• ベストアンサー

医療費控除が認められるのは?

こんにちは。 先日歯科の検診にいったときに、子供の頃(10年ほど昔)に金属歯にしたところに隙間が出来て、歯周病になったりするので付け直したほうがいいと言われました。10年で今の状態が続いているなら無理に今治療しなくてもいいとも言われたのでそのまま帰ってきました。 実は今年、他の病気で入院したことがあったので、医療費控除の確定申告をする予定なんですが、もしかしたら今のうちにこの歯も治療してしまったほうがお得かなと思っています。 その場合に医療費控除が認められるのは、保険治療が認められる治療費のみということになるんですよね?例えば金属の歯ではなくて白い歯(セラミック?)とかにした場合には、その分の審美的な治療代は医療費控除申告の対象外になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>医療費控除が認められるのは、保険治療が認められる治療費のみ… ではありません。 基本として、医者の判断による治療行為や医薬品の購入は、保険外であっても医療費控除の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm >もしかしたら今のうちにこの歯も治療してしまったほうがお得かなと… 医療費控除とは、医療費の一部が返ってくるわけではありません。 支払う税金が少し安くなるだけですので、必要のない治療まで受けてはかえって損をします。 節税になる額は、支払った医療費から 10万円を引き、あなたの「課税される所得額」に応じた「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm をかけ算した分だけです。 >今の状態が続いているなら無理に今治療しなくてもいいとも言われた… 今やるのが損か得かは、ご自身で判断してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sayonara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お医者さんの判断による」っていうことは、たとえばインプラントにした場合にはきっと対象にならないんでしょうね。これはカテゴリー違いになるのかな? 今回の歯の件については、急いで治す必要はないけどいずれは治療が必要になるらしいので、それなら入院などですでに10万円以上の医療費を支出している今年にやってしまったほうがいいのかな?と思ったわけです。

その他の回答 (3)

  • Dan-vs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

もうすでに結構調べられてますね。 基本的に質問されている内容で間違いないと思います。審美的な治療代はアウトなので、その場合は医療費控除は認められません。ですが審美的かどうかは微妙なトコでもありますので下記HPを参考してください。 もし対象となる医療費ということであれば、今年中にする方がお得か?→お得です。年間10万円までは足切りみたいな制度ですものね。 「支払った日」で判定するので、歯科ローンなど複雑な場合には注意してください。これも下記HP参照です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm
sayonara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 リンクもありがとうございます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

>医療費控除の確定申告をする予定なんですが とは、例年確定申告をしていないが、今年は「治療費」がたくさん掛かったので、「確定申告」をするという意味ですか? もしそうでしたら、確定申告とは「所得」あった時にするものです。支出があった時にするものではありません。 医療費控除は「風邪薬」を購入しても対象です。 簡単にいえば、自己負担額が10万円を超えた場合、超えた金額が所得から差し引かれるだけです。

sayonara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確定申告は毎年しているんですけど、医療費控除については10万円を超えないと申告できないじゃないですか?今年はすでに10万円以上を医療費に支出しているので、まとめてしまったほうがいいのかな?と思ったわけです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
sayonara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポーセレンとは聞きなれない言葉でしたが、調べてみるとたぶん治療の中で使用されたことはありそうです。 リンクもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の医療費控除について

    本年歯の治療で前歯を数本セラミックにしました。大体治療も含め、20万以上かかっています。 歯医者さんからもらった領収書には保険内、保険外という項目があり、セラミック代は保険外のその他という項目に印字されていました。医療費控除の申請をしたことがないのですが、確定申告で、こういう場合は申請が可能でしょうか。また、何回か通ったため、領収書が数十枚になります。これは歯科医院で1枚にまとめていただくこと等したほうがいいのでしょうか。

  • 医療費控除の対象と明細書の書き方について

    医療費控除の申告をしようと思っているのですが、申告書類の治療内容欄にはどのように書けばいいのでしょうか。 例えば、歯医者にかかった時には「虫歯」、風邪で内科の診察を受けた時には「風邪」といった書き方でいいんでしょうか。 また、以下のような場合、控除の対象になるのでしょうか。 ・眼科でのコンタクトの定期検診 ・歯科での検診と歯垢除去 ・整体での腰痛治療 初めての申告でよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    現在、大がかりな歯科治療中です。多数の歯をセラミック冠にする治療をしています。また、インプラントを4カ所ほど立てる予定もあるので治療費はざっと総額300万円ほどかかってしまいそうです。1年で払うと医療費控除の上限額を軽くオーバーしてしまうため、2年にわたって半額ずつ銀行振り込みで支払う予定です。金利はいやなので、いわゆる歯科ローンは組みません。今年末に200万円一括で振り込んで、来年はすべての治療を終えた段階で残金を一括で振り込むという方法にしたいと考えています。 そこでひとつ気になることがあります。確定申告で医療費控除を申告する際に、領収書が必要なようですが、私のように銀行振り込みで歯科医院に支払う場合、ATMの振込み明細は領収書のかわりとして認められるのでしょうか。本当なら現金を医院に持参してきちんとした領収書をもらうべきなのでしょうが、なにしろ高額なため、そんな大金を持ち歩きたくはありません。 でも、もしATMの振込み明細が認められないとなったらそんなこともいってられないので、再考したいと思いますが…。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!! こんなにまとめて医療費を払うのは生まれて初めてのことなので、かなり困っています。また、支払い方法としてもっと賢い方法があるのでしたら、もちろんご教授いただきたく思います。なにぶん、世間知らずなため、いい方法が考え付きません。どうか助けてください!!!

