• ベストアンサー

既婚者の男性の方に質問です!

はじめまして。こんにちは。 もしかしたら過去にも同様の質問があったのかも知れませんが、ぜひぜひ、既婚者の男性の方の率直なご意見お願いします。 どうみても奥さんと仲が悪そうにも見えなくて、家庭もうまくいってそうなのに、不倫してしまうというのはどういう心境なのでしょうか? 今まさにその状況です…。 奥さんは、家族。私のことは特別な存在でいっしょにいると恋愛してるって実感するって…。決して遊びではないといってくれますが、どうも信じることができなくて…。

noname#15596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.5

女性からの回答もいいですか? もしも既婚者が、現在の結婚を完全にクリアしないと不倫できない状況だったら、きっと配偶者以外の人と付き合う人の数はずっと減るでしょうね。 私はそう感じるなぁ。 不倫はいけないって言われているし、法でも裁かれるけど、実際に内緒でやろうと思えばできる。そんな状況だから『好きだから』って言葉に酔って恋愛ごっこも楽しめるし、『愛がないんだからいいじゃないか』ってカラダだけの関係も成立しちゃう。 でも私は、男性がいくら多くの女性とSEXしたい性だとしても、全部が全部カラダさえあればそれでいいって感じではないと思う。 『ないものねだり』ってとこじゃないかなぁ。不倫相手にもちろん愛も求めると思うよ。カラダがよけりゃそれに越したことはないけど、一緒にいて楽しく過ごせる相手なら尚いいと思う。 たとえ結婚生活がうまく行ってなかったとして、それを今の結婚生活をすべてクリアにしてまで、ずっと求めるか――やっぱりそれはしんどいことだよね。 ・・・ってことは、家庭はあるけど恋愛もしちゃって、それはそれで楽しい人生の一こまってことで。 美味しいことはやめられないものだし。正直なところ。 恋愛っていつでもしていたいもの。その気持ち痛いくらいわかるなぁ。 もしもあなたがその恋愛ごっこ(ごめんね、こんな言い方して)に気持ち良く付き合ってあげられるなら、その不倫は決して不幸って形にはならないと思う。 『割り切る』っていうとナンだか心の一部を切り捨ててしまうみたいで私は嫌い。 『相手の望むものを喜んで与える』って感じで不倫してみてはどうだろう? もちろんあなたはあなたの人生を、受身でなく客観的にちゃんと見ていないといけないと思う。彼との時間で得られるものはなんだろう?もしも充実した時間を持てて、不倫によって人生を学べるならしっかり学んでください。 遊びではないんだろうね。気持ちはピュアに恋愛したいんだろうね。 そんな彼を楽しませてあげたらいいんじゃないかな。 あなたも楽しめる間は楽しんだらいいと思う。 でも・・・やっぱり既婚者には結婚生活に帰ってもらうことを前提に。そういう気持ちで迎えるし送り出す。 それができるなら既婚者とも対等に付き合えると思う。 周りにいる男の人を見る目を養うこともできると思う。 結婚したときに、どういう風に旦那さんをコントロールしてあげたらいいかわかるようになると思う。 その彼からいろんなことが学べると思う。 がんばってください。

質問者

お礼

akkochantさん ご返答ありがとうございます。 やっぱり遊びだよって非難されるのかと思っていたので、なんだかすごく感動してしまいました…。 『相手の望むものを喜んで与える』そうですね。 遊びなんだろうか…ってつい卑屈に考えがちですが、一緒にいると楽しい、癒されるって 言ってくれたカレのこと、もう少し信じてこういう風に考えたほうがいいですよね。 仕事も毎日ほぼ終電で、疲れきってるカレのこと私も癒してあげたいって思っているし…。 でも、ずっとこのままでいたいとは思っていません。 いつになるかわからないけど、ちゃんとあきらめます。 私も、今会いたいときに会えなくて苦しい思いをたくさんしている分、次独身の人と付き合う時は、 すごーく余裕のある女でいられるんじゃないかなあって思います。 ということは無駄にはなっていないってことですよね? うれしかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#3866
noname#3866
回答No.13

