• 締切済み

医療控除したいものが3種類ある場合。。

医療控除をするのにあたり、対象になると思われるものが3種類あり合計はそこそこ高額になるのですが、合計金額から癌治療に対して還付された生命保険と高額医療費を引くと、医療控除が出来ない金額になってしまいます。(下記参照) 下記のこの場合、癌治療の分は医療控除しないということで癌治療のため還付された生命保険や高額医療費は抜かして歯科治療と骨粗鬆症治療分のみ医療控除するということは可能ですか? それともあくまで全ての合計ということで考えなければいけないのでしょうか? 癌治療:405,760円 歯科治療:343,210円 骨粗鬆症治療:25,550円 (癌治療に関して) 生命保険で還付された金額:660,000円 高額医療費で還付された金額:61,600円 どうぞアドバイスのほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

あくまで合計です。

macchaken
質問者

お礼

やはりあくまで合計なのですね。。 ありがとうございました!助かりましたm(_)m

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    医療費控除の確定申告について、教えてください 平成21年度の医療費が高額だったため、医療費控除の確定申告を すすめていくと、還付金 100円 となりました。 以前、高額な医療費がかかった場合還付金がある。と耳にしたことがあり、今回、インタネットを使い申告書を作成してみたのですが・・・ 100円という金額が出たので、どこかに間違いでも?と思いました。 平成21年度の医療費合計 708,015円 <源泉徴収票>   支払金額 3,360,000円 給与所得控除後の金額 2,172,000円 所得控除の額の合計額 2,168,181円 社会保険料等の金額   458,181円 生命保険料の控除額    50,000円 源泉徴収額  100円 以上の金額です。 どなたか、教えていただけると助かります 宜しくお願い致します

  • 医療費控除

    医療費の控除申告をしようと思いますが、解らないので教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。 医療費控除額=医療費合計-保険金等の補填額-合計所得金額の5%か10万円の少ない方の額 上の式に当てはめる「保険金の補填額」とはどこまでを含みますか? 高度障害保険金なども含みますか? 平成21年の医療費・受け取った保険の概算は以下のようになっています。 ・病院へ支払った医療費 220万 ・入院中のおむつ等    30万 ・入院保険(アリコ他)合計 80万 ・高度障害保険金    500万 ・高額医療による還付   50万 申告しても還付はゼロなんでしょうか?

  • 医療費控除の申請 (高額医療と生命保険、未請求)

    医療費控除を申請について教えて下さい。 昨年の9月に入院し、高額な医療費がかかりました。その後も治療のため、短期入院を繰り返していますが、今年の4月頃には治療が終わる予定です。 高額医療も11月分までは申請しましたが、それ以降はまとめてしようと思い、まだ申請していません。 生命保険も、すべての治療が終わった時点で請求する予定です。 医療費控除には「保険金で補てんされる金額」を記入する欄があるのですが、現時点では高額医療費と生命保険会社から還付される金額がわかりません。 このような場合は、医療費控除の申請は治療がすべてが終わってからでいいのでしょうか? 3月15日までに、申請しなくても大丈夫ですか? それとも何らかの書類は出した方がいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 医療費控除、この場合は無駄になりますか?

    医療費控除について教えてください。 夫と夫の両親と4人で生活しています。 夫は訳あって今は無職、義両親は年金もらってますが、 給料収入があるのは私だけですので毎年、 4人分の1年間の医療費の領収書を取っておいて、 私の所得控除として医療費控除の還付請求をしてきました。 毎年だいたい4人分合わせて年間20万ちょっと払っていますので、 還付金は1万円ほどあります。 さて、今年ですが、義母が7カ月入院し、7ヶ月間の医療費は3割で保険分としては約50万円ほど払いましたが、手術も2回しましたので生命保険の方から入院費と手術費として70万円ほど補てんがありました。 他の3人分の1年間の医療費は約15万円ほどです。 この場合、4人分合わせて払った金額より、保険で得た金額の方が 多くなるので医療費控除をしても無駄になるのでしょうか? それとも、義母の分は今回は排除して、3人分の医療費控除の 申請だけしたらよいのでしょうか? 義母の分は、保険で補てんされたので、仕方ないとしても、 他の3人分は、その保険は全く関係ないことであり、生活費から 捻出していましたので、少しでも還付金があると助かるのですが・・・。 どうも、仕組みがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除はどうするのですか?

