ブロック塀の上にラティスを取り付ける方法は危険ではないか?

このQ&Aのポイント
  • 既存の古いブロック塀の上に専用の固定金具を使い、ラティスを取り付けようかと思っているが、危険ではないか心配です。
  • ブロック塀は5段あり、ブロックを補強した場合に金具に対応する長さのラティスをしっかり取り付けられるのか心配です。
  • 内側に支柱を設置するのが安全かもしれませんが、ブロックの上に取り付けたいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のブロック塀

既存の古いブロック塀の上に専用の固定金具 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G544721Fhttp://item.rakuten.co.jp/aoyama/32398200/#32398200などを使い ラティスを取り付けようかと思っているのですが、危なくないでしょうか? ブロック塀は5段あります。 ブロックをパテ等で補強したら金具に対応する長さのラティスはしっかり取り付けられるのでしょうか? 内側に支柱を設置・・がいいのでしょうが。 出来ることならブロックの上に設置したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 ブロック塀は例え鉄筋が入っていたとしても当初から 上部に今回のようなものをつける計画が無い以上、精々1m間隔に縦筋 だけでしょからまず持ちません。  それでなくてもブロックの中の鉄筋は年数が経つごとに細くなってきます。  一番正しいやり方は現在のブロックの高さまで控えブロックを両端と 2mピッチで積むことです。  (当然控えブロックと既存ブロックは鉄筋を加工してつなぎます)  以上の前作業をしてからなら持ちそうです。 ただし公道に面したところでは問題がありますので注意してください。  我が家では日よけ雨よけの波板テラスの目隠し用としてコンクリート 基礎にこの金具を使ってやってます。  

uni2009
質問者

お礼

>今回のようなものをつける予定がない・・ そうですよね・・ただのブロック塀ですし。。 写真参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

5段程度のブロック塀では、鉄筋すら入っていない可能性が有りそうです。 ブロックの上にラティスを取り付けたとしても、内側に支柱など何らかの補強をされた方が安心の様に思います。 地震で倒れたのなら有る程度のあきらめもつきますが、風で外側にでも倒れれば大変です。 とりあえず、鉄筋が入っているかの確認される事が大事だと思います。 勿論鉄筋が入っていれば、ブロック塀そのものは90センチ程度の高さと思われますので心配はないと思いますが、何カ所かの支柱が有れば安心です。

uni2009
質問者

補足

鉄筋は入っている様です。 古いので丈夫かどうかは分りませんが、ぐらついていたりはしていないです。 >心配はないが支柱があれば安心 参考になります。 その方向で進めていこうかと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ブロック同士を結合しているモルタルや補強の鉄筋が劣化していると思います ブロックを作っているモルタル自体も劣化していると思われます 塀に体当たりをしても大丈夫だったら問題ないと思います ブロック塀は見た目ほどには強くないので強度の確認はしっかりとしてください

uni2009
質問者

補足

劣化してますよね。。 一応、恐る恐るw体当たりして見ましたが、ぐらついている感はないよです。 補強考えます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

既存のブロック塀の強度次第です。実物を見なければ判断できません。 既にクラックが入り、傾いているようなブロック塀なら 補強うんぬんより先に壊して塀を作り直しましょう 通常 ブロック塀はしっかりした基礎を作り 基礎とつながるように鉄筋をブロックの中に通し、しっかりモルタルを詰めてあれば相当の強度があります。 いい加減な民間住宅ですと整地もろくすっぽ行わず、基礎とは名ばかり、ブロックはモルタルをちょいと入れて積んだだけ、鉄筋って何ですか?てな代物まであります。

uni2009
質問者

補足

クラック、傾き等はないようです。 古いが鉄筋も入っております。

関連するQ&A

  • 高さ40cmくらいのブロック塀の上に高さ90cm程度のラティスを設置し

    高さ40cmくらいのブロック塀の上に高さ90cm程度のラティスを設置したい。 自宅と道路の間に高さ40cm程度のブロック塀があります。 既にプラスチックのラティスがブロック塀に支柱を埋める形で設置されています。 これに近い形でとなりにラティスを増設したいのですが、 いま、ポストの固定に2案あり悩んでいます。 1.固定具を使ってポストを設置 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518380F 2.固定具を使わずに、金物等で固定 http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874006486/ このようなT字の金物を逆さにし、 自宅側のブロック塀にIの部分が飛び出るように固定、飛び出た部分にポストを固定 そのままだと外から内への力に弱いと思うので、L字の金物などで外側寄りの側面や外側に固定 この場合、市販のラティスポストではなく、普通の角材で構わないかと考えています。 2が実現可能なら2でやりたいのですが、 強度不足等、無理な要素はありますでしょうか?

