既婚男性の恋愛観と夫婦の絆

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が浮気と不倫の違いを考える
  • 奥さんが他で恋をしていた場合、男性も寂しいと感じるか
  • 既婚男性の恋愛観と夫婦の絆の深さ
回答を見る
  • ベストアンサー

40~50代の既婚男性に質問です

浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 私は、妻がそんな状態になったら、寂しくて寂しくてたまらないです。辛くて辛くてたまらないと思います。傷つきます。 やっぱり、男女問わず自分だけの妻でいて欲しいです、身も心も。そして、その想いは、妻から考えても同じだと思います。 男女でそれぞれできること、できないことはあります。肉体的な条件で縛られることなどもありますから。しかし、文化的性差をなくして考えれば、それほどの差はないと思います。 だから、男性が複数の女性を平等に愛せることが真理ならば、女性にだってできると考えます。 もしも一夫多妻制を論拠にする人がいたとしたら、まず育ってきた文化と宗教が違うので、日本では通用しない考え方だと指摘して一蹴するつもりです。現在の衛生環境では豚肉を食べても何ら問題ありません。私たち日本人が食べても大丈夫なのだからといって、イスラムの人にそれを適用するのはおかしいのと同じくらい変な論拠だと考えます。 そもそも戦争で多くの男性が死に、残された寡婦や子どもの世話をする必要から生まれた制度ではないか?権力者が多く優秀な子孫を残し、家を存続させるための制度ではないか?と思っていますので、個人的に浮気心を理由に表層的な類似点だけを利用するのは変だと思っています。 それに、できるだけ平等になるようにする努力は相当大変だと聞いたこともあります。一夫多妻制が当たり前の文化で育っていれば私たち一夫一婦制で育ってきた女性より、平等に関する閾値は低そうですが、それでも大変だそうです。 それにネパールなどでは、一妻多夫制もありますよね。これについてはどう考えるのか、そんなことを言う人間に聞いてみたいものです。女性を人間として扱っていない、労働力として見ているからだというかもしれませんが、語れば語るほど自己矛盾が発生していくと思いますよ。 平等にできると、絵空事、願望を口にするバカな男性の言葉は、はなから無視するに限ります。そのような発言で、不倫を誘ってるの?とも勘ぐってしまいます。少なくとも、不倫などにどんな反応を示す女性なのか、それを探っていると考えられます。見え透いています。 しかし相手をしてあげるのなら、具体的に平等とは何か?を問うてあげればよいと思います。勝手に平等にしているという思いこみを語るだけしかできないはずです。 この場合の平等とは、受け取る側が、皆同じくらい幸せな気分でいられて、同じくらいの経済的安楽さも与えてもらうことです。それができると言うのなら、その具体的方策を言わせればいいのです。言えるわけがありません。第一、男というものがそんなことをできるのなら、嫁姑問題のかなりの部分は解決済みだと思いませんか? もしもその男性の発言が、 「男性って恋やその延長線上にあるセックス、あるいはセックスだけでも、色々な女性と楽しみたい願望があるものだよ。そんな願望を持っている人は女性よりも多いと思うよ。」 であれば、賛成しますけれどね。 ただ私は、男性より女性の方がタフだとは思っています。夫の浮気に耐えていける(例え其れが熟年離婚を決意していたとしても)女性はいても、妻の浮気に耐えられる男性はほとんどいないと思います。 私もおそらく耐えられません。

noel025
質問者

お礼

恋の延長線上にあるセックス、それだけでも色々な女性と楽しみたいって願望がある。それが浮気ってものに繋がるとしたら・・・ naganumajyunさん…もしセックス抜きだったら恋はしませんか? あの女性とやってみたい・・・そんなセックスの魅力?それが浮気に繋がるのでしょうか。 結婚しているからある意味、もう真のパートナーを探す必要は無い訳で「結婚していても恋はする」それは結婚していても恋愛気分を楽しみたいって言う気持ちがあり、その中にはセックスって言う奥さん以外の女とセックス出来るって言う魅力が大半でしょうか… 男はセックス出来る女を簡単には手放したくないって思うって聞いた事があります。それでも抱きたいって思うって事は 彼女と恋愛気分を楽しみたいって事は ある意味それも恋って言うのかな・・・ 有難うございました。何か文章めちゃくちゃでごめんなさい。