• 締切済み

ドコモの携帯電話

関西地方は携帯電話の価格が安いと聞きました。 そこで私は、関西地方で【FOMA】から【FOMA】への機種変をしたいと思っていますが、私は関西地方に行く用事がなかなかありません。近々関西方面に出かける友人に頼んでみようと思ってます。 そこで質問です 1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか? 2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.3

>1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか?  書類がきちんと揃っていれば、お店によっては可能です。 必要書類は契約者の確認書類(原本)+契約者からの委任状+代理人の確認書類(原本)です。  お店というのは、ドコモショップ(アラジン設置店)では契約者本人以外の申し出による受付(書類揃っている場合のみ)が可能ですが、量販店や街の携帯ショップ(ラピット設置店)では受付できないことが多いです(ドコモから借りている機種変更処理用端末の種類により契約者本人以外禁止されているので)。ただ、売りたいので本人からということにしてやってくれるお店もあるようです(個人情報の扱いに不安がありますが)。 >2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか  データ移行を希望しなければ電話機本体は不要ですが、FOMAカードは必要です。機種変更手続時、お客様にお渡しする前に機種変更する電話番号が入ったFOMAカードで端末に認識させる作業や開通テストをしなければならないので(別の番号のFOMAカードでは意味がない)FOMAカードは必要です。  したがってFOMAカードを友人に預けている間、あなたは携帯を使用できません。あと、安いお店が代理人からの機種変更を受付しているとは限りません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054329.html
00shuta
質問者

お礼

う~ん。結構面倒ですね ありがとうございました

noname#32193
noname#32193
回答No.2

京都在住です。以前東京に住んでいた時よりも、端末の値段はこっちの方が安いですね。新機種だと1万円くらい変わる時もあります。でも、違ってもせいぜい1万円程度です。わざわざ関西に来て買うほどの差額だとは思えません。手続きの面倒さを考えれば、近くで買うのが1番です。

00shuta
質問者

お礼

やっぱり関西は安いのですね ありがとうございました

回答No.1

まずは・・・ 【FOMA】から【FOMA】への機種変は「本体の買い増し」という手続きになります。手数料は無料です。 関西価格を調べましたが、中央と比較すると機種によっては安いようです。また、現在の端末利用期間ですが、中央は10ヶ月以上という設定、関西は1年以上という価格設定のようです。 質問の回答です。 1、上記のように本人でなくても機種変が可能なのか? ⇒店舗にもよると思いますが、委任状と来店者の身分証明書が必要と思われます 2、現在使用している電話機を持参しなくてもOKなのか ⇒名義・番号さえわかれば現在利用中の携帯電話は必要ありませんよ。ただし、後日赤外線通信等でメモリーを移す作業が必要です。 以上ご参考まで。

00shuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、面倒そうですね。 友人には頼みにくそうかな

関連するQ&A

  • ドコモの携帯

    GWにオーストラリアへ1週間旅行予定です。 オーストラリアで現地在住の友人と会う予定があるため、携帯電話を持参しようと思っています。 現在、国内でドコモの携帯を使用しています。FOMAですが、WORLD WING対応携帯電話ではないため、WORLD WING対応携帯電話をレンタルしようと思っています。 携帯電話をレンタルする時には、充電するアダプター(海外でも使える240Vまでの物)も付くのでしょうか? 以前、レンタルしたことがある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 携帯電話が高すぎる!

    今使っている携帯電話のバッテリーがすぐに切れてしまいます。まだ1年半くらいしか経っていないのに、調子も悪くなってきました。 機種変しようと思って電気屋を覗いたら、どれも2万5千円以上。特に機能はこだわらないので、そんなに高いものでなくてもいいのに安いのがないんです。 みなさんは機種変するときどうしていますか?新製品が出るタイミングで安くなる時期はありますか? ちなみに携帯はドコモFOMAです。 良い方法があったら教えてください。 あと901と701の違いも知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • ネットで売ってる携帯電話について

    本日、ドコモショップで機種変をしようとしたら 11ヶ月に満たないので2万円以上高くなると言われました。価格.comで売っている安い携帯電話を買いたいのですが(同じ機種でもショップより全然安い)その場合契約ってどうなるんでしょうか? 新しい機種本体が来てFOMAカードを差し込むだけだと 思いますが、留守電、キャッチなどがついた 今の契約はそのまま続きますか?本体だけ 違うところから買うのってありですか?