  • 医療費控除の対象について

    医療費控除は治療目的でのことなら 領収書を提出して、医療費控除で確定申告できますよね? でもたとえば、歯医者に関しての質問ですが、 虫歯治療などの治療目的なら医療費控除対象になりますけど 歯石を取ったりして歯周病予防のための目的なら医療費控除の対象にはなりません とインターネットで色々調べてたら、分かったのですが、 実際領収書には、虫歯治療をした。歯石を取った などの詳細って記載されないじゃないですか。 点数と医療費がいくらかかったか しかのってないのですが なので、たとえば歯石除去のために歯医者にかかった場合 領収書見ただけでは、虫歯治療か、歯石除去か分からないとおもうのですが それでも医療費控除の対象にしてもいいのかな? 教えてください。 簡単にいうと領収書見ただけでは、治療目的か予防目的か 分からないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 医療費控除について

    欠損歯修復治療のためセラミックのブリッジ代として 37800円かかりましたが医療費控除の対象になりますか?

  • 医療費控除について

    歯科治療で保険適用外の材料を使用した治療の費用は、医療費控除に含められますか? たとえばさし歯の治療の場合、保険適応の材料は樹脂製なので変色しやすいですが、 変色しにくく、強度もあるセラミック製は保険適用外です。

  • 治療場所が出張先でも医療費控除は可能なのか

    出張という名の転勤(レオパレス暮らし)4年目、 そろそろ歯医者に行き、本格的に全体治療して行こうと考えています。 治療費が10万超えると医療費控除が受けられると聞いたのですが、 以下のような場合でも、控除が受けられるのでしょうか? --- 疑問(本題) --- 歯科治療は出張(転勤)先で、医療費控除申告は住民税を払っている 地元に申告すれば、医療費控除を受けられるのでしょうか 住民税を払っている地元で歯科治療を受けないとダメという事は ないでしょうか --- 気になった経緯 --- 奥歯がひとつ取れてしまい、差し歯よりインプラント治療(約30万) をしようかと考えています(歯科先生に相談してからにはなりますが) 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言&回答の程、 宜しくお願いいたします。

  • 医療費控除について教えてください。

    恥ずかしい程に全く知識が無いので、詳しく教えていただけると助かります。 歯の治療をしました。前歯3本を1本8万円のセラミック(メタルボンド)で治しました。 単純計算で25万2千円(税込)支払うことになります。 利息無しの分割で支払うんですが、歯科の先生が「今年中に支払い終わる回数で払った方が、控除で返ってくる額が多くなります。また、ご主人かお父さんか、自分より高額所得の人に入れれば数千円ぐらいではあるけど、さらに少し多く返ってきますよ。」と言われたので、今月から6回払いで支払うことにしました。 また、今は独身なんですが、今年末ぐらいに彼と入籍予定です。 この場合、彼の医療費に入れる(?)ことは可能なんでしょうか? 数千円とのことなので、自分の分だけでもいいような気はするのですが・・・。 私は派遣社員で、年収200万いかないぐらいです。 彼は正社員で年収400万程でしょうか。 (アバウトですみません・・・) あともう一つ、医療費の控除ですが、今年支払った全ての医療費が対象になるのでしょうか? 歯科の他に、皮膚科と眼科にも通院しました。 知識が無い為、ヘンな質問をしていたら申し訳ありません。

  • 医療費控除について

    医療費控除について質問です。 今年かかった病院で自費で買った物が複数あるのですが、それぞれ医療費控除できるのかがわかりません。 確定申告をするのに医療費控除に入れていいのかわからないので教えて下さい。 ・歯医者で購入したワンタフトブラシ(小さな歯ブラシです) 親知らずを抜歯した際に腫れが酷くなり口が開きにくくなると聞いていたので購入しました。 抜歯後に歯肉炎の治療になり、治療をして下さっている歯科衛生士さんから親知らず抜歯後の箇所と別の所に生えている親知らずの歯ブラシに通常の歯ブラシではブラッシングできない為ワンタフトブラシを勧められ、以前購入したと伝えるとそれを使うようにと言われました。 ・外科で購入したテープ 指を打撲し、骨が少し変形していて指の靭帯が損傷している可能性もあるとの事で、湿布を貼りテープで固定し様子をみるように医師に言われました。 その後看護婦さんに湿布とテーピングの仕方を教わり、テープを持っているか聞かれ、持っていない事を伝えると自費だが購入するか聞かれたので購入しました。 ・耳鼻科で購入した鼻洗浄器 鼻が通年性の鼻炎と診断され、1日1回鼻洗浄をしてから点鼻薬を使うよう医師に言われました。 その後看護婦さんから使い方を教わり、自費だけど買って下さいと言われました。 ・歯医者で購入したデンタルフロスと子供用歯ブラシ この2点については医師や歯科衛生士さんから指示等はなく、自分で欲しいと思い購入したものです。 フロスは歯の掃除の為、子供用歯ブラシは親知らず抜歯後に口が開きにくい為購入しました。 この中で医療費控除できる物はありますか? フロスと子供用歯ブラシについては、医師や歯科衛生士からの指示ではないので控除できないのかな?と思っているのですが… あと、歯医者で購入した物(ワンタフトブラシ・フロス・子供用歯ブラシ)については治療費と領収書が分かれておらず一緒に記載されています。 もし歯医者で購入した物の中に医療費控除できない物があった場合、購入した品の購入代金を差し引いて確定申告の用紙に記入すればいいのでしょうか? 詳しい方がもしいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療費控除について

    医療費控除について教えて下さい。今年、家族でかかった医療費が200万以上になります。その場合、申告できる分は、200万だけですか?例えば、280万だとしても80万分は申告できず切り捨てみたいになるのですか?母の歯科治療費でかなり金額がかかっていて分割払い中です。最後の支払いを年明けにしたりする方が賢いのでしょうか? 無知なので、詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。