既婚男性の恋愛観と夫婦の絆

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が浮気と不倫の違いを考える
  • 奥さんが他で恋をしていた場合、男性も寂しいと感じるか
  • 既婚男性の恋愛観と夫婦の絆の深さ
回答を見る
  • ベストアンサー

40~50代の既婚男性に質問です

浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 私は、妻がそんな状態になったら、寂しくて寂しくてたまらないです。辛くて辛くてたまらないと思います。傷つきます。 やっぱり、男女問わず自分だけの妻でいて欲しいです、身も心も。そして、その想いは、妻から考えても同じだと思います。 男女でそれぞれできること、できないことはあります。肉体的な条件で縛られることなどもありますから。しかし、文化的性差をなくして考えれば、それほどの差はないと思います。 だから、男性が複数の女性を平等に愛せることが真理ならば、女性にだってできると考えます。 もしも一夫多妻制を論拠にする人がいたとしたら、まず育ってきた文化と宗教が違うので、日本では通用しない考え方だと指摘して一蹴するつもりです。現在の衛生環境では豚肉を食べても何ら問題ありません。私たち日本人が食べても大丈夫なのだからといって、イスラムの人にそれを適用するのはおかしいのと同じくらい変な論拠だと考えます。 そもそも戦争で多くの男性が死に、残された寡婦や子どもの世話をする必要から生まれた制度ではないか?権力者が多く優秀な子孫を残し、家を存続させるための制度ではないか?と思っていますので、個人的に浮気心を理由に表層的な類似点だけを利用するのは変だと思っています。 それに、できるだけ平等になるようにする努力は相当大変だと聞いたこともあります。一夫多妻制が当たり前の文化で育っていれば私たち一夫一婦制で育ってきた女性より、平等に関する閾値は低そうですが、それでも大変だそうです。 それにネパールなどでは、一妻多夫制もありますよね。これについてはどう考えるのか、そんなことを言う人間に聞いてみたいものです。女性を人間として扱っていない、労働力として見ているからだというかもしれませんが、語れば語るほど自己矛盾が発生していくと思いますよ。 平等にできると、絵空事、願望を口にするバカな男性の言葉は、はなから無視するに限ります。そのような発言で、不倫を誘ってるの?とも勘ぐってしまいます。少なくとも、不倫などにどんな反応を示す女性なのか、それを探っていると考えられます。見え透いています。 しかし相手をしてあげるのなら、具体的に平等とは何か?を問うてあげればよいと思います。勝手に平等にしているという思いこみを語るだけしかできないはずです。 この場合の平等とは、受け取る側が、皆同じくらい幸せな気分でいられて、同じくらいの経済的安楽さも与えてもらうことです。それができると言うのなら、その具体的方策を言わせればいいのです。言えるわけがありません。第一、男というものがそんなことをできるのなら、嫁姑問題のかなりの部分は解決済みだと思いませんか? もしもその男性の発言が、 「男性って恋やその延長線上にあるセックス、あるいはセックスだけでも、色々な女性と楽しみたい願望があるものだよ。そんな願望を持っている人は女性よりも多いと思うよ。」 であれば、賛成しますけれどね。 ただ私は、男性より女性の方がタフだとは思っています。夫の浮気に耐えていける(例え其れが熟年離婚を決意していたとしても)女性はいても、妻の浮気に耐えられる男性はほとんどいないと思います。 私もおそらく耐えられません。

noel025
質問者

お礼

恋の延長線上にあるセックス、それだけでも色々な女性と楽しみたいって願望がある。それが浮気ってものに繋がるとしたら・・・ naganumajyunさん…もしセックス抜きだったら恋はしませんか? あの女性とやってみたい・・・そんなセックスの魅力?それが浮気に繋がるのでしょうか。 結婚しているからある意味、もう真のパートナーを探す必要は無い訳で「結婚していても恋はする」それは結婚していても恋愛気分を楽しみたいって言う気持ちがあり、その中にはセックスって言う奥さん以外の女とセックス出来るって言う魅力が大半でしょうか… 男はセックス出来る女を簡単には手放したくないって思うって聞いた事があります。それでも抱きたいって思うって事は 彼女と恋愛気分を楽しみたいって事は ある意味それも恋って言うのかな・・・ 有難うございました。何か文章めちゃくちゃでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 既婚男性の考え

    会社の上司に付き合ってほしいといわれました。キスしたい。とか言ってきました。 その人は既婚です。私は「え?!」だって結婚してるでしょ?!と驚きとともにあきれてしまいました。 その人は奥さんが綺麗な人で小さい子供も二人もいてその人は奥さんを愛しているようです。携帯の写メールをうれしそうに見せてくれました。家庭になんの不満もないのに不倫をしようという考えが私にはわかりません。もちろん断りましたが、男ってみんなそうじゃないですよね?奥さんひとすじの人はいないんですか? 私の周りの既婚男性はそんな人ばっかりで、自分が結婚をして旦那さんを信用できるか心配です。私の父も不倫をしてました。若い女性がいたら手を出したいのは男の性なんでしょうか。

