• 締切済み

母は私を贔屓します

母は私を贔屓します 家族構成は父•母•自分•妹です 自分は17で妹は16です 妹は頭もよく顔も整っていて気が強い性格と素行の悪さを除けば、自慢出来る妹で、 逆に私は出来が悪く妹に勝てるものはない兄でした。 中1頃から、会えば「キモい」「死ね」など言われてビビっていました。 存在を軽視されるのが日常でした。 しかし、最近では下に思われていますが向こうから話しかけてくれるようになりました。 そしあまり気にもしていたんですが、きのう妹とじっくり話す機会がありました。 いつもの妹の彼氏の話しを聞いて行くうちに両親の話になりました。 「お兄ちゃんにはご飯(お弁当)があるのに私にはない!!」と言われました。 よく母はカツ丼と天津飯を買ってきます。 しかし妹はカツ丼が嫌いなので、仕方ないなぁ~と思っていました。 「天津飯あるやん」とゆうと「最近、天津飯ばっかりやん、飽きた…」と言いました。 「あいつ(母)私のこと嫌いやろ」と突然いい始めました。 「それはお前が遊んでばっかりやん」 とゆうと 「いや、遊びに行かんとご飯が食べれんもん。」 「朝もご飯なくて、昼もない、夜もない…じゃー昼に食べるしかないやん」 と言われました。 「じゃー遊びに行ってたのは食べるため?」と聞くと「そう」と答えました。 「お兄ちゃんがお腹空いたって言ったら作るのに、私がお腹空いたって言ったら「え!?食べるが?」って言われるもん」 「別によ、豪華なご飯じゃなくてもいいし、ただ「あーお腹空いた?今作るき待ってよ」ってだけでもいいやん」 「それが「えー食べるが?」って言われたら食べたらいかんみたいやん」 少し泣きながらそう言われました。 私は自分の事しか考えていない事がわかりました。 私は妹になにをしてあげられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

それは、単なるすれ違いじゃないかな。 妹さんが遊びに行くのが先だったのかお母さんがご飯を用意しないのが先だったのか? ニワトリが先かタマゴが先か?みたいな話です。 最初にせっかくご飯を用意したのに遊びに行ってて食べなかったのは妹さんだったのでは? どうせ食べないなら作らない、となったのでは? 私も母親で大学生と高校生の子供がいますが、最近は二人とも外食がち。 毎日食事を用意していいのか迷います。無駄になるなら作りたくないです。 食べてくるなら早めに連絡してって言ってますが、夕食の支度をするような時間には間に合わないらしく作り終わってから「食べて帰る」ってメールがくる。 そんな事が続いて支度してない時に「ご飯は?」って言われたら「食べるが?」ってなりますよ。 わかります?母親の気持ち。 たぶん子供のほうはそんな母親の都合はまったく考えてないんです。 まあ、朝も夜もない、って言うのはちょっと、どうしてなのかお母様に聞いてみなけりゃわからないけど。 朝も昼も夜もあなたのぶんだけで妹さんのぶんはないの? だったらちょっと行き過ぎというかお母様の怠慢かも知れないけど。 必ず食べるとわかっていれば普通は作るなり買ってくるなりしますよ。 あなたは遊びに行かないでお母様の用意した食事をいつも食べてるのでしょ? だからあなたのぶんは必ずあるんです。 いずれにしてもただのすれ違い、会話不足。 もっと親子きょうだいでちゃんと話さなくちゃ。 現に妹さんと話してはじめてわかったんでしょう? お母様とも話さないとわかりませんよ。 あなたが取り持ってあげたら良いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん。 これ、難しいですね。 でもなんとなく雰囲気はわかります。 お母さんと妹さんはあんまり相性がよくない。 お母さんは自分でも気がついてないかもわからないですが、言葉の端々にでてしまうんですね。 妹さんがお母さんに訴えるとケンカになりそうですし、やはりあなたがそれとなくお母さんに妹さんの思ってる事を伝えてあげたらどうでしょう。 そしてお母さんも妹さんに対して言いたい事があると思います。 あなたはたいへんでしょうけど、せっかく気づいてあげられたんだし、ちょっと橋渡し役になって上げて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄と妹にだけひいきする母

