負のエネルギーと出会う男性について

このQ&Aのポイント
  • 落ち込んでいる時に出会う男性はなぜいい人でないことが多いのか?自分がマイナスのエネルギーを引き寄せるからか
  • うつ状態の時には、ポジティブな人と出会うことが難しい
  • 自分のエネルギーが相手を引き寄せる可能性がある。プラスのエネルギーを持つことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

負のエネルギー

私は一時期、うつ病になりかけるんじゃないくらい、落ち込んで精神状態が悪い時があり、テレビも見る気になれず音も嫌で音楽も聞けませんでした。 後悔とモヤモヤでものすごい負のエネルギーでいっぱいだったと思います。そのころは仕事もどうやってやったのか覚えてないほどです。 でもそんな時に知り合った彼がいて、その人はものすごいプラスでテンション高すぎるくらいの人でした。 いつもの私なら警戒したり、相手をよく見極めて付き合ったりするのですが、長年好きな人もいなかったこともあり精神的にやばい状態の時だったので、ふらふらと会った日に彼の家に行ったりして、結果彼になめられるような人に見られていたんだと思います。 彼とは2か月で終わってしまいましたが、今元気になった状態であればもっと段階を踏まえて彼をよく見て、彼にも軽く見られないような行動が取れたと思うのですが、友達には何回も反対されたような男性でした(浮気症、女好き、計算高いしたたかな人でした) 思いっきり手の上で転がされて、私から去るような行動をされて終わりました。相当苦しかったし、彼とのこともそうですし、出会う前の悩んでる要因でも苦しかったので、こういう精神状態に知りあう人っていうのは、なんでそういういい男性じゃない人を引き寄せちゃうんだろうと思いました。 鬱状態の時、久しぶりに連絡来た友人も、毎日メールでネガティブなことばかり書いていて、うんざりしてしまうほどでした。 友人に「自分が落ち込んでたりマイナスのエネルギーでいっぱいにしてるときって、そういう人を引き寄せるよ」と言われたけど 彼はポジティブな人なので、何でそういう人と巡り合ったんだろうなとか、でももし私がプラスのエネルギーでいればそういう彼に出会っても相手にしなかったのかなと思いました。 こういうことってあるのでしょうか。

noname#94126
noname#94126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

過去同じ欝になりそうな経験をしました。 友人にもネガティブな事ばかり言ってました。 >でももし私がプラスのエネルギーでいればそういう彼に出会っても相手にしなかったのかなと思いました。 出会う時は出会うし、出会わない時は出会わないものです。 たまたま出会った時期が鬱っぽい時だっただけです。 人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然です。 この出会いと別れで何を学びどう活かすか・・・なのです。 自分にとって良い出会いではない事もあると思いますが、 それは自分にとって今後のプラスになるのです。(克服すれば) なぜ出会ったのか・・・の意味を良く考えるためなのです。 自分に弱いとこがあるなら、今回のこの件を踏まえて、 (無い方が良いですが)今度またそういう状態になった時に 気をつける事が出来るという事です。 人との出会いには時期もあると思いますが、必ず意味があるのです。 苦手な人、出会いたくなかった人 いると思います。 でも出会ったのだから何か意味があるのです。 もう会わなくなった人でもそうです。 その出会いはなぜだったんだ・・・と良く考えて、次に繋げられるように 考えていくようにしてみてはどうかな。 質問の回答にはなっていないかもしれないけど、参考になればと思い 書き込みさせて頂きました。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人との出会いは偶然ではなく必然だって私も思います。 遊び人の彼だって私にとって縁があって出会ったんだから 意味はあったんだと思うし、いい意味でも悪い意味でも学びになりました。 彼みたいな人は明るくていい人だけど、癖が悪く(女好きや計算高く接して来るところ)たちうちできないくらい賢いひとですが もうそういう人には引っかからないようにという勉強にもなりました。 決して悪い人間ではないですし、楽しかったのも事実なので次にいかしたいです。 まだ引きずっているけど、縁がないから終わったんですものね。 次に期待したいし、自分も磨きます。

その他の回答 (4)

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.5

#1です。 >自分を明るく常にポジティブに考えるとまわりも変わってくるものなんでしょうか? 基本的にはそうなんですが、鬱の時にそれは大変かも…^^;。自分が鬱の時はいきなりポシティブ思考は無理だったし…。 ですので、心地良い場所に行ったり、癒される音楽を聞いたりすると良いです。 心が明るくなる事を意図的に選択してみてください。 なにより、「自分を責めない事、追い込まない事」 あわてず、自分のペースでゆっくり代わって行ければ良いですよ^^