  • 既婚男性に質問です。

    子供を1人作っておいて、その後奥さんとレスになる。 のはよくある話ですが(そうじゃない夫婦も勿論あるでしょうが) その際、旦那さん側は本当に奥さんと夫婦生活がなくても 耐えられるものですか? というかほとんどの男性は耐えられず、外に求めるか 何かするのかと思っていましたが 友人が「んー、まあもしかしてもう一生Hできなくてもいいかもなぁ」と 言っていたのですが、これは本心ですか? そういう男の人も世の中に少数いるのでしょうか?

  • 夫婦って(既婚男性にできたら)

    私は結婚して15年過ぎました。色々あって……多分離婚する位の出来事もあり、夫婦で話して再構築している最中です。旦那と新婚当時以上に深い繋がりを感じながらふと思ったのですが…… 本題ですが私の周りのご夫婦は旦那さんに対して無関心で触れてほしくないって言う奥さんが多いのです。それでも浮気せず日常を過ごせるのは何故ですか?(再構築の理由はわかったと思いますが)奥さんに冷たくされても何か繋がりがあるのですか? 何が必要か一つでも知りたいのでよろしくお願いします。

  • 既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。

    既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。 私は20代後半・結婚して6年目・子供2人の主婦です。 最近、「夫婦間のセックスレス」について、よく友人・知り合いから相談を受けます。 ですが、結婚して6年間セックスレスになったことがないので、どうしてそうなるのかもわからないですし、まして旦那さんが拒否するなんて信じられません。 ネットで調べたら、「お前(妻)にだけ、EDになる」と言われた奥さんもいるそうで・・・。 セックスレスの旦那さんは浮気をされているのですか? 奥さんを好きではないからセックスできないんですか? ちなみに友人の旦那さんはみんな20代~30代前半です。 友人でセックスレスだけど、ラブラブ。 でもセックスは(夫に)拒まれると言うんですが、そんなことあるんですか? 彼女は結婚後、体形も変わっていませんし、他の男性からも誘われる(断っているそうです)魅力的な女性です。 それを聞いて、ラブラブなんだったら夫婦の営みもあるのでは・・・と、いつも意味がわかりません。 友人も夫婦仲はいいけど、夜の営みがないので悩んでいるそうです。 こんな私たちが話し合って考えても、結局いつもわかりません。 男性からしてみれば、どう思っているんでしょうか? セックスレスは変えれますか? 私の夫は・・・隠れて浮気してるに決まっている。と言っていますが・・・

  • 既婚男性に質問です

    好きな人と結婚したハズなのに 他の女性に目を奪われるのは何故ですか? またキレイな女性や好みの女性を見ている時 何を考えていますか? 『こんな人と恋がしたいな』とか『こんな美人と結婚したかったな』とか考えますか? やはりいまの奥さんと比較してしまいますか? 男性の心理を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 既婚者にお聞きします。

    いつもお世話になってます。 実は友人夫婦のことでお聞きしたいので宜しくお願いします。 友人夫婦は同級生同士の結婚で私もよく知っています。学生時代のことも知っている仲です。 その旦那さんが10年以上も不倫しているのです。 彼は何かのの集まりにはその女性を連れて行くことがあるのです。 全く彼の事を知らない人はその連れた女性を奥さんだと思ったようです(その集まりに同級生が1名いてた) こういう男性はどう、、、、っていうか、何を考えているんでしょうか? 10年以上ということは、、、女性も愛人のままですよね? 彼は奥さんとは別れる気はないようですが、10年というのは二人(不倫相手とのこと)の間には私たちには分からない、離れられない何か絆みたいなものがあるんでしょうか? ちなもに奥さんは旦那さんに女がいることは知っているんですが、、、 やはり同性ですから、彼に何があろうと奥さんの味方になります。 友人ですからさっさと別れ!とは言えないです。 (離婚はやはり避けてもらいたい) 彼のことをどう考えますか? 男性なら応援するんでしょうか?

  • 既婚男性に質問です。

    結婚して時間がたって子供も妊娠して出産もして・・・・ と一通り経験された夫婦で、旦那さんがそれでも風俗や浮気に走らずずっと奥さんだけで満足できるような夜の夫婦関係ってどんなもんですか? どういう事をしたら満足で、逆にどんな事をされたら浮気されるのでしょうか?? 教えてください。 出来れば旦那には風俗にも行ってほしくないけど、自分の努力も必要だとは感じています。 出来る範囲で(それでも行かれたら仕方ないとして)頑張りたいです。