    私の母は兄と妹だけひいきしてます 私にはいつも無関心なくせに成績が下がったりテストの点が悪かったりしたときだけグダグダ言ってきます。 あきらかに私より低い点数の兄と妹にはなにもいわないんです。ふざけたかんじで なんなの~この点数~ みたいな感じでしかいわないです。 いつも兄は口が悪いのに全然怒らなくて私が怒って口が悪くなったら私にだけ怒ります。 今妹は小4なのですが、私が小4だった頃の方が妹より出来がよかったのに、母は小4の頃に私に褒めてくれた事よりかもっと大袈裟に妹を褒めまくっています。 あまり褒めてくれなかった母がとても褒めてくれたので小4の頃はよく覚えています。 妹の言うことを全て鵜呑みにします。 妹もそれをわかっていて私が不利になるようなことをいいます。 それでいつも私が怒られます。 母は妹や兄ばかりに構い私にはなにも話しかけてくれないです。 べつに構ってほしいわけじゃないんです。 過去にもそう言うことがあってその時は私が悪い子だから構ってくれないのかと考え、良い子になるように努力しました。 結果成績やテストの点数はあがったのですが、なにも構ってくれませんでした。 良い子だから構わなくてもいいと思われてるのではないかと思い、今度は悪い子にもなりました。 でも、いっこうに接し方は変わらないです。 私なんかいなくても十分いつも通りの生活が送れると思います。 こういう自分が嫌です 母が悪いのか私が悪いのかどっちかわかりません 話の趣旨がかわってしまいました。ごめんなさい どういうアドバイスや意見を言って頂きたいかは (1)母についてどう思うか (2)母か私どちらが悪いか (3)どのようにしたら必要とされる人間になるか です。 よろしくお願いします

  • えこひいきされるのも、、、

    身内の争いごとについて悩んでいます。 5歳年下の妹がいます。 妹は年の割りに子供っぽく、身勝手なところがあります。 金銭感覚等がだいぶ違っており目に余るところがあります。例えば、姉妹でちょっと買い物に行く、というような時、妹は財布を持たないで来ます。そして、ちょっと払っといてと言って代金を立て替えさせることがしょっちゅうで、たまたま私が財布を持たないで妹と出かけると(そのような例はほとんどないが)今度は私が財布なしで出かけたことを信じられないといったふうに驚き、非難の目で見てきます。 また、何かやりたいというと、待つことができずイライラとしています。 気分次第で行動するようなところがあります。 甥っ子と夏休みに遊びたいからといって、都合の悪い両親の反対なども考慮にいれず、甥っ子一人で飛行機にのってくればいいと主張します。(甥っ子は小学3年)、私からすると、甥っ子と言ってもよその家の子、万が一のことがあれば困る考えが先立ちますが、どうしても来い来いと言ったりします。 また、キレイ好きは良いとしても、身内の、私のものなどがじゃまだといっては、居間にある私のモノをひとまとめにして(それも、ゴミのような扱い)置いてあるなどの行為があり、頭に来て、本人に言うこともありますが、聞く耳を持たないので父などに愚痴ったりしています。 父も私の話もそうですが、トータルで考えて妹が悪いというふうに見ているので、妹に厳しいところがあります。そうすると、妹がきれて、私をえこひいきしている、父と私がセックスすれば?子供つくれば?などと言ってきました。そのように言われ、本当に苦痛です。やりきれない思いです。どこかに逃げ出したくなりました。 えこひいきされているとか、近親相姦的な意味のいやみを言われないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 私は自分は普通のことを言っているつもりです。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 母と母の妹

    中3女子です。 昔から私の母と母の妹はとても仲が悪く、祖父、祖母も頭を悩ましています。原因は私の母だと思います。というか、私の母です。原因はありすぎて、書こうとしたら長くなります…。母の妹は仲直りをしようと一生懸命母と話したのですが、母は自分がすべて正しくて自分だけが忙しいみたいな人なので、かすみみをもちませんでした。それに謝るということは絶対ないです。私は母のことが嫌いです。もちろんこの事に関しては賛否両論だと思いますが、これまでにされてきたことや、母の妹にしてきたことを考えるとすきになれません。 質問は、 (1)どうやったら仲直りをさせることが出来るか。 (2)謝らせることはできるか。 もうこれは泣かせてでもいいので母の妹に謝らせたいです。 私がはいっていく問題じゃないと分かっていますが、母の妹の泣く姿をみると心が痛み、その度に母を恨んでしまうのです。 親不孝だと思いますが、私は縁をきりたいぐらいです。母の肩をもつきなんてさらさらありません。 批判などのコメントはやめてください。 あとカテゴリ間違ってたらすみません。

  • 姉ばかりひいきされている

    題名通り。 私には姉がいて、2人姉妹です。 最近、親(母も父も)が姉ばかり可愛がってる気がします。 今姉が反抗期?なんかは知りませんがむっちゃ機嫌悪くて、ちゃんと構ってあげないとダメだと思っているのか知りませんけど。 服はいつも姉のお下がり。 金銭的に仕方無いのかもしれないけど、妹だって新品の自分好みの服が欲しい。 やっとこさ粘って買いに行っても趣味は否定されるし、1・2着選んだら「もうこのへんにしとき」。 それに対して姉が服欲しいと言うと母は次の日までに必ず一緒に行くし、むっちゃ買ってきてる。 中学に入って、ずっと我慢してたサンダルが欲しいって言うと「あんたにはまだ早いでしょ」って。 むしろ遅い方。ヒール試着?したら「靴だけ浮いてる」「ぺたんこの方が安全」「こけそう」 姉には普通にヒール買ってあげてるのに・・・。 私と姉がケンカしたらいつも私が怒られる。 姉からちょっかいだしてきた、って言っても「そんなの無視すればいいでしょ」って私が悪者扱い。 リビングが散らかってたらすぐ私を呼ぶ。 問題を起こすのは妹って決め付けてる。 同じ学年でも門限は姉の方が遅かったし、お小遣いも姉の方が多かった。 姉の寝相悪くても馬鹿にしたらすぐ機嫌悪くするから言わないし、ご飯残したら親がいつも悲しむ事分かってるから無視してでも食べる。姉は平気で残すのに、いつも姉ばかりひいきされてる。私がいつも親が姉の事で悲しんでるの見てきてる。必死で気つかってフォローしてるのは私なのに。 同じ想いの方いませんか? 長女からすると・・・とかのコメントは要らないです。散々友達に聞かされているので。

  • えこひいきされて来ました

    20代前半の女性です。 学生の頃からえこひいきされていました。 学生の頃は先生から。 友達と一緒に登校して何度か遅刻していたのですが、友達は普通にその回数分遅刻扱いされていましたが私は遅刻0になっていたり、課題をしてなくても全く怒られず成績にも響いていなかったり、テスト中に間違っているところを教えてくれたりという事が多くて友達は勿論不公平と怒っていましたし、仲が良くない真面目な子にもお前は気に入られてるから嫌いと言われた事があります。(仲良くない奴には言い返してやりましたが…笑) 今は職場で店長や上司から。 やたら食べ物やジュースをもらったり、ごはん奢ってくれたり、他の人だと注意されることも笑って許されるしで同僚や職場のお姉様方からもあまりよく思われません。その事を分かってくれてる方もいますが… 勝手に気に入られて他の人からひいきだ不公平だと言われても自分自身どうしようもないのですが対処法などあれば教えてもらいたいです。

