• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?)

「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で相手の会社に電話をかける際、用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」どちらが正しいのか疑問です。地域によって使い分けがあるのかもしれません。
  • 北東北在住の私は、地元では「おられますか?」をあまり聞かない印象です。関西方面の人々はよく「おられますか?」を使うように感じます。新社会人の頃は関西で働いていたため、今でも両方の表現を使っています。
  • 「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」の使い分けについて迷っています。仕事上の電話で正しい表現を使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

学校文法的に言えば、 敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。 「おる」は謙譲語です。 したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。 ということになります。 私もそのように教えられた覚えがあります。 しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。 このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓) これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。 文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html
kuroco
質問者

お礼

「いらっしゃる」が本当の標準のようですね。 「おられる」は「おる」という謙譲語に「られる」をプラスして相手に敬意を払った言い方になっている…わざわざ一旦相手を下ろして(?)から持ち上げる。これって何だか、趣があって「粋」な感じがしますね(笑)。  そう言えば、関西(というか神戸あたり)の人の会話は、お笑い系の性格ではない人でも、とてもウィットに富んでいるし、とくに年輩の男性は、ワンクッション置いて話す、というか間合いが絶妙な気がするんですよね。なんか、こう、表面の言葉ではなくその言葉の裏の裏を、瞬時に読みとってから返す、みたいな(笑)。  「寡黙な(?)東北人」である私としては、そういうコミュニケーションがとても新鮮で、会話を楽しんでいるなぁ、と感じるんです。個人的には、そういう緊張感って大好きです! 「言葉は生き物」と言われるとおり、様々な文化背景があってその土地土地で出来ていくものだから「○+○=○」みたいな数学的な理屈だけでは到底収まりきれないものなんではないか、と感じました。  でも、もちろんスタンダードなものはそれとして正しく覚えていきたいと思います。 ご回答、面白いサイトの紹介、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#11476
noname#11476
回答No.8

現在の標準的な日本語としても、「いらっしゃる」「おられる」は共に尊敬語として認められています。 「おる」の起源など諸説ありますが、 「おります」で丁寧な言い方、「おられる(おられます)」で尊敬の言い方として用いられる。 というのが基本です。 国語辞典をごらんになって下さい。そのように解説されております。 では。

kuroco
質問者

お礼

そうでしたか。もっと勉強します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

京都ですが、私の場合は「○○さんはお見えになりますか?」ですねぇ。 やや親しい場合は「○○さん、いはりますか?」になります。

kuroco
質問者

お礼

「いはりますか?」とっても京都らしい言葉ですね。 因みに私の住む方言では、「出掛けた」を「出はった」と言います。どちらかというと年輩者しか言いませんが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • achuko
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

こんにちわ 関西で「おられる」がよく使われるのは 「いる」ということを「おる」という 方言があるからじゃないでしょうか?

kuroco
質問者

お礼

そうですね。向こうでは「おる」って言いますね。 やはり「おられる」って西の言葉なのかな。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

私だったらどちらも使わず「XXさんをお願いしたいのですが。御在席でしょうか」と聞きます。 自分では一番失礼に当たらない聞き方だと思っています。

kuroco
質問者

お礼

「ご在籍」なるほど! この言い回しも良いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

一般的に言って,「おられる」というのは敬語としては間違っています。 「れる」「られる」という表現をつける「れる敬語」は比較的分かりやすい敬語ですが,「おられる」というのは,「おる」という謙譲語に「れる」という敬語表現をつけたものですから,敬語としては基本的に間違っています。 ただ今では多くの方が「おられる」という表現を正しい敬語と思い込んでいて耳障りに感じないということもあるようです。テレビなどのメディアからも頻繁に聞かれます。しかしながら,適切な敬語を使うことを心がけたいというお気持ちならば,「いらっしゃいますか」と言うのが望ましいのではないかと思います。

kuroco
質問者

お礼

やはり標準日本語としては「いらっしゃいますか?」が正しいのですね。 覚えておきます。 個人的には「おられますか?」は、響きがなんとなく趣深いような気がして、ちょっと捨てがたいんですけどね /(^_^;) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scupe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

東海地方に住んでいる者です。 私の会社は全国に営業所がありますので さまざまな地域の方とやり取りすることが多いの ですが、一般的に「いらっしゃいますか?」の方が 全国的にみて正しい標準語だと思います。 ちなみに東海地方の人間は「見えますか?」 を多様しているようですが、九州なんかでは あまり聞きません。もしかしたら方言なのかも しれませんが・・・・ あまり適切な回答じゃなくて申し訳ありませんが 私もたまたま最近他県から、転居してきて 同じような疑問を持っていました。

kuroco
質問者

お礼

「見えますか?」ですか? その方言もなかなか面白いですね! 地域によってもこのような普段使う言葉の中に、文化の違いが見えてきますよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

質問者さんが感じていらっしゃったように、関西圏では「おられますか?」が使われているそうですが、それ以外の地域だと、「いらっしゃいますか?」の方をお使いになったほうが無難でしょう。 ◆参考URL ↓の「発言」のところをクリックしてください。 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/btop.html ことばのレシピ あははっ http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

kuroco
質問者

お礼

なるほど! やはり「いらっしゃいますか?」が標準語としては正しいのですね!  日本語は本当に表現が多様で、改めて日本人の価値観には深みがあると思いました。 興味深いサイト、教えて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員募集について