    今年医療費控除をしようとおもいます。いろいろしらべてますがよくわかりません。領収書などはきちんとあります。国税局のHPをみても医療費控除のことがかいてません。 どこで書類をもらってどういう風に書いて何処に提出するのでしょうか?高額医療費などで還付があったぶんの金額はどこでわかるのでしょうか?保険組合できくのでしょうか?

  • 医療費控除

    医療費控除の時に提出する医療費の明細書ですが 右側の(左のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額)欄ですが 生命保険や社会保険とは何をさすのか? 国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました 医療に関して損保会社からは保険金を貰っています そういうものが上記の対象になるんですか? それとも?

  • 医療費控除についてです。

    医療費控除についてです。 母のことですが、 昨年より、がんの治療で入院、通院をしています。 医療費が約70万円 しかし、医療保険から130万円 おりたそうです。 単純にみて、還付はされなそうですが 確定申告すると何かメリットはありますか?

  • 医療費控除 高額医療と生命保険

    医療費控除の申請についてお聞きします。 入院費15万円 通院費2万円 合計 17万円 高額医療振込み金額  10万円  15万円について申請しました。 生命保険       10万円  15万円について申請しました。 とします。(金額は架空です) 入院費から高額医療と生命保険を引くとマイナスになりますが申請書には記入しますか? 通院費は別に記入しても構いませんか? 医療費は他に60万円あり申請は必ずします。

  • 医療費控除の金額を計算する際の課税所得について教えて下さい

    医療費控除の還付金を計算する時、 1年間に支払った医療費の合計   ― 差し引く分     (出産育児一時金や、生命保険や損害保険からの入院給付金、     高額療養費で戻ってくる分など)   ― 足切り額     (10万円、所得が200万円以下は所得の5%) ――――――――――――――――――――――――――――――  医療費控除額=       還付される税金=医療費控除額×所得税率            <税率> 課税所得 330万円以下10%               ~990万円以下20%               ~1800万円以下30% 上記の場合の「課税所得」とは、源泉徴収票でいうとどこの欄の金額でしょうか? 1.「給与所得控除後の金額」でしょうか? それとも 2.「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計額」を引いた額 でしょうか? (所得税に関しては、2の金額に対して所得税がかかるんですよね。確か・・・・) 3.まったく他の金額でしょうか? 1だと330万を超え、2だと330万に満たないのです。 10%か20%かを知りたいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療費控除について教えてください

    こんにちは。 9月末出産予定の妊婦ですが、切迫早産で6月頭から入院しています。 医療費控除のことを本で見たのですが、今までも保険や制度についてわかっておらず、よく理解できなかったのでアドバイスお願いします。 現在私は休職中で夫は働いています。 欠勤なので傷病手当金の申請を退院後にする予定です。 高額医療の申請をしていて、 6月分の支払い額が 保険適応分80000円ほど、 自費分(部屋代+食事代)が200000円ほどで 合計約30万円くらいになりました。 予定では、8月末まで入院になり、治療もおそらく変わらないと思うので、 合計100万円くらいかかると予想しています。 生命保険から1日20000円と一時金50000円がもらえる予定なので、 190万円くらいになるかと思います。 また、自分の働いている病院に入院しているため、 後で申請すれば、職場から医療費分の7割と部屋代1日5000円が戻ってきます。 すべてのものが戻れば、プラスになると思うのですがこの場合医療費控除は受けられるのでしょうか? うまくまとめられず、見づらいかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう