• ベストアンサー

お給料が支払われません・・・

nimda_1969の回答

• ベストアンサー
回答No.3

元人事労務です。 そういったお給料の件等々については、黙っていることが正しいとはならないと思いますし、お金の事だからこそ明確化させる必要があります。 また、質問文のイメージからするとマイナスな印象会社の印象しか受けませんが、「書類上の手違い」「振り込みミス」「25日払いは翌月だった」とか、色々な不測の事態の想定も可能ですが、あくまで想像でしかありませんから、実際聞くしかありません。聞いてからあれこれ考えた方が良いと思いますし「早く言って下さい!」的な事柄でも逆にあります。 すぐ担当の部署や人なりに確認するのが、正しいことです。 これが出来ない人は逆に仕事の部分でも悪い、印象を持たれてしまいますよ。 まあ、本当に給与未払いが初月から発生したのであれば、即辞めでしょう。他の方がおっしゃる労働基準監督署に行ったとしても、監督官が形だけ会社に電話をするだけで全く意味はありません。経験則から言って監督署は時間の無駄です。監督署で相談をしたという実績のみしか得ることはありません(でもこれが結構重要) 催促をして払わないようであれば内容証明を一発出して、少額訴訟は面倒なので支払督促などをお勧めします。しかし、そこまですれば大抵原則的にその会社には居られないのが実際かとも思いますので。

gurifu2008
質問者

お礼

かなり詳しいアドバイス大変ありがとうございます! 実際に聞いて確認してみたところ、同じ月の25日が振り込み日で、自分から振込み先の詳細を渡してお給料下さい。と伝えたところ、無事入金されました。 ただ、自分からそこまで伝えないと支払われないのかと思うと、不安な会社です・・・。 良きアドバイスありがとうございました。