  • docomo ケータイ補償サービスについて

    DoCoMoのケータイ補償お届けサービスと機種変について、教えてください。 [現在の契約状況] DoCoMoとの契約回線は、タブレット(FOMAの音声契約) ケータイ補償お届けサービスの対象機種はスマホ 3年ほど前にガラケーからスマホに機種変更し、その時にケータイ補償お届けサービスに加入。 1年半ほど前に、『タブレットセット割』を利用して子どもの携帯を購入。(タブレットとガラケー1台ずつ購入) スマホ→タブレットに機種変した形になっているが、実際にはタブレットにはSIMを挿さず、wi-fi運用。 今までのスマホをそのまま使用。 その際、スマホの月サポは途中で終了。 現在は、タブレットの月サポを受けている途中。 ケータイ補償お届けサービスの対象機種はスマホのままになっている。 スマホのケータイ補償お届けサービスは、2年以上経過しているが、タブレットの契約からはまだ2年経過していません。 「タブレットの契約から2年経過するまでは機種変できない」とショップで言われているので、今すぐに機種変更できませんが、タブレットの契約から2年経過し、この契約回線を機種変した場合、ケータイ補償お届けサービスの特典(機種変時のpoint付与)は受けられますか? DoCoMoのケータイ補償お届けサービスの規約を見ると、 >ドコモは、ご利用者が、 (i)サービス利用契約締結日、(ii)直近の登録電話機の変更日、および(iii)本項に基づくポイント付与の対象となった携帯電話機のご購入日のうちいずれか遅い日から2年間以上経過した後に、本件携帯電話回線契約に基づきFOMAサービスまたはXiサービスをご利用いただくために登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに、以下の各号に定める条件に従い、当該携帯電話機の購入代金に充当できるポイントを付与します。 と記載されています。 「登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに」の部分が、よくわかりません。 当該回線がタブレットで契約されているということは、機種変ではpointはもらえない。 新規(買い増し)で購入すればpointがもらえる。 という認識で合っていますでしょうか? それとも、回線契約が何であれ、ケータイ補償お届けサービスに加入し続けてさえいれば、(ケータイ補償対象機種からの機種変でなくても)機種変時にポイントはもらえる、ということでしょうか?

  • FOMA携帯電話とCFカードの関係

    FOMA携帯に機種変しました。 ノートPCやPDAで通信をしたいのですが、PCと携帯を繋ぐUSBケーブルがありますよね。これを使えばPCの場合は問題ないのでしょうが、PDA(Genio e830)にこのUSBケーブルが使えないので、サン電子のCS64CFを使うしか無いようです。それよりも、CF型のFOMAカード(P2402)を購入して、FOMA携帯電話のFOMAカードをこのP2402に挿せば、契約は一回線分で携帯電話とFOMAカードの両方が使えるような気がします。 FOMAカードを購入する際には、回線契約が必要かもしれませんが、購入後直ぐに契約解除してしまえば、上記のようなことが出来ませんか?如何でしょうか?よろしくご教授下さい。

  • 紛失した携帯電話について

    携帯を無くして早5日経ちました。(docomo F905i) 無くした携帯に電話をかけても「おかけになった電話は電波の届かないとこにあるか、電源が入っていない為かかりません」とガイダ ンスが流れました。 僕は普段携帯の電源は切らないのになぜか切れているのです。 学校の先生が言うには、「FOMAカードが抜き取られて、自分のFOMAカードを入れて使ってる可能性がある」と 言っていました。 FOMAカードを抜かれると上記のようなガイダンスが流れるのでしょうか? もう1つ質問です。 僕の携帯にほかのFOMAカードを入れても使えてしまうんでしょうか? 携帯は止めてあります。

  • 携帯電話の機種変更で安い地域はどこ?

    携帯電話の機種変更をしたいと思っています。 私は岡山に住んでいまして、市内のドコモショップを調べたところFOMAの新機種(○902iS)が2万6000円~3万9000円とかなり値段が高いです。そこでドコモショップを調べたところ、どうやら関西地方で携帯電話を安く機種変更できると聞きました。 関西地方でなくてもいいので、2万6000円より安く機種変更が出来るドコモショップがあれば教えてください。 詳細↓ ・現在私の携帯電話P901iは1年以上使用 ・変更したい機種はD902iSのピンク色 ・ポイントはほぼ0 ・家族割り引き可

  • 携帯電話が安いお店

    都内で携帯電話が安いお店を知ってましたら、教えて下さい。 ・ドコモで、機種変 ・プッシュトークが出来る機能の物 ・現在フォーマを使っています ・2年以上使っていますが、ファミリー割引等には加入してません 宜しくお願い致します。

  • movaからFOMAに変えたいのですが…

    movaからFOMAに変えたいのですが、端末本体価格はどうなるのですか? 機種変価格とスイッチ価格があるのですがどっちを見ればいいんですかね? ちなみに、あたしの住んでいるところは関西地方で、地元のドコモショップに買いにいくつもりです。 movaを買ってちょうど1年くらいです。

  • 私は未だに携帯電話はDoCoMoのmova端末を使っております。201

    私は未だに携帯電話はDoCoMoのmova端末を使っております。2012年にmovaのサービスが終了するということでショップからFOMAへの移行を薦めるDMが度々送られてくるようになりました。しかし私は地方に住んでおり一部の場所ではまだmovaの方が電波状況が良いという事もあって端末を変える必要性を感じてません。使っている携帯の使用頻度はというと通話はほぼ受け専門ですしメールは1日数件送受信するぐらいでiモード通信の利用はほぼ皆無、という状況です。 今現在使っている携帯もバッテリーのヘタリも無く快調ですし、わざわざFOMAへの機種変更をするのは無駄にならないでしょうか?DMには機種変更5000円割引券がついてたりするのですが5000円じゃ機種変更するのに足りませんよね・・・。 友人はFOMAにした方がお得だよと言ってましたが私の使用状況だと無料通話分が毎月余るぐらいですのであまり得にならない気がします。いずれは変える必要があるというのはわかっているのですができるだけ早く交換した方がいいのでしょうか? 携帯の調子が悪くなってくれれば迷うこともないのですが5年も使っているのに元気なので困ってしまいます。 私のような状況の人はあまり多くないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。