態の母に「どうして妹には優しいの?」と質問すると、 「頭が賢くて可愛いからよ?あんたは頭がおかしいし 異常だから」と言われました。 私は母の方が異常に見えますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

それはあなたに自分と似ている所を感じているのだろう。 おそらくあなたも  声がでかい。 互いに言いたいことを言い切らないと我慢できないタイプ。 結構きつい言い方をする。 良い悪いをはっきりしたがる。 怒るのはあなたが怒っているから。 まあ互いにそうなんだが。 実はあなたが礼節を持てば全ての問題は良くなる。 両親を反省させ自分の悩みは解決し 妹はあなたを頼りにし いつも優しい笑顔でいられる。 声を出すときには息を吸って そして吐いてから言うこと。 3つ言いたいセリフは1つにすること。 相手の言い分は自分の2倍くらいしっかり聞くこと。 その時々で出来る限りでいいから。 この世界で異常というのは難しい。 常ってのは当てにならないから。 しかし「おまえのカーちゃんでべそ」じゃないが 親子でけなし合うのはどちらにせよ不毛で虚しい。 なんで自分が「悪くないのに」自分ばかりが って思った時は あなたの方が長く生きるんだから より良くなるならあなたを良くした方が効果的というか お得でしょ。

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

お母さんに意見を求められたら「私はこう思います」で打ち切る、「そうだね」と流すことが賢明です。 この不和の原因は、お母さんの「私は間違ってないわよね?」「共感してくれる?」「愛してくれる?」「認めてくれる?」「受容してくれる?」という甘えのような要求に対して あなたが冷静な分析と洞察力で「それは違う」「こうするといい」「否定」「認められない」「受容してくれ」というお母さんの甘えを否定し 甘えたいのはこっちだ「聞いて!」 という中身のように感じます。 一度「お母さんはそう思ったんだね」と受容してから「私はこう思うな~」という流れを意識してみて 「でもやっぱりお母さんはこう思う」となったら出番終了で「そっかそっか」とあなたが大人になるしかないと思います。 親子逆転してますが… ただ、なぜお母さんがそう思うのかお母さんの脳みそで考えて意見することも大切で 悩みなのか、質問なのか見極める必要もあります。

noname#185880
noname#185880
回答No.2

私にも妹がいるので、長女としての貴方のお気持ち凄くわかります。妹は甘え上手と昔から言われているので、妹には悪気はありません。 悪いのは母親だと、文面から感じられます。 余りにヒステリックをおこすのであったり、こっちくるな!とか言うのでしたら、私も同じ事を間違いなく、その母親にいうでしょう。 ただ、「もう聞いた!」と母親が言ってるということは、貴方は同じ事を何度も母親に言ってるのでは?と感じられました。 同じ事を何度も言われると嫌がる方もいます。 ただ、「あんたは、頭悪いし異常だから 。」という発言は母親でも、言って良い事と悪い事はあります。 私も、貴方と同じように言われたら頭にくると思います。 父親も否定して怒るのも、詳しい話や内容がわからない限り、ハッキリした事は言えませんが、ただ否定して怒っているだけ。とは限らないので、 私でしたら、その理由をまず父親から聞くと思います。 まず聞いてから、自分の反省点を考えたりして、父親に意見をのべると思います。