母が私の意見を聞いてくれない&ヒステリックになる

このQ&Aのポイント
  • 母親が私の意見を全くと言って良い程聞いてくれません。意見を言うとヒステリックを起こして、全力で私の発言を阻止します。
  • 母親は私の意見を求めてきますが、意見を言うと否定されるばかりです。さらにヒステリックを起こして逃げ出し、発狂したりします。
  • 私には妹がいますが、母は妹には優しく接しています。私に対しては頭がおかしいと言われ、全く意見を聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が私の意見を聞いてくれません&ヒステリック

母親が私の意見を全くと言って良い程聞いてくれません。 意見を言うとヒステリックを起こして、全力で私の発言を阻止します。 私に意見を求めてくるくせに 意見を言うと、 耳をふさいで「しつこい!うるさい!もう聞いた!」と言って否定。 さらには「キャアアアアアアアアアア」とヒステリックを起こすのです。 「ちょっと意見聞いてよ!」と言うのですが、 「来るな!こっち来るな!イヤアアアアアアアアアアア!だから友達がいないんだ!」 ・・・と言って逃げてしまい、部屋のドアをしめて発狂しています。 私が近づくと余計に狂ってしまうので そっと子供部屋に戻りますが・・・。 こんな感じで意見を今まで聞いてもらった事がひとつもありません。 父もですけど、意見を言うと否定して怒ります。 どうしたら意見を聞いてもらえるのでしょう? ちなみに私には妹がいます。 妹の話は優しく全て聞いてあげるので 妹が憎くてたまりません。 ヒステリックをおこしていない状態の母に「どうして妹には優しいの?」と質問すると、 「頭が賢くて可愛いからよ?あんたは頭がおかしいし 異常だから」と言われました。 私は母の方が異常に見えますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

それはあなたに自分と似ている所を感じているのだろう。 おそらくあなたも  声がでかい。 互いに言いたいことを言い切らないと我慢できないタイプ。 結構きつい言い方をする。 良い悪いをはっきりしたがる。 怒るのはあなたが怒っているから。 まあ互いにそうなんだが。 実はあなたが礼節を持てば全ての問題は良くなる。 両親を反省させ自分の悩みは解決し 妹はあなたを頼りにし いつも優しい笑顔でいられる。 声を出すときには息を吸って そして吐いてから言うこと。 3つ言いたいセリフは1つにすること。 相手の言い分は自分の2倍くらいしっかり聞くこと。 その時々で出来る限りでいいから。 この世界で異常というのは難しい。 常ってのは当てにならないから。 しかし「おまえのカーちゃんでべそ」じゃないが 親子でけなし合うのはどちらにせよ不毛で虚しい。 なんで自分が「悪くないのに」自分ばかりが って思った時は あなたの方が長く生きるんだから より良くなるならあなたを良くした方が効果的というか お得でしょ。

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

お母さんに意見を求められたら「私はこう思います」で打ち切る、「そうだね」と流すことが賢明です。 この不和の原因は、お母さんの「私は間違ってないわよね?」「共感してくれる?」「愛してくれる?」「認めてくれる?」「受容してくれる?」という甘えのような要求に対して あなたが冷静な分析と洞察力で「それは違う」「こうするといい」「否定」「認められない」「受容してくれ」というお母さんの甘えを否定し 甘えたいのはこっちだ「聞いて!」 という中身のように感じます。 一度「お母さんはそう思ったんだね」と受容してから「私はこう思うな~」という流れを意識してみて 「でもやっぱりお母さんはこう思う」となったら出番終了で「そっかそっか」とあなたが大人になるしかないと思います。 親子逆転してますが… ただ、なぜお母さんがそう思うのかお母さんの脳みそで考えて意見することも大切で 悩みなのか、質問なのか見極める必要もあります。