  • 家族を持つ自信が持てない

    結婚したいのに、“結婚”がこわいです(><) こわさを解消すれば、結婚に進むことが出来るかな?と思っています。 こわいのは夫婦関係についてです。 親の苦労をみていたらこわくなりました。 夫婦関係が崩壊しないようにしたいです。私の両親は崩壊しています。 子供の頃は子どもはお母さんになつくじゃないですか?だからお母さん目線の愚痴を沢山聞いてお父さんは最低で最悪なやつ!お父さんが悪いって思ってました。 子供としてもお父さんは約束事を守らないので信用しなくなりました。 お母さんは干渉がひどくて嫌でした。友達と遊んじゃダメ。毎日習い事で埋まってるから友達と遊ぶ暇もない。 ある程度大きくなったら干渉がひどいお母さんが嫌になりました。 大人になったらお父さんもお母さんも、どっちもどっちだな。どっちも本気で関係を良くしようと努力しているようには見えませんでした。 また父の長所や母の短所も見えてきました。 母は何度言っても父が直らないから諦めたから今は努力しないんだそうです。 母はそれなりに毎日趣味に楽しそうです。父も仲間とゴルフしたり野球したりして過ごしています。 ただ必ず別々で一緒になにかする事が絶対にないのが淋しく感じられます。 一緒にするのはお互いの両親のお葬式の時だけです。珍しくもないけど家庭内別居で長いこと食事も別々です。父に作ってあげません。そこまで冷めたのは私は嫌だなぁと思います。 どういう風に仲良くするか?コミュニケーションの取り方も見ていないから自然と身についていないし、実家から切り離しても私自身がコミュニケーションが苦手です。 どういう風に仲良くしたらいいか?とかが基本的な人間関係からよくわかりません。 干渉しすぎる親にはなりたくないし妻にもなりたくないし、冷たくすることで戦う妻にもなりたくないし、協力してくれる夫がいいし、嘘つきじゃないお父さんがいいし、家庭についても子供についても夫婦関係についても積極的に関わろうとするお父さんがいいです。 この度せっかく恋人が私となら結婚生活やって行けると思ってくれて『結婚しよう』と言ってくれたのに不安感ばかりつのり、答えないでいて、夫婦関係が円満に続くコツみたいなのを伝えたら、逆に彼が私とやっていけるか分からなくなったみたいで結婚しないなら別れたいし、結婚したい気持ちが自分の中で下がってしまったと言われました。 振られるのかな?とかちょっと思いました。 その場では言われなかったけど、今後は分かりません。 彼は今結婚を決めたくて、あと何年も付き合ってから考えたいなら別れて他の相手を探したいと言っていました。 私は何年も付き合ってから答えを出したいんじゃないです。今でもいいけど、夫婦関係の作り方とか、よき母としてとか妻としての振る舞い方が分かりません。不安はそこです。 それから私は結婚生活が専業主婦家庭しかイメージ出来なくて、共働きですれ違わずにやってく方法が分かりません。 共働きはすれ違うイメージです。 共働きにも色々あると思います、(1)旦那さんが主体で旦那さんの休みには自分も休むパートと、(2)旦那さんと奥さんの休日が同じな正社員夫婦と、(3)旦那さんと奥さんの休日が違い、旦那さんが大幅に残業して毎日帰りが遅い夫婦など 私と彼は(3)になります。 この内容ですれ違いはどこでリセットするのでしょう??

  • 家庭・彼女のいる男性の方へ質問です。

    家庭・彼女のいる男性に質問します。 彼女・妻・娘に対して、求める愛情として以下のどちらを求めますか? (1)男として立ててくれる。例えばお風呂はお父さんが一番。 (2)あまあまに甘えてくれる。例えば「お父さーん、〇〇連れてってー」みたいな感じ。 また、父親や夫といった立場の人が、これ以外に男性が満足する方法があれば教えてください。

  • 40歳代の既婚男性に質問です

    40歳代の既婚男性に質問です 個人差はあると思いますが、この歳になると大体どの位の日数で精子がたまってきたな。 って感じますか?満タンになるのは何日ぐらいかかりますか? 男性の原理としてたまってきたから、出す。って感じですかね? その出す方法として、オナニーとセックスではオナニーの方が気楽ですか? 家は大体、月2位のセックスです。 最近は主人から全く誘ってもらえないので、我慢できず誘うのはいつも私からです。 誘うと決まって”今日は無理。今度誘うから”って言って 翌日または翌々日に主人から誘ってきてセックスをするってパターンです。 何だか、仕方がなく誘っているみたいな感じがして・・・ 前は嬉しそうにセックスをしてたのに、最近は嬉しそうに感じません。 結婚して18年位になると、奥さんとのセックスにワクワク感や嬉しさなど なくなってしまうのでしょうか? また、奥さんとのセックスは面倒と思ったことはありますか? 面倒でも義務的に誘ったりするのでしょうか? 淡々とした質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 あと、回答頂ける場合、歳と奥さんとの1ヶ月のセックスの回数を教えて頂けたら嬉しいです。