ブロック塀の上にラティスを取り付ける方法は危険ではないか?

このQ&Aのポイント
  • 既存の古いブロック塀の上に専用の固定金具を使い、ラティスを取り付けようかと思っているが、危険ではないか心配です。
  • ブロック塀は5段あり、ブロックを補強した場合に金具に対応する長さのラティスをしっかり取り付けられるのか心配です。
  • 内側に支柱を設置するのが安全かもしれませんが、ブロックの上に取り付けたいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のブロック塀

既存の古いブロック塀の上に専用の固定金具 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G544721Fhttp://item.rakuten.co.jp/aoyama/32398200/#32398200などを使い ラティスを取り付けようかと思っているのですが、危なくないでしょうか? ブロック塀は5段あります。 ブロックをパテ等で補強したら金具に対応する長さのラティスはしっかり取り付けられるのでしょうか? 内側に支柱を設置・・がいいのでしょうが。 出来ることならブロックの上に設置したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.4

ブロック塀は例え鉄筋が入っていたとしても当初から 上部に今回のようなものをつける計画が無い以上、精々1m間隔に縦筋 だけでしょからまず持ちません。  それでなくてもブロックの中の鉄筋は年数が経つごとに細くなってきます。  一番正しいやり方は現在のブロックの高さまで控えブロックを両端と 2mピッチで積むことです。  (当然控えブロックと既存ブロックは鉄筋を加工してつなぎます)  以上の前作業をしてからなら持ちそうです。 ただし公道に面したところでは問題がありますので注意してください。  我が家では日よけ雨よけの波板テラスの目隠し用としてコンクリート 基礎にこの金具を使ってやってます。  

uni2009
質問者

お礼

>今回のようなものをつける予定がない・・ そうですよね・・ただのブロック塀ですし。。 写真参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

5段程度のブロック塀では、鉄筋すら入っていない可能性が有りそうです。 ブロックの上にラティスを取り付けたとしても、内側に支柱など何らかの補強をされた方が安心の様に思います。 地震で倒れたのなら有る程度のあきらめもつきますが、風で外側にでも倒れれば大変です。 とりあえず、鉄筋が入っているかの確認される事が大事だと思います。 勿論鉄筋が入っていれば、ブロック塀そのものは90センチ程度の高さと思われますので心配はないと思いますが、何カ所かの支柱が有れば安心です。

uni2009
質問者

補足

鉄筋は入っている様です。 古いので丈夫かどうかは分りませんが、ぐらついていたりはしていないです。 >心配はないが支柱があれば安心 参考になります。 その方向で進めていこうかと思います。

• debukuro
回答No.2

ブロック同士を結合しているモルタルや補強の鉄筋が劣化していると思います ブロックを作っているモルタル自体も劣化していると思われます 塀に体当たりをしても大丈夫だったら問題ないと思います ブロック塀は見た目ほどには強くないので強度の確認はしっかりとしてください

uni2009
質問者

補足

劣化してますよね。。 一応、恐る恐るw体当たりして見ましたが、ぐらついている感はないよです。 補強考えます。

• URD
回答No.1

既存のブロック塀の強度次第です。実物を見なければ判断できません。 既にクラックが入り、傾いているようなブロック塀なら 補強うんぬんより先に壊して塀を作り直しましょう 通常 ブロック塀はしっかりした基礎を作り 基礎とつながるように鉄筋をブロックの中に通し、しっかりモルタルを詰めてあれば相当の強度があります。 いい加減な民間住宅ですと整地もろくすっぽ行わず、基礎とは名ばかり、ブロックはモルタルをちょいと入れて積んだだけ、鉄筋って何ですか?てな代物まであります。

uni2009
質問者

補足

クラック、傾き等はないようです。 古いが鉄筋も入っております。