noname#185880
noname#185880
回答No.2

私にも妹がいるので、長女としての貴方のお気持ち凄くわかります。妹は甘え上手と昔から言われているので、妹には悪気はありません。 悪いのは母親だと、文面から感じられます。 余りにヒステリックをおこすのであったり、こっちくるな!とか言うのでしたら、私も同じ事を間違いなく、その母親にいうでしょう。 ただ、「もう聞いた!」と母親が言ってるということは、貴方は同じ事を何度も母親に言ってるのでは?と感じられました。 同じ事を何度も言われると嫌がる方もいます。 ただ、「あんたは、頭悪いし異常だから 。」という発言は母親でも、言って良い事と悪い事はあります。 私も、貴方と同じように言われたら頭にくると思います。 父親も否定して怒るのも、詳しい話や内容がわからない限り、ハッキリした事は言えませんが、ただ否定して怒っているだけ。とは限らないので、 私でしたら、その理由をまず父親から聞くと思います。 まず聞いてから、自分の反省点を考えたりして、父親に意見をのべると思います。

関連するQ&A

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 母と母の妹

    中3女子です。 昔から私の母と母の妹はとても仲が悪く、祖父、祖母も頭を悩ましています。原因は私の母だと思います。というか、私の母です。原因はありすぎて、書こうとしたら長くなります…。母の妹は仲直りをしようと一生懸命母と話したのですが、母は自分がすべて正しくて自分だけが忙しいみたいな人なので、かすみみをもちませんでした。それに謝るということは絶対ないです。私は母のことが嫌いです。もちろんこの事に関しては賛否両論だと思いますが、これまでにされてきたことや、母の妹にしてきたことを考えるとすきになれません。 質問は、 (1)どうやったら仲直りをさせることが出来るか。 (2)謝らせることはできるか。 もうこれは泣かせてでもいいので母の妹に謝らせたいです。 私がはいっていく問題じゃないと分かっていますが、母の妹の泣く姿をみると心が痛み、その度に母を恨んでしまうのです。 親不孝だと思いますが、私は縁をきりたいぐらいです。母の肩をもつきなんてさらさらありません。 批判などのコメントはやめてください。 あとカテゴリ間違ってたらすみません。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 母のついて

    こんにちは。 唐突に質問させていただきますが、どうかお許しください。 自分の母は、果たして異常だったのでしょうか? 自分の妹は、兄の自分が言うのもどうかと思いますが、そこそこいい容姿をしていて、何よりとても才能がありました。自分も嫉妬する程の才能を、妹は持っていましたが、それでも兄妹仲は良かったと思っています。 彼女は少しコミュニケーション能力に問題があった変わり者でしたが、恐ろしい絵の才能の持ち主でした。見たものを完璧に描くことができ、コンクールなどではほぼ毎回賞を取っていました。 身内自慢のようになってしまい申し訳ございません。ですが、そんな妹に母はいつも嫉妬心のようなものを抱いているようでした。例えば、妹が仲の良い男子友達の話をすると、なぜか急にキレ出したり、妹の学生時代、美術部の顧問の方が、母に、妹の事を褒めた時も、母はその日、訳の分からない理由で彼女にブチ切れ、怒鳴っていました。自分はいつもそれを宥めようとしましたが、しかし今度は自分に妹の悪口を言ってくるのです。本当に辛かったです。そして早々に一人暮らしをして、妹にちゃんと寄り添ってあげられなかった自分に激しく後悔しています。 妹は、今年、見事に短期留学の面接、試験に受かりました。けれども、そんな彼女に母は、英語も大して話せない癖に無駄な金を使わせるな、とそもそも母が勧めた留学にも関わらず、妹にそう言っていました。 妹の絵に関しても、母はずっと否定していました。あの年齢でならこの程度普通に書ける。何調子乗ってるの、世の中にはもっと才能ある人がいるんだから、と。 そんな母の言葉に揺らいでいた妹に、唯一してやれた事は、なんとか勇気を出して母に初めて立ち向かった事です。しかしそれが一人暮らしの原因となり、妹を一人にさせてしまった原因になりました。 一番酷かったのは、妹にずっと、デブだブタだ、と母が言っていたことです。彼女は痩せてはいませんが、全く太ってるとは言えません。にも関わらず、母は妹に毎日のように言葉の暴力を振っています。 妹は今年一人暮らしを始めるようなので、ようやく安堵できました。何もできない兄に、普通に明るく接してくれる妹を見る度に辛くなります。 今からでも何か自分にできることはないでしょうか。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 母がかわいそうです