おぉ、そうですか。 だったらもろもろ理解出来ますよ(#^.^#) だから「すぐ」じゃなくて「いつか」なんだね~。 彼が過去に言った一言にずっと囚われているんだね。 彼にとっては何気ない一言でもあなたにとってはグサリとくる一言だったんだね。確かにその言葉は女にとってはイヤだな~(~_~;) 何度も同じ事言ってしまうあなたに「何度も違うって言う」のは結構労力だと思うんだ。 そうしてくれてる彼は、第三者(私)から見たらすでに「気持ちが入ってる」と思うけど・・・・ だって自分でも「ちょっとしつこいしウザイかなぁ」って思うでしょ。で、そう思う事が「嫌われちゃったらどうしよう」ってまた自分を不安にさせちゃうんだろうね。 それでも「何度も違う」って言い続けてくれる彼、あなたの不安な気持ちを汲み取ろうとしてくれてる彼は「単なる遊び」じゃないと思うよ。 そうそう、最初からそんな感じで「彼はこういう行動を取る」なんてのが質問文にあったら回答もダラダラならなかったんだけどね。ごめんよ。読み取り能力が足りなくて。 では~♪

質問者

お礼

rinnkoさん こんなみずしらずの私になぜここまで親身に…。 こんなこと誰にも相談できませんから、1人で悩むしかなくて…。だからうれしかったです。 もうちょっと自分に自信持ちます。 今はカレしか考えられませんから…。 またうじうじと迷うことがあったら、「喝!」入れてくださいね!

noname#3866
noname#3866
回答No.12

>でも、ずっとこのままでいたいとは思っていません。 >いつになるかわからないけど、ちゃんとあきらめます。 >それは決して 自分の身が可愛いから、結婚したい・子供が欲しいからではありません。 >もちろんずっと一緒にいたいです。 >でも、カレが好きだからこそ、諦めることも必要だと思っています。 >上手く言えませんが、少しでもわかって頂ければうれしいです。 意地悪な回答第二段です。 少しでもわかりません。 あ、私に理解させる必要なんて全然無いですよ。 だって正直に「上手く言えない」って言ってるんだからね!それを踏まえた上で以下を読んでね! 自分の身が可愛いわけでもなく、ずっと彼と一緒にいたくて、でもいつか彼の為に別れる事が必要・・・一体なんでしょう、これは? 彼が頼んだわけでも望んだわけでも決して無いのに「彼の為に別れる。自分が可愛いからじゃない」って。 「彼が全く望んでないんだったら全然彼の為にならない」って単純に思うんですけど・・・。 「彼が望んだ時にあっさり別れてあげる」んだったら「彼の為」だと理解出来ますよ。 でも、その「いつか」を「あなたが決める」んだとしたら、それには該当しないから、やっぱり理解不能ですね。 しかも彼の為でも「すぐ」ではなくて「いつか」。 「すぐ」じゃなくて「いつか」の理由は? 以上から、 「だったら『いつか』でも別れる必要ないんじゃない?ずっと付き合っていけばいいんじゃない?」 って言いたいですね。 何で別れる必要あるの?無い様な気がするな~。 あ~、だからね、「上手く言葉に出来ない気持ち」っていうのがあるんだよね。 それは嘘じゃないと思う。私には理解不能だけど尊重するよ。 でも本当は理解したい。それって今現在私が「知りたくて知りたくてたまらない気持ち」なんだ。 (いやいや、私にも色々あってね~^_^;) だったら彼にも「上手く言葉に出来ない気持ち」ってあるんじゃないかな? あなたが文章、言葉で説明出来ないのと同じ様に彼にも説明出来ない気持ち。 彼だって色々考えてくれてると思うよ。 それを推測しようとして不安になるんだろうね。 でも、自分でも「上手く言葉に出来ない」んだよ。 だったら彼にだけ「はっきりした態度、言葉」と望むのは酷じゃないかな? あ~、でもはっきり知りたいって気持ち分かるよ~! 上手くいかないね~。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485970 これ参考にならないかな? あ!自分が良回答貰ったからって宣伝してる訳ではないよ(大汗)! ズバリの回答は彼以外知らないと思うけど、私の回答があなた様の心の整理に少しでも役立てば幸いです。 不倫は否定させるだろう事だけど、相手がそんな立場にも関わらずそれでも大好きって思える程の男性に出会えている事、それは否定される事では無いと思います。