  • ブロック塀の強度について

    既存のブロック塀の高さが低いので、40cm程 横板フェンスで目隠ししようと思っています。 ブロック塀の内側にアルミ支柱をたて、樹脂板を貼る予定で材料をそろえました。 支柱の長さは1m25cmで、上部40cmが横板部分、下部85cmがブロック塀の内側になる部分です。 間口は3700位で支柱は5本です。 ブロック内部の足元は花壇で強度がないため、支柱をブロックに固定したいと思います。 いろいろ考えた末、10mm径のボルトとナットを使用し、30~40mmのワッシャーを使って1本の支柱につき2か所固定する方法がよいかなと思っています。 しかしブロック自体に中空があるので このような方法では強度的に弱いのではないかと不安です。 南側の道路に面した部分であり、風の影響が強い場所です。 1本につき2か所(合計10か所)とめれば十分強度がでるか、またはすっぽりとれてしまう可能性が大きいのか、ブロックに穴をあけること自体無理があるのか経験のある方がいらっしゃればご指南頂けれと思います。 業者様に依頼せず、自力でできる方法を探しています。 よろしくお願いします

  • ラティスフェンスの設置方法

    初めて質問します。 隣家との境界として、高さ25センチのブロック塀に高さ60センチのアルミ製のフェンスが立っている状態です。ここに、ブロックに沿った地面に、目隠し用ルーバーラティス(180×90×6枚)を支柱7本を使って設置したのですが、昨日の風で見事に手前に全て倒れました。支柱を固定していたものは、市販のラティス固定用金具で、横から見た形は帽子みたいな形をしたものです(高さ20センチ弱くらい)。支柱を金具の穴にいれ、金具の四隅についた穴に、20センチくらいの太い釘みたいなものを地面(硬い土)に指して固定していたのですが、見事に抜けました。既存のフェンスに針金でくくり付けて補強する方法もあるのですが、フェンスそのものが折れては困ります。金具の下をコンクリート化しようとも思いますが、素人なので出来るか不明です。何か良い案はないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 木製フェンス支柱

    既存もブロックの上に木製フェンスを設置しようと思います。 一番上のブロックには穴が開いてます。 そこに木製の支柱を立てたいのですが、そのまま立ててモルタルで固定すれば、後々腐ってどうしようもなくなるので、なにか支柱を立てられる金具を探してます。 なにかいい金具があれば教えて下さい。 よくホームセンターで売ってるラティス専用のブロックを挟んで固定する金具は好きではないです。ブロックの穴に入れてモルタル固定できる物を探してます。 宜しくお願いします。

  • ブロック塀のフェンスリフォーム(ブロック切断!)

    ブロック塀のフェンスリフォーム(ブロック切断!) 先日こちらでブロック塀の上にあるフェンスのリフォームについて質問しましたが、実行に移したいと思っています!!(http://okwave.jp/qa/q6118280.html) 方法として、古いフェンスの支柱が設置してあるブロックのみグラインダーで切断し、そこに新しいブロックの設置&新しいフェンスの支柱を立てようと思っています。 (グラインダー初挑戦です) そこで質問ですが、 (1)グラインダを進める方向は手前に引いて使うのでしょうか?前に押すように使うのでしょうか??歯の回転方向から想像すると、前に押すと逆回転?で危険な気がするのですが・・・ (2)一度の切込みは何cmくらいが安全なのでしょうか?(グラインダーにつける捕縄金具も買いました) (3)強度的に、縦の鉄筋が出るようにブロックを切断して新しいモルタルを詰める必要がありますか?鉄筋が出てこなかったらブロックだけモルタルでつければよいですか? 現状のブロックの高さは2段です。 以上 よろしくお願い致します。

  • コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度

    コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度について教えて下さい 庭が隣家の窓から丸見えで気になるので、ウッドフェンスを作ろうと考えています 家は隣家より60~70cmくらい高くなっており、境界には擁壁があります 擁壁の上に厚さ15cmのコンクリートブロック塀が6段積み上がっており、 高さが家の地面から1.2mくらいとなっています。 全てのブロック間に縦筋が入っており、穴は全てモルタルで塞がれていまます。 (横筋は見えないのでわからないのですが、多分入っていると思います) ここにウッドフェンスを立てたいです。隣家窓の視界を遮るには、ブロック上からさらに 高さ1.5mは必要です。これを幅3.6m作りたいです。 ブロックの前に穴を掘って支柱を立てるのは、下にブロック塀の基礎?擁壁の天面? があるため出来ません。 よって下記の方法を考えました。 1.ブロックに穴を開けて、ケミカルアンカーを打ち込む 2.同じように穴を開けた4×4材をブロック上に横に渡し、ナットで固定(大引き) 3.この上に、シンプソン金具のAC4二つで挟み込んで支柱を立てる(約1m間隔で4本) http://www.yht.co.jp/yds/012.asp?pf_id=12023220200&sku= 4.あとは支柱に横張りで面材を施工(1.5m分全体ではなく、上半分程度) 施工後の隣家側のメンテナンスが困難になることが予想されるため、 木材は耐久性と重量のバランスを考えてウエスタンレッドシダーを使用するつもりです 気になるのは、 ・このフェンスを支える強度がコンクリートブロック塀にあるか ・ブロックがOKでも、今度はシンプソン金具だけで大引きと支柱の固定強度は大丈夫なのか です これで問題ないでしょうか? また、他に良い方法があれば教えて下さい

  • ブロック塀への穴あけについて

    コンクリートブロック100幅4段の塀の上にアルミフェンスをDIYで取付ける計画をしています。当初はもう一段足した上に取付ける予定でしたが、高さの都合で直接取り付けることになりました。しかし、このときの穴開けの経験がないのでお教えください。 ハンマードリル用のコアビットΦ60~Φ70を購入して塀上に穴を開けようと思うのですが、横筋が通っています。 これはコアビットで難なく貫通できるものでしょうか。フェンス支柱の埋め込み深さは160~170mmとなります 。また、他に簡単確実な設置方法がありましたら教えてください。

  • ブロック塀の支え

    9段くらいのブロック塀の支えに 7段のブロックがあるのですが、スペース的に邪魔なので、 撤去しようとしています。 ただ単に撤去してしまうと、支えがなくなってしまうので、 別の支えを設けようと思いますが、 スペースを多く取れるような「支え」は何かありますでしょうか? たとえば、3~4cmのL鋼を鉛直に植え込んで、ブロックとボルトでつなげるか、 別の「支え」を埋め込むとか。 できるだけ、「支え」のスペースを少なくしたいと思っております。 ※支えのブロックは必要なのはわかっていますが、現状ほかの支柱などもあり、 実際に倒れることはありませんが、念のため補強という意味で。

  • ウッドフェンスの支柱の建て方

    自宅の庭に目隠し用のウッドフェンス、高さは180cmを設置予定です。 元々ブロック塀が1段積んであるので、ブロック塀の穴に擬木の支柱を埋めてコンクリートとかで固めようとしたのですが、買った支柱が60mm角、ブロック塀は10cm幅のもので、穴に入りませんでした。 そのため、支柱を無駄にしないために、ブロック用金具で留めて、支柱を固定し、横板に1×4の90cmの板を使いたいと考えています。 支柱を支えるブロック用金具だけでは、基礎として強度が弱すぎるでしょうか? その場合、補強はどのようにすれば良いでしょうか? また、庭は三方向を家などで囲まれており、道路沿いではないため、直接風を受けるわけではないですが… いかがでしょうか。 色々教えてもらえると嬉しいです。

  • ブロック塀のフェンスリフォームについて

    ブロック塀のフェンスリフォームについて 現在、ブロック塀の上に古いフェンス?(ビニールで覆ったような太い針金?を網網にしたもの)がついているのですが、支柱・フェンスともに老化してさび落ちているところもあります。そこでリフォームを考えているのですが、可能であれば自分で行いたいと思います。 ■リフォームの箇所 ブロックはそのままで、上のフェンスのみ交換できればと思っています。 ■質問 (1) 網あみの部分は自分ではずせそうなのですが、支柱はブロックに埋設してあるのですが、自分で抜く?ことは可能でしょうか?? (2) 新たなフェンスの支柱はどのように埋め込めばよいのでしょうか?? (3) (1)(2)の方法以外に良い方法はありますでしょうか?? (4) やっぱり素人では無理??

専門家に質問してみよう