• 締切済み

ドコモの携帯電話

関西地方は携帯電話の価格が安いと聞きました。 そこで私は、関西地方で【FOMA】から【FOMA】への機種変をしたいと思っていますが、私は関西地方に行く用事がなかなかありません。近々関西方面に出かける友人に頼んでみようと思ってます。 そこで質問です 1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか? 2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか

• docomo

みんなの回答

• babycom
回答No.3

>1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか?  書類がきちんと揃っていれば、お店によっては可能です。 必要書類は契約者の確認書類(原本)+契約者からの委任状+代理人の確認書類(原本)です。  お店というのは、ドコモショップ(アラジン設置店)では契約者本人以外の申し出による受付(書類揃っている場合のみ)が可能ですが、量販店や街の携帯ショップ(ラピット設置店)では受付できないことが多いです(ドコモから借りている機種変更処理用端末の種類により契約者本人以外禁止されているので)。ただ、売りたいので本人からということにしてやってくれるお店もあるようです(個人情報の扱いに不安がありますが)。 >2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか  データ移行を希望しなければ電話機本体は不要ですが、FOMAカードは必要です。機種変更手続時、お客様にお渡しする前に機種変更する電話番号が入ったFOMAカードで端末に認識させる作業や開通テストをしなければならないので(別の番号のFOMAカードでは意味がない)FOMAカードは必要です。  したがってFOMAカードを友人に預けている間、あなたは携帯を使用できません。あと、安いお店が代理人からの機種変更を受付しているとは限りません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054329.html
00shuta
質問者

お礼

う~ん。結構面倒ですね ありがとうございました

noname#32193
noname#32193
回答No.2

京都在住です。以前東京に住んでいた時よりも、端末の値段はこっちの方が安いですね。新機種だと1万円くらい変わる時もあります。でも、違ってもせいぜい1万円程度です。わざわざ関西に来て買うほどの差額だとは思えません。手続きの面倒さを考えれば、近くで買うのが1番です。

00shuta
質問者

お礼

やっぱり関西は安いのですね ありがとうございました

回答No.1

まずは・・・ 【FOMA】から【FOMA】への機種変は「本体の買い増し」という手続きになります。手数料は無料です。 関西価格を調べましたが、中央と比較すると機種によっては安いようです。また、現在の端末利用期間ですが、中央は10ヶ月以上という設定、関西は1年以上という価格設定のようです。 質問の回答です。 1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか? ⇒店舗にもよると思いますが、委任状と来店者の身分証明書が必要と思われます 2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか ⇒名義・番号さえわかれば現在利用中の携帯電話は必要ありませんよ。ただし、後日赤外線通信等でメモリーを移す作業が必要です。 以上ご参考まで。

00shuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、面倒そうですね。 友人には頼みにくそうかな