• ベストアンサー

試用期間のカウントの仕方について

こんにちは。教えてください 当社は、 ・月末締・翌10日給与支払いです。 ・試用期間は三ヶ月で、その後、社員登用です その場合、5月中旬から入社した試用社員については、5~7月が試用期間で、8月1日から正社員付として、給与は8月分給与(9月10日支払)から正社員扱いの給与体系に変えるべきですか?それとも、5月はカウントせず、6~8月を試用期間として、9月分給与(10月10日支払)から正社員給与体系に切り替えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

私も現在試用期間中ですが、最初の中途月(約半月)はカウントされません。 法的に試用期間の期間についての明記は無かったと思いますが、普通は3~6ヶ月だと思います。 この辺は会社の規定によりますし、面接や採用時に説明を聞いていると思います。 会社としての計算が1日~末日でしたら、5月の中途分は切り捨てて、6月1日から3ヶ月が経過した9月末日までが試用期間になるのが普通だと思います。 また私の経験ですが、個人経営などの会社で社長や上司が実力を認めれば、試用期間を短縮して正社員になることもあります。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 切捨てでも可能なのですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。ですから会社によって対応にばらつきがあります。《試用期間》というのもあくまでも目安とおもってください。ルール違反にはなりません。例えば即戦力になる、どうしても手放したくない人がいるとします。3ヶ月が試用期間という理由でズルズル社員を引き延ばさないで一ヶ月でも社員にします。逆に3ヶ月経っても使えなさそうなら期間を引き延ばして様子みたり、《御縁がありませんでした。》ということも有り得ます。つまり貴方しだいです。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 合点行きました!

回答No.1

会社によって対応が違うと思われます。直接確認された方が…

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこで、気がかりなことは、職安で、試用期間3ヶ月と提示していたのに、例えば、9月から正社員付とした場合、3ヶ月微妙に超えているということで、会社として、ルール違反にならないですか?あと、給与は、9月分から正社員扱いでも大丈夫なのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 試用期間?

    先日最終面接をした企業から内内定を頂き、職種や会社の雰囲気、大体の雇用条件(休日や給与など)が希望に沿うものでしたので、2月1日から入社することをOKしました。 人材紹介会社を経由して応募した企業だったので、今朝その紹介会社からメールで取り急ぎの雇用条件などを頂きました。(詳しい書面は後ほどとのこと) そのメールに疑問点が・・・ 内容は「入社日:2月1日より入社予定(試用期間3ヶ月)4月1日正社員登用予定」というものです。 ★4月1日正社員登用ということは、試用期間中の雇用形態は通常どうなるのでしょうか?(2月1日の入社日には健康診断書や年金手帳、雇用保険被保険者証を持参するようには言われています) ★試用期間3ヶ月で、2月入社→4月正社員登用ということは正社員登用後も試用期間が1ヶ月あるということになりますか? メールを確認したのがさっきなので、紹介会社の方ももう帰ってしまっていて質問できませんでした。 でも気になってしまって、そわそわしています。 個々の会社によって規定が違うのは当然なので、推測になってしまっても構いません。通常の場合で考えられることを教えていただけると、とても助かります! 宜しくお願い致します!

  • 就労自立給付金について

    11月末近くから働きだしました 給与は月末締めの翌月20日支払いで、12月に振り込まれる給与は数日分です 12月労働分の給与は丸々1ヶ月分なので総支給額は15万円ほどになります 3ヶ月は試用期間なので時給です 順調に行けば2月末近くから正社員になれます 正社員になれた場合は月給制になり末締めの当月末支払いになります このまま順調に正社員になり平成27年2月末近くに生活保護廃止になった場合の就労自立給付金はいくら貰えますか?

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 試用期間中の欠勤・退職・給与について

    似たような質問は多いと思うのですが、疑問がいくつも出てきて、自分に当てはまるようなものが見つけられなかったので、詳しい方教えてください。お願い致します。 正社員で3か月の試用期間で雇用され、10月末がその期日です。雇用契約書には「試用期間内に業務に適さない場合は、速やかに退職に応じること」の記載がありました。 先月末から10月8日まで体調不良のため入院をしており、退院後に社長に電話をし週明け(11日)の出社を伝えると。「体調の安定しない社員を引き続き雇用するわけにはいかない」と言われました。その発言はもちろん理解できます。「平日は時間が取れないので、平日の出社あたわず。身体を休めて土曜日に出社しなさい。その時に話をします」と言われました。その時に診断書を持参して欲しい事も言われました。そのような状態なので、10月は全く出社していないことになります。 解雇されるのもやむを得ません。逆の立場なら同じように考えますから。 そう思いながら、今朝になり、10日が給与支払日だと思って口座を見ると入金がありません。 当社は月末締め10日支給、勤務記録はこのご時世ですが、紙に記入で、卓上のファイルの中に入れて、各自記入し社長に提出します。月末の数日間休んでいるために記入・提出が出来ない状態になっています。 もちろん土曜日に出社した際に確認はしてみるのですが、9月に勤務した分は、例え遅配という形でいただける、という理解でよいのでしょうか?又、遡って9月末で解雇という可能性もゼロではないと思うのですが、こういうことはあり得るのでしょうか? (なにせ、何日付けで退職と言われるのかは分からない) 10月3日からの傷病手当金を申請しようとも考えていたのですが、もし9月末で退職ということになれば、上記の日付からの申請も出来ないのでは?と考えてしまい、頭が混乱してしまっています。 宜しくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて

    契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて ご意見いただければと思います。 給与支払日が 契約社員:月末締めの翌月10日払い 正社員:月末締めの翌月25日払い のようになっています。 正社員化に伴う給与支払い日が 6月10日(契約社員での5月分) 6月30日(契約社員での一時金分) 7月10日(支払い無し) 8月25日(契約社員での6月分と正社員での7月分) と言われました。 正直、これでは約2ヶ月間を生活することは困難です。 (6月30日に一時金の支払いがありますが10万円弱です) 解決にはどういった行動をしてゆけば良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?

  • 試用期間で辞めたい

    5月から中途で入った会社を辞めたいです。 試用期間は3ヶ月なのでまだまだ日はあるのですが、とにかく合わない、納得のいかない部分が多く、可能なら直ぐにでも次に行きたいと思っています。 質問内容なのですが、 ・試用期間途中(満了前)ですっぱり仕事をやめることは可能なのか(本採用辞退したい) ・労働規約の退職に関する項目に「社員3ヶ月前までに退職の意を伝える」という一文があるが、これは試用期間でも有効なのか(試用期間でも社員にカウントされるのか) 以上のふたつが知りたいです。 経験者、有識者の方がおられましたら回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう