• 締切済み

母に自分ばかりが気を使って嫌

私は母が嫌いです。多分母もです。兄、私、妹ですが私にだけは明らかに敵対心を抱いているし扱いが違います。兄は未だに朝は起こしてもらうし(兄は昼からの勤務で11時に起きます)出かけるのはその起こす時間を過ぎてから。妹は毎日駅まで車で送り迎え。無論私なんてそんな事してもらってませんでしたし、現在進行形です。 一番思うのは服や鞄、小物など買ってきた時には私に必ず細かく説明しながら見せてきます。ウザいしダサいと思ってるけどお世辞を言うと得意気です。母は長年ショートですが毛先を切っただけでも気付かないとギャンギャン嫌みを言われます。 私は買った物など見せても端から見るきなし、髪も茶色から黒にしても胸下から鎖骨位に切っても気付かない。私から言っても、そんなの全然変わってないから分からないよと言われます。とにかく嫌いで、尊敬なんてとてもじゃないけど出来ません。 むしろ母に言われた事、された事は絶対に自分の子どもにはしない、あんな親には絶対にならないとさえ思います。 私は病んでるんでしょうか?誰にも相談出来ません。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

感想ですが、お母さまは質問者さまが自立してきたので、友達みたいにになろうとしているんだと思います。お母さまにしてみれば、ほめてくれるし信頼されていると思っているのではないでしょうか。 質問者さまはちゃんとしてるから起こさなくていいと思っている。お兄さんや妹さんに対してはいつまでも赤ちゃんという感覚があるのかもしれません。 親との距離については、学校の図書室にみうらじゅんさんの「親孝行プレイ」という本がありますが、これを読んでみるといいかもしれません。これが正解ではないですが、面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4043434065
  • ootemon
回答No.1

だったらお互いに構わないことですよ。 なるべく接触を減らせばいいんですよ。 喋らなくていいことは母親には喋らない。 母親がいる部屋にはあまり行かないとか、自分が家を出て行けないなら物理的に距離を保てばいいです。