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどうにかなってる精神状態の時って 視野が狭くなってるしポジティブって難しいですね。 そんな時に出会った彼との行動は後悔しているのですが かなり自分を責めてました。でも彼とは楽しかったし 年下で好きなタイプでしたので、 いい経験させてもらったと思ってます。 でも最後が悔しい思いをしたので、落ち着いた今会いたいと思っても きっかけがなく、結局忘れる努力してます。^^; 時間薬で失恋を癒すしかないですね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

>こういうことってあるのでしょうか。 あると思いますよ。 でも、エネルギーとかいう表現が正しいのかは分かりません。 エネルギーが引き寄せていると言うより、”負”の状態が”負”を招く。っていう感じでしょうか? 質問者様が鬱状態の時に出会ったポジティブな男性が、まぶしく見えたのでしょう。だからそうなった。と考えられますが、ここは発想の転換で、落ち込んで寂しい状態の相手をしてもらえたのです。 おかげで救われた部分もあったでしょう。 死にたくなる気分もなんとか抑えられたのかもしれません。 逆に質問者様が彼を利用した事になるのです。 「なんとかしのげたわ。ありがとう。」と感謝したほうがいいでしょ? お友達にネガティブメールを送りつけるのはやめましょう。 お友達もネガティブな気分になるし、 メールが来るたびに落ち込みます。負が負を招きます。 そのままだと距離をおかれてしまいますよ? 自分のことは自分で対処しなくてはいけないのです。 たまにグチを聞いてもらう程度にしましょうよ。 ”そこまで悪い状況”になっていないのに、質問者様の行為、考え方がより悪い状況を招いています。 しばらくはネガティブな気持ちになっても他人に救いを求めるのは我慢しましょう。 鬱状態になったら自分の判断で、自分の足で、病院へ行きましょう。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足で訂正させていただきたいのですが。 病院に行くほどの鬱状態ではないことと(ただ単に凹んでモヤモヤして後悔だっただけ) ネガティブメールは、私が友達に送ったのじゃなくて、4年ぶりくらいに連絡きた友人が、ネガティブなことばかり書いていたので、私がさらに落ち込んでうんざりしたってことです。 彼は、なんでそんなにテンション高いの?ってくらい元気な人だったので、その時何も判断できず彼のいいなりだったけど、結局は楽しい時間を過ごさせてもらったんですね。そう思うようにして前向きに行きたいです。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

負のエネルギーなんて有りません。 単にエネルギータンクが空っぽだったってだけでしょう。 空っぽのタンクなら何だって受け入れる事が出来ます。 ただそれだけの事だと思います。 >でももし私がプラスのエネルギーでいればそういう彼に出会っても相手にしなかったのかなと思いました。 良かったじゃないですか、そんな人でも知り合いになれて。 どんな人との付き合いでも、経験は勉強で有り、積み重ねる事が重要です。 どんな男とのお付き合いであっても今後のHola2008さんの経験に活かされて行くと思います。 いい経験したと思いましょ。 (と常に思ってる私はポジティブ人間です)

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 空っぽタンクなにもないところだったんですね。 今となれば彼と知り合えていい思いもしたし 楽しかったので、勉強になったと思います。 ただどうしても私は女好きで浮気症の人は好きじゃないので 今後見極めて時間をかけようって学びました。

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.1

>彼はポジティブな人なので 「彼」って貴女を振り回した彼??その人は全然ポジティブな人ではないですが…(-_-;)。本当の意味でポジティブな人は自分も他人も両方を健全に大事にできる人ですしね。 >こういうことってあるのでしょうか。 ありますよ! 顕在意識では誰もが幸せになりたいし、良い人と出会いたいんです。 でも潜在意識で自己否定をしていれば不幸(になる相手、出来事)を無意識に選択してしまいます。 顕在意識では良いカードを引きたいのにババをひく…。 貴女が自分を変えたいのなら、考え方と、感情を明るいものに変えていくしかないです。

noname#94126
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を明るく常にポジティブに考えると まわりも変わってくるものなんでしょうか? いい人に出会いたい幸せになりたいと思っても いい人に出会えてないのは、自分にも原因があってそういう人を 引き寄せてしまうんだろうか・・一時期ホントに悩みました。 いい勉強になったし今後に生かしたいです。

