• ベストアンサー

こんな結婚相談所ってどうなのでしょうか…

婚活として、結婚相談所に入会しました。大手で、誰もが知っている身元もしっかりした正式な会社です。 しかし、最近紹介された(パソコンで相手のプロフィールが送られてくる)ある方は、お会いした後で、体にハンディキャップがある事が判明しました。(本人からメールで告げられた) 最近もパソコンに紹介が来たので見たら、プロフィールに「投薬中です」とありました。どんな病気から会って本人に聞くしか知るすべはありません。 しかし、これから結婚を真剣に考えている上で、健康である事はまず最初の段階としてとても大切な事だと思うのですが、何人もこうした病を抱えている(しかもその会社からはしっかりした説明もない)方を普通に紹介するこの結婚相談所ってどうなのでしょうか…?こういったケースは仕方ないのでしょうか? なんだか不安です。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky39108
回答No.4

多分…私が入っていた相談所と同じところですね。 私が入っていた時には、入会の際に『お相手の健康状態』という希望条件項目がありました。もちろん私も、入会する際に、健康状態の記入をしました。 でも現在、その項目は無いのではないかと思います。私は運良く、こちらの相談所でご縁があり、数ヶ月で退会しましたが、退会する少し前くらいに、その会社から郵便物が届いたのを覚えています。一年半くらい前なことなので、はっきりと記憶はしてませんが…『今後お相手の健康状態の記述は紹介書に載せない』ような内容だったような気がします。恐らく…健康状態が良好ではない方から、その相談所にクレームかなにかがあったのではないかと思います。みなさん一生懸命婚活されているわけですから、仕方がないことかと思います。 質問者様は、たまたま最初にその方とコンタクトをとったため、これから先、かなり不安があるのだと思いますが、多分そういった方は、会員のごく一部だと思います。今回のことに限らず、今後、自分の中で気になるようなことがあるお相手ならば、丁重にお断りすればいいのです。 質問者様が入会した際の担当の方がいらっしゃると思うので、一度お問い合わせされるのが良いでしょう。

nihotu
質問者

お礼

私と同じ結婚相談所でご成婚されたのですね!おめでとうございます!励みになります(笑) 問い合わせたところ、やはり「人権」の問題とのことだそうです。過去2名そういう方がいて不安になりました。でも私も頑張ります。

その他の回答 (7)

• ky39108
回答No.8

質問された時よりも、nihotu様が前向きになられたようで安心致しました。 不安を感じた時は、色々な方に相談してみましょう。ひとりで悩まず、誰かに聞いてもらうのが一番です! 今回、私とnihotu様がお話するご縁がありましたように、nihotu様に今度は♪素敵なご縁♪がありますよう、心からお祈り申し上げます! p(^-^)q

nihotu
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございました。ここ2、3日の間に結婚願望が何でかとても増えています(^^;)後のコンタクト了解の返事をした人からまだ音沙汰は有りませんが、自分だけの結婚相手に巡り会いたいです。 悩みも有るので、ここで相談させて頂くことにします! ありがとうございました☆

• ky39108
回答No.7

こんばんは☆ 質問者様は、なんかとても大変そうですね。。。 私の場合は、入会した支店の担当の方が、とても良い方だったので、いろいろ相談に乗っていただきました。質問者様の場合、担当の方がちょっと…という感じなのでしょうね。ちなみに、私に起きた事務的手続きのミスの時は、支店の方に本社の電話番号を教わって、本社に電話しました。私の場合、本社の方にもきちんと対応していただいたので、後味が悪いようなことはありませんでした。 今回の事は、このままでいるのも後味悪いですが、だからといって、本社に相談したところで変わるかどうかは…なんとも言えないですよね。多分この問題は、本社に言ったところで解決はしないことだと思うので、もし私が質問者様だったとしたら、とりあえず、今回は嫌ですが、そのままにするかもしれません。もっと気分悪い思いををすることになったら嫌ですし、このことは忘れて次行こう!って感じでしょうか。自分だけでなく、他の誰かにも起こっていると思うので。結局は自分のことですから、自分で判断するしかないんですよね。。。 私の場合でいいますが、いろいろあると、多少の事態には慣れてきます(笑)。私は活動期間は、多分かなり短かったですが、かなり他の人より行動してたので、内容の濃い3ヶ月でした。パーティーで会員の女性とお話したりして、みんな色々なことがあるんだ…と勉強しましたし、一番最初、条件が良かったのでとりあえず、俗にいうエリート(カッコイイわけでなく、特にタイプでもない)という人に申し込んだら…1ヶ月以上返事なしとか、パーティで出会った人(自分の好みでない人)に本社経由でお手紙をいただいたこともありました。お相手の写真見る時の緊張感は今でも覚えています(笑)。色々経験すると、結構精神的に強くなりますよ。 これだけ見ると私は、自分から行動するのが得意のように見えてしまいますが、(自分で言うのもなんですが…)外見は派手で、性格も明るいのですが、恋愛に関しては意外と地味で、質問者様のように来るのを待つタイプだったんですよ。 質問者様は、本当に出だしが良くなかったと思いますが、頑張ってくださいね。

nihotu
質問者

お礼

度々の質問にありがとうございます。あれから担当者より返信が来て、気持ちを入れ換えて頑張って下さいね、との事。お答え頂きました様に、私もこの件についてはもうこれで流そうと思います☆ なかなか思い通りにいかない事も有りますが、頑張ります。あの後、コンタクト希望が有り難くも来たので、今度こそ(笑)接触してみようと思います☆

