• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除について教えて下さい。今年、家族でかかった医療費が200万以上になります。その場合、申告できる分は、200万だけですか?例えば、280万だとしても80万分は申告できず切り捨てみたいになるのですか?母の歯科治療費でかなり金額がかかっていて分割払い中です。最後の支払いを年明けにしたりする方が賢いのでしょうか? 無知なので、詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>家族でかかった医療費が200万以上になります。その場合、申告できる分は、200万だけですか? そのとおりです。 1年間で最高200万円までです。 ところで、そのかかった医療費に対して保険金とか高額療養費とかで補填された(戻ってきた)金額はありませんか。 もし、あればその分はかかった医療費から引かなくてはいけません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/10.pdf >最後の支払いを年明けにしたりする方が賢いのでしょうか? 意図的にするのはどうかとも思いますが、控除の対象になるのは支払った年ですから結果的にそうなったということならいいでしょうね。

chi-vivi
質問者

お礼

教えて下さり、ありがとうございます。悲しいけれど200万越えての申請になりそうですね(T_T)。 また分からない事が出てきたら相談しますので宜しくお願いします。