関連するQ&A

  • 負のエネルギー

    友人等に悔しい思いをさせられ、「見返してやりたい!」「あいつより幸せになってやる」といった例えがありますが、これはマイナスのエネルギーであり、良くない考えだと本で読んだことがあります。 でも、実際にはこれらが原動力となり、ガケップチから這い上がった人や、立ち直った人もいる訳ですよね。  実際に見返した時、その対象となる人物があさっての方向を向いていたら、何の意味もありませんけど。 私もどちらかというと「見返してやりたい!」と思う方なので、もし良くない考えならば改めなければと焦り始めましたが、処方箋が思いつきません。 負の考えは本当にいけないことなのでしょうか。また、こういったマイナスの考えを押さえつける方法があればぜひ教えてください。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 好きだからこその負の感情

    私は彼氏に対して、好きだからこそイライラしたり負の感情を抱いてしまいます。 例えば、自分を1番に想ってて欲しいのに、元カノの事をどれくらい好きだったかって話とか聞かされると、嫉妬やら苛立ちやらの負の感情に陥って冷たい態度になってしまったりしてしまいます。ひどい時は別れを考えてしまったり、、、 自分ってすごい子供だなぁって思いながらも、もう少し気遣ってくれても良いのに!!なんて想ってしまったり。 相手に期待してしまっているが故の感情ですが、このような感情って男性もなったりするのでしょうか?

  • 死にたくて苦しくて辛くって 負のつぶやき 

    死にたくて死にたくて死にたくて、苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて、辛くて辛くて辛くて、毎日一日中ベットに横になって眠っている、食欲低下の自殺を考えている、精神疾患の引きこもりです。 数年前は元気だったけど、この状態が年末年始と続いている状態(波があって元気な時もある)です。 自殺は何度か図ったのですが、運が良いのか悪いのか、私は50歳近くになっても生きています。 体調が良い時は、子どもの頃から面倒をかけて、心配をしてくれた両親のためにも自殺はダメだと、自分に言い聞かせて聞く耳があるのですが、体調が悪くてたまらない時は、負の感情しか、沸いてきません。 かといって、誰かにつぶやきスッキリする手立てを知りません。 初めツイッターに思いの丈(負の感情)をつぶやこうと、思いました。 でも私のメールアドレスを知っている人に、つぶやきがバレると聞きました。 誰にもバレることなくつぶやく方法を、教えてください!

  • 嫌なことが頭から離れない

    うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。 小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。 人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか… どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。 なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。 効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。 無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。 苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。 何をしても効果が出ません。 24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。 もうどうしたらいいか分かりません。

  • マイナスのことで頭がいっぱいになっている人の心をプラスのエネルギーで一杯にする方法を教えてください

    マイナスのことで頭がいっぱいになっている人の心をプラスのエネルギーで一杯にする方法を教えてください。 私は、中学生のある時期だけ、本当に短期間だけいじめにあったことがあります。 しかし、以後、前向きに生活してきて、10年以上、たくさんの友達に恵まれました。 本来、人が好きなタイプです。 しかし、実家に帰ってきて、両親と話をすると、私をいじめられっこと決め付けて見ています。正に負のイメージで見ているわけです。 ウチのお父さんも、私をみると、目をそむけることが多かったです。 最近分かったことですが、母も父も子供時代にいじめにあった経験(たぶん私のように、短期間だと思います。両親が今までそのことも忘れていたのですから。)があったということです。 それにしても、もういじめにあっていないのに、私をみると、そればかり頭に思い浮かべる両親には、ストレスを感じています。他に楽しみがないのでしょうか? それとか、私という人物を見ることで、自分たちの忘れたい過去のイメージを思い出してしまうとか?(そういう場合、どちらに責任があるのかは、知らないのですが…。) 母と父は、私に口を開けば、いじめのことを話題にします。 私は、もう40なんです。 そんな両親のこころをプラスのエネルギーで満たす方法ってありませんか? よろしくお願いします。

