• ベストアンサー

一般的な瓦で瓦割をしてて・・

瓦割には一般的にのし瓦という瓦が使われているのを聞きまして、ふと思った疑問です。 のし瓦と同じく「~」の形をした裏に溝がない一般的な瓦1枚は、のし瓦何枚分の強度に匹敵するのでしょうか? 私はこの瓦を2枚は手刀で割れるのですが、のし瓦がないので、のし瓦では何枚割れるのかわかりません。 この強度の差についてご存じの方は回答お願いします。 追記ですが。これは自慢できることなのでしょうか? 空手等の経験は0です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

貴方の言われている屋根瓦だと新品で体重70キロくらいの大人がそっと片足で乗れば割れません のし瓦は体重30キロくらいの子供が乗っても割れてしまいます この様な答え方で理解していただけますでしょうか のし瓦は真ん中ほどが少し薄くなっていますので強度は低いです。

wario711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどわかりやすい回答で助かります 2つの瓦の強度についての例えがわかったのでよかったです。 できれば経験者等の方で、のし瓦~枚と桟瓦~枚を割った時の力が同じくらいだ。などの回答もあれば嬉しいところです。

wario711
質問者

補足

調べて知りましたが私がつかったのは桟瓦というもので、骨より硬いもものだそうです。

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

>追記ですが。これは自慢できることなのでしょうか? >空手等の経験は0です こちらだけ。 瓦割りはコツと度胸です。「コツを知らない素人が実際に実行した」という点では 大したもんだと思います。 なお、なお鍛えていないと手刀は骨折しやすいですから、やるのなら 掌底の方が安全です。

wario711
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど掌底ですか! 確かに手刀ではタオルを敷いても痛かったです(笑) 一応自慢できる事?だとわかったのでよかったです。 ご指摘等ありがとうございました!!