• ベストアンサー

試用期間のカウントの仕方について

こんにちは。教えてください 当社は、 ・月末締・翌10日給与支払いです。 ・試用期間は三ヶ月で、その後、社員登用です その場合、5月中旬から入社した試用社員については、5~7月が試用期間で、8月1日から正社員付として、給与は8月分給与(9月10日支払)から正社員扱いの給与体系に変えるべきですか?それとも、5月はカウントせず、6~8月を試用期間として、9月分給与(10月10日支払)から正社員給与体系に切り替えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

私も現在試用期間中ですが、最初の中途月(約半月)はカウントされません。 法的に試用期間の期間についての明記は無かったと思いますが、普通は3~6ヶ月だと思います。 この辺は会社の規定によりますし、面接や採用時に説明を聞いていると思います。 会社としての計算が1日~末日でしたら、5月の中途分は切り捨てて、6月1日から3ヶ月が経過した9月末日までが試用期間になるのが普通だと思います。 また私の経験ですが、個人経営などの会社で社長や上司が実力を認めれば、試用期間を短縮して正社員になることもあります。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 切捨てでも可能なのですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。ですから会社によって対応にばらつきがあります。《試用期間》というのもあくまでも目安とおもってください。ルール違反にはなりません。例えば即戦力になる、どうしても手放したくない人がいるとします。3ヶ月が試用期間という理由でズルズル社員を引き延ばさないで一ヶ月でも社員にします。逆に3ヶ月経っても使えなさそうなら期間を引き延ばして様子みたり、《御縁がありませんでした。》ということも有り得ます。つまり貴方しだいです。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 合点行きました!

回答No.1

会社によって対応が違うと思われます。直接確認された方が…

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこで、気がかりなことは、職安で、試用期間3ヶ月と提示していたのに、例えば、9月から正社員付とした場合、3ヶ月微妙に超えているということで、会社として、ルール違反にならないですか?あと、給与は、9月分から正社員扱いでも大丈夫なのでしょうか・・