質問者

お礼

>「彼が望んだ時にあっさり別れてあげる」んだったら「彼の為」だと理解出来ますよ。 私が言いたかったのはまさにおっしゃる通りです。 彼に少しでも負担だと思わせるようになってしまったら、 また、カレがそう望んだ時は、きっぱりあきらめるって言いたかったんです。 ごめんなさい。どうも上手く言えなくて…。 こないだもすっごく些細なことで不安になって、「今でも遊びなんでしょ!?」みたいなこと 言ってしまったんです…。 (現に1度、火遊びかもしれないって言われたから…。) そしたら、何度違うっていっても同じ事の繰り返し。 私には自分の事わかって欲しかったなって言われました。 彼にも言葉に出来ない気持ちってあるんですよね? その日会って、すぐ謝りました。 すねるなよ!って叱られて、でも、私のことわかってあげられなくてごめんねって…。 それでまた戻りました。 確かに許されないことだけど、こんなになるまで好きになれる人に出会えたこと 罪悪感はあるけど、後悔はしていなし幸せかなって思います。

noname#3866
noname#3866
回答No.11

No.10の訂正です。下から9行目 誤:そういう気持ちで「いつか諦める」って言ってるのなら 正:そういう気持ちで「いつか諦める」って言ってないのなら すみませんでした<(_ _)>

noname#3866
noname#3866
回答No.10

女性です~<(_ _)>ペコリ♪ 「結婚」=本気 「結婚しない」=遊び っていう前提で話をします。きっと独身のあなたはそう思ってると判断した。だってそうじゃなかったらこんな質問しないと思ったから。 (あ、ちなみに私はそうは思わないけど。) で、これでいくと彼は「遊び」だよね。 慰謝料、養育費どうこうって話が随分出てるよね。 でね、あなたが >決して遊びではないといってくれますが、どうも信じることができなくて…。 って言ってるじゃない。 でもさ、彼の話の前にあなたはどうなの? 「彼が離婚して慰謝料、養育費ってなっても彼と結婚する!、彼が離婚した途端一気に冷めて結局彼は一人ぼっちになった上慰謝料、養育費を払うハメになっちゃうなんて事はさせない!!」 って言い切れる? もちろんあなたが原因での離婚なら自分も奥さんに慰謝料払うんだよ。 「えぇっ?急にそう言われたら、そこまでは・・・」って思ったなら、あなたも(あなたの言うところの)「遊び」。 だったら「遊び同士」で『おあいこ』って事にならない? 彼にだけ「遊びではない」を求めるのは酷というものです。 それから・・・・ 独身のあなたに「妻は家族」っていうのが実感として理解出来ないのは仕方無いけど、実際結婚して年月経てば「家族」なんだよね~。 「だって妻って女じゃん」って思ってない? >どうみても奥さんと仲が悪そうにも見えなくて、家庭もうまくいってそうなのに これって裏を返せば「仲が悪ければまだ分かるけど」って事だよね。 「独身同士の恋愛」と「不倫」を同じに考えてるね~。 あ、「気持ちは同じ」でいいんだよ!そうじゃなくて相手の女(この場合は妻)の状況の事。 独身同士の恋愛だったら「女」対「女」なわけよ。 でも不倫は「家族」対「女」なわけよ。 だから「仲が悪ければまだ分かるけど」っていうのは不倫には当てはまらないのよ。 まぁ、実際結婚した事無い人が「妻って女じゃん」って思うのは仕方の無い事だけどね。 「結婚」=本気 「結婚しない」=遊び ・・・という訳ではない。 という事を前提とするならば、彼は「遊びじゃない」って言えるかも。 (質問文の中に彼がどんな風にあなたと接しているかが記載されていれば「かも」っていうのを付けないで済んだかもしれないけど、そこが分からないから「かも」を付けさせてね♪意地悪じゃないよ。) でも、個人的にひっかかる事がある。 >私のことは特別な存在でいっしょにいると恋愛してるって実感するって…。 この「恋愛してるって実感する」という言葉! あなたには「楽しい」しか求めてないのか? 不倫相手が困難な立場になった時、(家族にはもちろんバレない範囲でだけど)出来る限り助けてくれるのか?自分のマックスで出来る限り。 私個人の尺度だけど「本当に好き」だったら「恋愛してるって実感する」って言葉は出てこないと思う。 あ、あくまでも私個人の尺度だよ。だから違うかもしれないからね。 いつか諦めるって他の方へのお礼欄書いてあるね。 だったらあなたも「楽しいとこ取り」だって言われても仕方無いよ。 だって今楽しいけど自分の身が可愛い(結婚もしたいし子供も欲しい)から「いつか諦める気持ちで付き合う」なんでしょ。彼が好きって事より「結婚、子供」を優先する気でいるって事でしょ。 だったら彼の「結婚、家庭」はそれはそれで取っておいてあなたと「楽しいとこ取り」するの分からない?同じ事なんだよね。 だから彼だけにそうじゃない事を求めるのって酷じゃないかな? (そういう気持ちで「いつか諦める」って言ってるのならこちらの読み取り違いなのでごめんなさい<(_ _)>) 書き方が口語的な上に思いつくままズラズラ書いちゃってごめんなさいね。その方が言いたい事が文章になって溢れてくるんだよ。 最後に・・・ 上記書かれた私の意地悪?な回答(あなたと彼は「おあいこ」)を全て踏まえてそれでもあなたが「私の気持ちは本気、本当に彼が好き♪」と思うなら彼も「本気、本当にあなたが好き」です(#^.^#) それでいいのです。

