• ベストアンサー

話せない

私、人から声がかけづらいみたいなんです。 だから、お昼も一人になってしまったり、会話が続かなかったり…私が会話べたかもしれませんが、コミュニケーション力を付けるにはどうしたらいいでしょうか。 多分、心の葛藤(話しかける人に嫌われてたら嫌だな、とか、考えてしまいます。 軽い返事や会話回しもよくできません。(友人とはできるのですが)。 軽々しくない程度のコミュニケーション力の付け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その話しかけづらい雰囲気がどういう部分から出てきてるのか?だよね。凄くコミュニケーションに不安があるが故に、周りに張り巡らせるような緊張感を持っていると感じちゃうのかもしれないし、緊張のあまり顔から笑顔が消えていて、なんとなく誰かを受け止めるような雰囲気を感じなかったりね。先ずは貴方は貴方なりに誰かと関わる部分に対してオープンな自分と言うものを壁を作らずに提示していくのは大事かもしれないよね。 どうしても貴方は受け身なんだよ。そして上手く話さないと~とか、良く思われないと~という気持ちが先に出過ぎる。 だからなんとなく害のない、無難な自分しか提示できない。 結果的に無難である事は逆に貴方に興味をもてない、印象に残らないという状況を作ってしまうんだよ。 大事なのは貴方なりに相手に興味を持つこと。 その興味を持った貴方を相手に伝わるように、貴方なりに話をしていく。話せなくても相手を興味を持って受け止めてますと言う部分を感じてもらえるような貴方を示すことなんだよ。貴方の熱が伝われば、相手もそれに応えたくなるもの。 コミュニケーションの基本は積み重ね。 お互いを良く知っていく事で、内容も深さも増してくる。 最初は当たり障りのない部分からかもしれない。 でもそれをきっかけに少しずつお互いに相手の情報が増えてきて、お互いの人間性が見えてくると、話す内容も変わってくる。 受け止め方も変わってくる。 急には変わらない。だからこそ日々の小さな交流、コミュニケーションが大事なんだよね。先ずは貴方なりに自分の壁は自分で壊す。 そして相手に自発的に関わっていく。その自発的な気持ちは必然的に相手に対するリアクションや会話の中身にも反映してくるんだよ。 上手い下手を意識しない。上手くなくても貴方がきちんと向かい合って、相手に興味を持って丁寧に快活に関わってくる姿勢を感じるなら、相手は貴方を受け入れるんですよ。何の苦もなくね。 先ずは貴方に漠然と付けられた印象を変える事だよね。 その為には貴方から動かないと☆

noname#114880
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• th1979
回答No.2

話しかけられたら、とりあえず笑顔で答えるに尽きると思います。 質問者さまはおそらく、人に対してご自分から距離を置かれている状態ではないかと思います。 笑顔で話すことで相手もあなたと話しやすくなり、あなたも嫌われてるかとか気にならなくなると思いますよ。

noname#114880
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。