  • 母と気まずくなりました。意見聞かせて欲しいです。

    閲覧ありがとうございます。 自己紹介です。わたしは21歳で、父と母と3人暮らしです。 兄がいますが結婚してるので一緒に住んでません。 先日父と母が口論の際に、父が母に「お前はわたしとお兄ちゃんで態度が違う。わたしに甘い。」 と言いました。 その後母と2人っきりになったときに突然 「さっきお父さん何言ってるのかと思った。あんたは1番わかってるよね。これはほんと土下座してもいいくらい申し訳ないけどお兄ちゃんのほうがカワイイ。好きですごい可愛がってる。辛いときはお兄ちゃんに会いたくなる。」 などと言われ、 わたしと母は普段友達親子のように仲良しで、なんでも話すし買い物もよく一緒に行き、決して仲が悪いほうではないのにそんなことを言われてすごく混乱しました。 尚も母は過去の話を掘り出してお兄ちゃんのほうが好きとゆう話を続けてきたので涙がでてきて耐えられずに 「もうこの話は耐えられない」 と部屋に逃げ込みました。 しかし母は泣いてしまったのに気づいたらしく追ってきたのですが、わたしはもう嗚咽まじりに号泣していたので、そんな姿を見られたくなくて追い返してしまいました。 そして今日 母はほとんど口をきかなくなりました。 正直謝ったりしてくるのかなと思っていました。 ひどいことを言ったとゆう気持ちはないのでしょうか。 それともこんなことはショックを受けるような出来事ではないんでしょうか。 親といっても人ですから兄妹であっちのほうが好きとゆうのはあっても仕方ないかなあと思ってますが、それを本人にゆう必要があったのかと思ってしまいます。 余談ですが母にも兄がいて同じように昔親戚に自分よりお兄ちゃんのほうがカワイイといわれてすごくショックで泣いたとゆう話を聞きました。 だからそれを実の母に言われたわたしがどれだけ悲しくて傷ついたかわからないような人ではないと思うのです。 なのになぜ、と今だなかなか悲しみから抜け出せないでいます。 どなたか意見ください。 お願いします。

  • 母を恥ずかしがる妹…

    母を恥ずかしがる妹… 末の妹の母の対応に悩んでいます。 某知恵袋からのコピーで大変申し訳ないのですが、 非常に悩んでいるので、よりたくさんの人のご意見を聞きたく思い、 こちらにも投稿させていただきました。 どうか皆様のご意見よろしくおねがいします。 ―――以下引用――― こんにちは。 私は4人兄弟の3番目をやっているものです。 中学生の3歳年下の妹がいます。 その末の妹のことで悩んでいることがあります。 私たちの母は私たちの同年代の親よりも少し年をとっています。 私は気にしていませんし上2人も同様です。 が末の妹だけは母が年をとっていることをとても恥ずかしく思っているようで、 授業参観や運動会などの学校行事に来るなと母に言っています。 そういう年頃なのはわかります。 それに1番下なので周りの友達の親に比べ余計に年を感じるのでしょう。 ですが母がそう言われたときにとても悲しそうな様子を見て、私もとても悲しいです。 今日も妹の家庭訪問があったのですが、出てくるなと言ったようで 母が「おじいちゃんとおばあちゃんは出てもいいのに私だけ出れなくてちょっぴり悲しかったな…。」 と言っていて涙が出ました。 うまく言えませんが妹が母を恥ずかしく思うことがとてつもなく悲しいのです。 母の気持ちを考えるとたくさん涙がでます。 私は本当に母が大好きです。どんなに年をとっていようが。 美味しいご飯を作ってくれて、私たちのために頑張って働いてくれて、いつも優しくて… 言葉じゃ言い表せないほど母のたくさんのいいところを知っています。 言葉じゃ言い尽くせないほど母が大好きです。 本当に、本当に大好きです。私の自慢の母です。 妹も家では母にべったりです。 母が嫌いなわけではないんです。 どうにかして妹の母への対応を変えることができないでしょうか? 私にできることがあればなんでもします。 今日1日元気のなかった母を見ると心が痛みます。 どうか皆様のご意見お待ちしております。