    現在ハローワークに従業員募集を出しています。先日担当の安定所に電話をして東京と東北方面にも出して下さい。とお願いしたところ「すぐにそちらの方面のハローワークに出しますから」と言われました。 この場合どのくらいで他県へ出回るのか教えていただきたいのですが・・ 何しろ今至急従業員がほしくて1週間も2週間も手続きが掛かりなかなか家の募集が他県に出ないと・・ と焦っております。

  • エリア・名義が違う機種変

    関西エリアにてau東北で親名義で契約した携帯を使ってます☆壊れてきたため機種変したいのですが、今年から社会人となりまとまった休みがとれず東北に帰れません☆この場合、自分で、関西で機種変することは可能ですか?電話番号は変えたくないんですが…お知恵を貸してください☆

  • ドコモの携帯電話

    関西地方は携帯電話の価格が安いと聞きました。 そこで私は、関西地方で【FOMA】から【FOMA】への機種変をしたいと思っていますが、私は関西地方に行く用事がなかなかありません。近々関西方面に出かける友人に頼んでみようと思ってます。 そこで質問です 1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか? 2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか

  • 東京から北へ女ひとり旅。オススメの場所は?

    関西在住OLです。今月中に東京に出張に行くことになりました。 週末だし、東京から北に行ったことがないため、この機会に東北方面へひとり旅したいと考えています。下記の条件を満たす場所はありますでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。    ・東北新幹線に乗ってみたい。でもできれば往復1万円位の距離。  ・温泉(露天風呂)に入りたい。  ・ひとりでも退屈しないような観光名所等があるところがいい。  ・小荷物で行きたいのであまり寒くないところ。 よろしくお願いいたします。

  • 親と彼氏は別?

    関西の人に質問です、東北の男性です、いま関西方面からきている彼女がいます、このたび親が遊びにくるということなのですが、会うのも、メールも親が居る間は、無しとのことでした、ある程度付き合ったら、親と会うのはあたりまえと考えているのですが、関西地方では会わなくてもいいのでしょうか? それとも、自分がまだ認められていないのでしょうか?

  • 香典返し(満中陰志)について

    関西方面で香典返しを「満中陰志」と呼ぶのだそうですが、それを貰った時のマナーについて、教えて下さい。 関東では、香典返しを貰っても「頂きました」という報告を、送り主に対して行わないのがマナーだと習ったのですが、関西在住の方に「すぐに”頂きました”という一報をだすのが礼儀」と言われました。 もちろん「頂きました。”有難う”」ではなく、品が届いたこと。四十九日が過ぎてお寂しいでしょう・・・みたいなことを簡単に書く(電話する)のだと言われました。 関東出身の私は「満中陰志」の言葉も、初耳。その真逆のマナーにもビックリ!!で、本当にそうなのか??と皆様にお聞きしたく・・・。これからも、関西の方とのお付き合いが増えそうなので、何卒お願い致します。

  • 風水で温泉旅行

    2005年6月は風水的に旅行月ということで、福島県への温泉旅行に行くことになりました。しかし、一緒に行くメンバーは千葉方面・浦和方面のふたつに分かれていて、後で調べてみたら、浦和方面から見ると目的地は東北になり、千葉方面からみると目的地が北になるのです。 私たちにとっての吉方位は「東北」になります。いまから目的地を変更することはできません。 対策として、千葉方面に住んでいるメンバーは一度、浦和方面で食事をするなどして時間をつぶしてから同じく浦和方面で待ち合わせをし、そこで全員そろって出発という方法をとろうかと思っています。 方位が微妙な方面へ旅行をする場合は、行かないのが一番なのかもしれませんが、「東北方面へ出発した」ということにするためには他に何か対策はありますでしょうか。また、出発時に行うアクションとして他に何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 5mmセミドライ or 5×3mmセミドライ

    昨年から波乗り始めました。昨年は冬の間行かなかったんですが、今年は行こうと思います。 関西なので、冬は日本海側の丹後半島か鳥取方面に行きますが、5mmセミドライ or 5×3mmセミドライのどちらがいいんですかね? サーフ・ショップで聞いたところ、5mmセミドライは東北などのもっと北の方で、関西だと必要ないと言われました。 実際5×3mmセミドライの方がパドリングはし易いのでしょうが、お勧めはどちらなんでしょうか? 冬(12~4月)の間使いたいのですが・・・。

  • 大阪の人が兵庫や京都の人ってどう思ってる?

    例えば九州人からしたら、京都、大阪、兵庫、主に京都より奈良や兵庫の方が関西弁強めと言うイメージ、お互いがお互いの文化ってどう思ってるんでしょうか? 正直他県から見たら何がどう違うとかわかんないです。 やはり、関西圏の人は「京都だ!」「兵庫だ!」ってわかるんですか? 私が北陸や東北を「雪」「独特の訛りや方言」というひとかたまりにするのとおなじなんでしょうか?

  • 携帯電話に出れないとき

     一般的な会社員の方にお聞きしたいのですが、携帯電話にかかってきた電話に出れないとき(他の電話に出ている、などのとき)はどうしていますか?  私の嫌いな営業の人なんですが、出れないとこっちに出てと電話を投げてきます。  ちなみにこれは会社で買っている電話ですが、彼は他に携帯をもっていないので、友達や家族の可能性もあります。  仕事の用事であっても、私が出て、今電話中と言って、またかけなおします、で終わるのでなんの意味もないと思うのです。  ビジネスマナー的にはどうなのでしょうか?