  • 負のループにはまっています。

    ここ数年、気にいらない男性から付け回され困っていたので、 彼の自分への気持ちを無視して、単に彼は出会いを求めているだけなんだ、 と自分勝手に決めつけ、彼に女性を紹介することにしました。 このことにすごく戸惑いを感じたようですが、 彼自身もまんざらでもなさそうな様子も伺えたのでこのことを彼女に 伝えると、彼女のほうもかなり乗り気で「彼に自分の電話番号を渡してほしい」 と言ってきたので、彼に彼女の電話番号を渡すと、 「やっぱり、ぽっちゃりさんは嫌だな~」と言い出し会うことを拒み始めました。 周りの年上の人たちにこのことを話すと、 「一度、会うって言っておいて何事だ非常識だ」といいます。 事実、その辺から連れてきた御嬢さんでもないし、 また、私自身、彼のことは個人的にすきではないけれど、 一般的な人としての部分においては気立てがいいほうなので、 人に紹介をしても恥ずかしくないと思っていたので心外です。 彼は今年40歳になり、彼女のほうは32歳になります。 二人とも、結婚するにはいい年齢に差し掛かってきていると思います。 もう何度も彼からアプローチををされているのですが、 キッパリとお断りし続けてきているんです。 でも、顔を見るとダメらしくいつも同じパターンの会話に 陥るので、正直、面倒くさいなと思っています。 このことがあって以来、私は彼と、一切、口を利かなくなりました。 しかしながら、紹介しようとした御嬢さんのほうは何としても 会いたいといってきており、 彼女と彼女の母親も彼が会う気になってくれるまで、 待つといって来ています。 何だかこの話が浮上した時に彼のことをサイトで見たらしく、 一目ぼれしてしまったみたいです。 この男性が常々「そろそろ結婚したいな~」という言葉を、 不特定多数の相手に対して言っているものととらえていた私。 しかし、彼の言葉は私に向けてだったようです。 ですので、今彼は私のとった行動に怒りを感じているらしく、 逆に自分のところに来ているお客さんたちに、 私が彼のことが好きで追い回しているようなことを言っているので、 (実際に言っているところを聞いてしまいました) 私としては彼のほうが粘着質で面倒くさい男だな、 と思ってみています。(3年近く追い回されているので) 彼とは、今後、仕事上の関係で地域で顔を合わせなければなりません。 そして、彼に紹介するといった女性のお母様と 私も顔を合わせなければなりません。(仕事で取引先の方の友人なので) もちろん、私が彼に対しもっときつい態度をとっていれば、 ここまでにはならなかったと思います。 今、完全に負のループにはまってしまっています。 彼→私→彼女→彼→私 この負のループから脱却するにはどうすればよいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 追記 私が「彼に近づかなければ良い」というご意見はお控えください。 なぜならば、彼の仕事場と私の実家が営む事務所が隣合わせなんです。 私の実家のほうはそこに事務所を構えて30年近くになります。 彼のほうは5年前に突然現れたのですが、 「僕はこの地に骨を埋める気でいます」と言って私に伝えてきます。 最近、事務所に出向く際は人に一緒に来てもらったり、 彼が話かけずらい状況を作っています。 しかし、一人で行っている時などは必ず声をかけてきます。

  • 負の感情が抑えきれなくなりそうです

    女性です。半年前自分に酷い扱いをした男性がつい先日結婚したことを知りました。 私はまだこんなに苦しんでいるのにお前だけ幸せになるなんて、と悔しさや怒りや悲しみが爆発しそうです。 LINEではお前なんか大嫌いだ、顔も見たくないと絶縁宣言しましたが、本当は一度ちゃんと話をしたいのです。 少しでもいいから気持ちをわかって欲しい、形だけでもいいから謝罪が欲しい… ただこのような負の感情が強い状態で冷静に話せるか、結婚直後の相手が果たして取り合ってくれるのか不安です。 惨めなのはわかっています。でもこのまま我慢していたら頭がおかしくなってしまいそうなのです。 誰か助けて欲しいです。

  • 私はどうやらヒーラー体質らしく、日常的に人の負の感情を受止めてしまいま

    私はどうやらヒーラー体質らしく、日常的に人の負の感情を受止めてしまいます。 もちろん相手の方は私にそうしようとして、したわけではなく、自分が奉仕精神が旺盛なあまり、 起きている現象だと思います。ときに異常に疲れるので、シャットアウトしようと色々試していますが、 上手くできません。身体も疲れやすく、精神的に辛いものがあります。 日々のよい浄化方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 負のスパイラルから抜け出せない

    こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。