• ベストアンサー

医療費控除についてです。

医療費控除についてです。 母のことですが、 昨年より、がんの治療で入院、通院をしています。 医療費が約70万円 しかし、医療保険から130万円 おりたそうです。 単純にみて、還付はされなそうですが 確定申告すると何かメリットはありますか?

noname#105934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >入院医療費に対する保険金、それ以外の医療費と別べつに考えていいのでしょうか? 保険金が「入院給付金」ということで支払われているのであれば、別と考えていいでしょう。 支払った医療費の金額からその医療費を補てんする保険金等の金額を差し引くこととされていますが、この場合の差引計算は、その補てんの対象とされる医療費ごとに行います。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/28.htm なお、高額療養費は1か月の医療費に対して一定額を超えた分が支給されますので、支払った医療費の合計から引かなければいけません。

質問者

お礼

良かったです。 たくさん保険金をもらったばかりに 何も控除されないかも・・・?? と母が落ち込んでいましたので。  これで医療費控除の手続きができそうです。 参考URL、とてもわかりやすかったです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>確定申告すると何かメリットはありますか? 130万円が入院医療費に対する保険金で、入院以外にかかった医療費が10万円(所得が200万円以下ならその5%)を超えたなら、医療費控除の確定申告できますが…。 そうでなければ、医療費控除の確定申告自体できませんね。 医療費控除とは別に、「高額療養費」は申請したんでしょうかね。 一般に、1か月の保険診療分が80100円を超えれば、それを超えた医療費は健康保険から還付されます。

質問者

補足

21年4月まで入院、その後は通院。 高額療養費は申請してあり、 実際の支払った額の1年間トータルが、70万円です。 退院後でも、薬代が高く、月に4万円のこともあったそうなので、 入院以外にかかった医療費は10万円超えています。 単純に計算して 70-130=マイナスなので、控除額がマイナスで無理そうですが 入院医療費に対する保険金、それ以外の医療費と 別べつに考えていいのでしょうか? 税務署がお休みのため、 よろしければ、もう一度お願いいたします。