質問者

お礼

全然意地悪な回答だとは、思いません。 むしろありがたいです。見ず知らずの私にとても 真摯に答えてくださっているのが感じられて…。 もしカレが離婚しても、経済的に苦しむことになっても冷めたりしない自信あります。 でも、カレがとても家庭を大事にしているのがよくわかるし、また少なからず そういうところにも惹かれたので、離婚してまで自分といっしょになって欲しいとは望めないんです。 それはカレを一番悲しめる、苦しめることだってわかっているから…。 だから、そんなこと1度も言ったこともないし、できないです。 いつか諦めるって書きましたが、それは決して 自分の身が可愛いから、結婚したい・子供が欲しいからではありません。 もちろんずっと一緒にいたいです。 でも、カレが好きだからこそ、諦めることも必要だと思っています。 上手く言えませんが、少しでもわかって頂ければうれしいです。 どちらにせよ、私自分がとても幼稚で、情けなくなってきました。 些細なことで不安になって、すぐ卑屈にしか考えることができなくて…。 結局、私も「いいとこ取り」なのでしょうか…。 ご意見 すごくありがたかったです。 また何かあればおっしゃってください。

• yuko6
回答No.9

私も女です。同じ感じです。つきあって5年目。 彼は会社でもマイホームパパで通っていて 幸せな家族の話はよく聞かされています。 ホント、なぜ???って思いますよね。 私って彼に必要な存在なのだろうかと。 だけど同じこといいます。奥さんは家族で私は恋人。 大事には思ってくれてるようですが、 「結果的に結婚はできないから遊びだと言われても仕方ない」といいます。 勝手・ずるいって思います。 やはり奥さんと上手くいっていても女性に好かれるってことは嬉しいのでしょうね。 しかも私と20歳離れているんですが、あちこち行けるのは楽しいみたいです。 おじさんになるとディズニーランド行くこともないみたいですからね(笑)。

回答No.8

男として気持ちは大変よく理解できます。 私は,だからといってあなたの立場を考えると気持ちは遊びでなくても結果は遊びとなると思います。 相手も貴方も今の状態が永久に続くとは思っていないでしょう。時間が止まるのであれば相手の言う事は真実でしょう。何時かは相手の家庭にばれる事もあるでしょうし,お互いが嫌うときもあるでしょう。 あなたの場合このような状況になった耐えられるかどうかです。法的に貴方は不利ですし相手にとって家庭を捨ててまで貴方を選ぶかどうか疑問です。 莫大な慰謝料を支払ってまで貴方と一緒になる事は無いでしょうね。 結果,リスクを背負ってまで貴方を選んだなら私のアドバイスは間違っていた事になりますが・・・私も男として相手の言ってる事は本気だと思いますが,現実に立った場合自信が無いので不倫心があっても一線は越えないようにセーブしています。絶対越えない自信はありませんが。。^^ でも,お互い相手を干渉しない関係で,自己責任のとれる範囲内ならこのような関係を否定はしません。

• buritora
回答No.7

私もNo.5の方と同様、「女」ですが、よろしいでしょうか? 私も現在、不倫の真っ最中ですが、彼とヨメの仲は誰がどう見ても文句のないほど うまくいってます。 彼はよく、私にヨメの自慢をします。のろけまくります。 私はそんな彼の隣で呆れつつ、かわいいなぁこのひとは、と思ってしまいます。 「なんでそんなにヨメが好きなのに、私なんぞを相手にするのだ?」 と、以前彼に問うたことがあります。 すると彼は、 「だって好きなんだもん、キミのことも」 と、言いました。 私は嬉しくなって、彼の鼻をガブガブ噛みました。 「アタシって遊ばれてる?」、「彼を信じていいのかしら?」 なんて思い悩む必要はありません。 好きならば、好きなようにすべきです。 お互い一緒に居て気持ちいいのなら、それがすべてです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 buritoraさんは不安になったりしますか? 私は自信がないんですかねえ…。些細なことですぐ不安になって、悩んでしまうんです。 何度別れを告げたことか…。 でもいざ離れると寂しくなってまた元通り…の悪循環です。 知り合って9年。こんなふうになって3年。 今だにカレに会うと、とてもドキドキして心地よい緊張感と安心感があります。 私は少しカレに依存しすぎてるのかも知れません。 buritoraさんはきっと1人の時間を寂しいとは思わずに、有効に使っていらっしゃるのだと思います。 うらやましいです。私ももっと有効に使うようにしないといけませんね。

• lunch326
回答No.6

男は一人の女性の中に5人の女性を求めます。 1恋人、2友達、3母親、4娼婦、5妻、ですね。 まあ、たいていの場合は、結婚してはじめのうちはほとんどが満たされていると男性は無意識のうちに感じていることでしょう。 でも、子供も生まれて、何年も一緒にいると、どうしても妻は家族の一員みたいになってしまって、1,4の部分が欠けてくるわけですね。さらにひどくなると3だけしか感じられなくなる女性もいます。だから、そういう欠けた部分を男性は求めようとします。 あなたの質問のような男性はまさに、1と4がかけた妻なのだと思います。しかしその妻は2,3,5を満たしているので、その男性の家庭は幸福感があります。 でも男性にとってはやはり1,4を求めて浮気したくなります。もちろん、そう思うかとか実行するとかには倫理観の違いなどの個人差はあるものです。。。。。 逆い言えば、今の段階ではその男性にとってあなたは1,4の存在だけであるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男は一人の女性の中に5人の女性を求めます。 1恋人、2友達、3母親、4娼婦、5妻、ですね。 今の段階ではその男性にとってあなたは1,4の存在だけであるということです。 私もそうだと思います。 だけど、幸福感はあるのにどうして?って思ってしまいます。人の心って難しいです…。

noname#6123
noname#6123
回答No.4

既婚男性ではありませんが。 その男性に何を求めているんでしょう? 奥さんと別れてもらって結婚したいのですか? 不倫の末奪った恋愛って、また奪われる可能性もあります。奥さんとの間に子供がいればたとえ結婚できても慰謝料や毎月の養育費でよっぽど稼ぎのいい男でないと細々とした生活しかできませんよ?それにあなたにも慰謝料の支払い義務がありますから。それにあなたにもし子供が生まれても彼の両親は前の奥さんの子供の手前、かわいがってくれないかもしれない。以上のことが覚悟の上で付き合っているならいいかも知れませんけど、失うものは大きすぎますよ。その覚悟がその男にもあるならあなたとは遊びでなくて本当の恋愛なのでしょうけど、たいていの不倫なんかする男はそれだけの器なんかないですから、別れちゃったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

みなさん ご返答ありがとうございます。 はっきりと真摯に答えて頂いてありがたいです。 もっといっしょにいれたら…とは思いますが、結婚はありえないと思っています。 以前ぼそっと、バレたら即 離婚されるって言いましたから、カレも覚悟なんて ないと思います。 でも、感情がないただの遊びではなくて、いくら好きでもどうしようもないって 思ってくれてるって思いたいんですよね…。 私も、今は限られた時間しか会えないから 燃え上がってるっていうところも あるのかも知れません。 やっぱり割り切らないとだめですね…。

• hiro715
回答No.3

結婚してしまうと、独身時代の恋愛感情と同じというわけには行かなくなります。それを懐かしんで不倫関係を求めたということは考えられますが、男性の場合、ほとんどは違う女とヤりたいからだと思います。 深みにはまる前に割り切るか、さっさと見限って別れた方がkitty1030さんのためになると思います。