  • 母に自分ばかりが気を使って嫌

    私は母が嫌いです。多分母もです。兄、私、妹ですが私にだけは明らかに敵対心を抱いているし扱いが違います。兄は未だに朝は起こしてもらうし(兄は昼からの勤務で11時に起きます)出かけるのはその起こす時間を過ぎてから。妹は毎日駅まで車で送り迎え。無論私なんてそんな事してもらってませんでしたし、現在進行形です。 一番思うのは服や鞄、小物など買ってきた時には私に必ず細かく説明しながら見せてきます。ウザいしダサいと思ってるけどお世辞を言うと得意気です。母は長年ショートですが毛先を切っただけでも気付かないとギャンギャン嫌みを言われます。 私は買った物など見せても端から見るきなし、髪も茶色から黒にしても胸下から鎖骨位に切っても気付かない。私から言っても、そんなの全然変わってないから分からないよと言われます。とにかく嫌いで、尊敬なんてとてもじゃないけど出来ません。 むしろ母に言われた事、された事は絶対に自分の子どもにはしない、あんな親には絶対にならないとさえ思います。 私は病んでるんでしょうか?誰にも相談出来ません。

  • 母のついて

    こんにちは。 唐突に質問させていただきますが、どうかお許しください。 自分の母は、果たして異常だったのでしょうか? 自分の妹は、兄の自分が言うのもどうかと思いますが、そこそこいい容姿をしていて、何よりとても才能がありました。自分も嫉妬する程の才能を、妹は持っていましたが、それでも兄妹仲は良かったと思っています。 彼女は少しコミュニケーション能力に問題があった変わり者でしたが、恐ろしい絵の才能の持ち主でした。見たものを完璧に描くことができ、コンクールなどではほぼ毎回賞を取っていました。 身内自慢のようになってしまい申し訳ございません。ですが、そんな妹に母はいつも嫉妬心のようなものを抱いているようでした。例えば、妹が仲の良い男子友達の話をすると、なぜか急にキレ出したり、妹の学生時代、美術部の顧問の方が、母に、妹の事を褒めた時も、母はその日、訳の分からない理由で彼女にブチ切れ、怒鳴っていました。自分はいつもそれを宥めようとしましたが、しかし今度は自分に妹の悪口を言ってくるのです。本当に辛かったです。そして早々に一人暮らしをして、妹にちゃんと寄り添ってあげられなかった自分に激しく後悔しています。 妹は、今年、見事に短期留学の面接、試験に受かりました。けれども、そんな彼女に母は、英語も大して話せない癖に無駄な金を使わせるな、とそもそも母が勧めた留学にも関わらず、妹にそう言っていました。 妹の絵に関しても、母はずっと否定していました。あの年齢でならこの程度普通に書ける。何調子乗ってるの、世の中にはもっと才能ある人がいるんだから、と。 そんな母の言葉に揺らいでいた妹に、唯一してやれた事は、なんとか勇気を出して母に初めて立ち向かった事です。しかしそれが一人暮らしの原因となり、妹を一人にさせてしまった原因になりました。 一番酷かったのは、妹にずっと、デブだブタだ、と母が言っていたことです。彼女は痩せてはいませんが、全く太ってるとは言えません。にも関わらず、母は妹に毎日のように言葉の暴力を振っています。 妹は今年一人暮らしを始めるようなので、ようやく安堵できました。何もできない兄に、普通に明るく接してくれる妹を見る度に辛くなります。 今からでも何か自分にできることはないでしょうか。 長文乱文、大変失礼いたしました。