回答No.6

再び参りました、 No.4様のでほぼ解決な雰囲気なので、聞き流して下さい。 リアディゾンちゃんの所も健康状態はあくまで自己申告でしたので、偽ろうとすれば偽れたかも。 女性は戸籍、男性は戸籍と年収を証明するものの提出が義務でした。 健康状態は、難しい問題ですよね… 入会後に具合悪くなった可能性もありますからね… 人権の問題って言われると文句つけづらいですよね(-_-#)。 ちなみに私は、現在の彼が会社に所属しておらず、日雇い状態だった事に大いにムカついて、会に苦情を入れました。 返答は、入会時は会社員だった(証明書も出てる)けど、その後辞めたりされると本人が言わなきゃ会でも把握出来ない。 現在の会員にもプロフィールが変わったら知らせるように呼び掛ける。 と言われました。 (その後彼にもちくちく文句を言い、運なのか彼の実力なのか日雇いの会社にそのまま就職してくれたので良かったですが) でも、知り合って早々、「あんた健康なの!?」って聞きづらいですね。 人権も大切ですがちょっと考えて欲しいなと思いました。 頑張って下さい!

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、全てを把握するのって難しいのでしょうかね…。偽装してもバレない部分はあるだろうし、探りすぎれば人権侵害と言われるし、難しいですよね…(--;)もう自分で見抜くしか無いのかしら!!

• ky39108
回答No.5

ANo.4の者です。 ありがとうございます♪ 私と質問者様とでは、不安になった内容は違いますが、私の場合…入会1ヶ月目は何をしたらいいかわからない上に、誰からもお申し込みすらいただけず(笑)、入会して2回目の紹介書が手違いで届かないという事件もありました(笑)。あの頃は…とても不安でたまりませんでしたが、出だしがあまりにも悪かった分、私の場合は婚活にかなり力が入りました。友人や会社の子がびっくりするくらい(笑)。週1ペースでパーティーに行ったり…。あまりにも行動しすぎた為、疲れてきたから力を抜こうかな?と思った時に出会ったのが主人でした。ちなみに主人は、私とは全く逆のタイプです。 最初から上手くいきすぎるより、いろいろ経験される方が精神的に強くなりますし、きっと最後にいいことが起きるような気がします。応援しています!頑張ってください!

nihotu
質問者

補足

事務的手続きのミスは不安になりますね。私は自分から誘う事が出来ず来るのを待つ姿勢です(>_<) 担当者に訪ねたところ、「人権の問題の為聞くことはしていません。誰にでも同じ権利は有るはず。納得いかないなら本部に聞いて」との返答。何やらケンカごし(?)な言い方や、こちらが差別の意図で言っている様な言い方だったので、「理由に納得いきました。ただ、差別をしたわけでは無いことだけ誤解しないで欲しい」とメールを送りましたが、返事は有りません。何だかかとても後味が悪いです。このままほかっておいて大丈夫でしょうか?また、この担当者の対応は問題無いのでしょうか?度々質問ですみません(-o-;)

• avalokita
回答No.3

おかしいと思ったら退会した方がよいです。ご自身の直感を大切にしたほうが良いと思います。払ったお金のことで躊躇したいのはわかりますが、こと結婚相手ですから、お金は授業料と考えたほうが良いと思います。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに何とか納得いけたのでもう一度頑張ってみようと思います。

回答No.2

もしかしたら相談所のほうでnihotuさんはそういう方にロマンを感じるタイプ、 そういう方の面倒を見ることに生きがいを見出すタイプ、 だと判断されてしまったのかもしれません。 相談所に送ったプロフィールに何かそういうことを書いてあったのかもしれません。 (好きなタイプ、(自分の)職業、とか) 何か心当たりがある点はプロフィールを変えてみてはどうでしょうか。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介される基準は、互いが設定した相手の希望年齢や、身長、体重、職種などの条件が合致した場合のみなので、意図の無い機械的な振分けだと思います。 でも健康状態の開示が全く無いのも問題ですよね…

回答No.1

リアディゾンちゃんイメージキャラクターの会の経験者です。 そこは、会社から紹介されるというより会員同士のやりとりが主でした。 ほぼすべて男性側のプロフィールがサイトで見れるのですが、身長体型年収学歴なんかがチェック出来て、「健康状態」欄もありましたが、ほとんどの方が「良好」と記載してあったように記憶してます。 ほとんどはメールでのやりとりで終了。 実際に会ったのは今の彼も含め2人だけですが、健康そうでした。 質問者様の所は紹介されるのみのシステムなんでしょうか? 私の入会していた会も、会側から紹介される事もあるらしかったですが、はしにも棒にもひっかからないような男性会員が会に泣きつくようなパターンのようでした。 もしかしたら質問者様の会も、病気などの理由でお相手を見つけづらい方を優先して紹介しようという魂胆なのかも… (私の会はそういう男性は、別料金払ってたみたいですので)

nihotu
質問者

補足

回答ありがとうございます。うちの会社はイ○ン系列です。振り返ると、登録の際、健康状態について答える項目は無かった様に思います。プロフィールにも健康状態を載せる記事は一切有りませんし…。大丈夫なのか?心配になってきました。私の中で会員は健康だと思っていたし。入会時に、独身証明書や卒業証明書提出はありましたが、健康診断書は有りませんでした。これっておかしいのでしょうか?