    私は30代の女性です。 60代の父親のことで悩んでいるのですが、父は今、母と自宅で自営業をしています。 自己中心的で人の意見なんて聞く耳もたないし、話ことと言ったら文句や愚痴ばかり。 年金をもらっているのですが、全部パチンコに使ってしまうのです。 昔から神経が細かく、うつ病の傾向があり、薬をもらったりしています。 自分の意見を少しでも否定されるとすぐに機嫌が悪くなり、一切話もしなくなり、顔つきもすごい顔になるのです。 普通の人では怒ることではないことでも、ほんの些細な些細なことでも機嫌が悪くなり一切口をきかなくなるのです。 母がお茶をこぼそうものなら、「何してるんだ!」とか暴言を言うのです。母だってわざとしてるわけないのに。 父は人の気持ちなんて何にも分かっていないのです。 先日もそんな言い方をしたので、私も頭にきて怒って注意したらまた機嫌が悪くなったのです。 優しく注意しても聞く耳もたずなのです。 一緒の同じ部屋に住んでいる母と私は空気が重たくすごく苦しいのです。 母は父にビクビクしてしてとてもかわいそうなんです。 母や私達が怒らせたわけでもないのに、機嫌が悪くなる時もあって、家の中は針のむしろみたいなのです。 そんな次の日の母は、朝、目が腫れていて夜泣いたんだろうなって思ってとてもかわいそうです。 母は病気をして体も弱くなり、心までも弱くなってしまったのです。 そんなことが最近はすごく頻繁にあるのです。 私ももう少しで結婚をして県外に行かなければならないのですが、母を 残して家を出るのがかわいそうでたためらっています。 私は母に何をしてあげればよいでしょうか。 どうしたら父は改善してもらうことが出来るのでしょうか。 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 母との接し方について

    自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

  • 母は、娘が生まれて欲しかったのだろうなあと思う

    28歳男で姉妹はいません。 新宿とかで自分と大体同じくらいの女性が母親と歩いていたりするのを見ると、これが母の理想だったのだろうなあと思います。 娘が欲しかったとダイレクトには言いませんが、そのようなことをにおわせる発言がたまにあったりします。 ずっと前ですが話の流れで「この家に娘がいたとしてもオシャレもしない感じだったのではないか」と言ったら「そんなことはない」と泣きそうになりながら否定していました。 母親にとって娘ができないっていうのは悲劇の元なんでしょうか。 ウチの変わってるとは思いますが自分としては人付き合いの一環で父や兄弟と食事や旅行に行く事がありますが、両親が不仲ということもあり母親は置いてけぼりです。 ご意見おまちしています。

  • トイレのドアを閉めない父親

    父親がトイレのドアを閉めません。 さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが (手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです) 部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。 そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです 足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています 私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし トラップを仕掛けるでもなんでもいいので どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか くだらない質問ですみません ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

  • 母のセクハラに疲れたから訴えたい

    私の母親は性犯罪者の素質に溢れていて 私が小学生の頃、家に友達を呼ぶといつも その子達のお尻を母が揉んでいたような人で 今も相変わらずです 家の中でも外でもお構い無く 母が 私や妹のお尻をぺしん!と叩いたりしてきますし スカートをずりおろしたりもしてきます 私が嫌がると数分〜1時間くらい母が不機嫌になるので嫌じゃないふりをいつもしています 性暴力とかに対して 男の人って面白い という意見を残す人なので 根っからの素質あふれる人間です この母の行動ってなんかの罪に問えないんですかね? 妹は 「この親にしてこの子あり」という感じに育っていて 反抗期が始まる前は母に無理やりディープキスして それを私に見せつけてきたりしていましたし 今もまちなかで母のお尻をもんだりしています   "母親を訴えるなんてひどい!育ててくれたのに" とかそういうのはいらないです 父が私に冗談で裸になってみようか と言ってきたとき母はかなりキレていたのに 自分はもっとヤバいことしていると 気づいてないのがかなり 頭がおかしいので救える余地がないです