• 締切済み

広告の給料が違う

広告16~30万と書いてあったのを見て入りました。試用期間3ヶ月間は時給で3ヶ月後に正社員になりました。 試用期間の誓約書は書いたのに正社員になってから日給月給の誓約書を持ってこなく14万で勝手に設定されていて部長に言ったら女性は男性と違って賃金が安いんだよって言われました。16万って言うのは女性の最低賃金じゃないの?って思いました。広告では16万って書いてあったって言ったのに14万の広告を持ってきました。広告会社にFAXを頼んだら16万でした。女性が賃金少ないとか知らされてないし、日給月給も知らされてません。 納得できません。交通費、残業代を含んだ金額です。あと、有給休暇も葬式以外は使えないといわれました。自分の用事で有給使っちゃいけないの?ですか? 給料の事も入社してから説明されても納得できません。 どうすればいいのですか?誰か教えてください。

みんなの回答

• yahhon
回答No.4

嘘つき会社ですから、在籍しても不愉快の連続が続くでしょう。 転職しちゃいましょう。有休が葬式用だなんて、ふざけた会社です。 何が適職か、あてずっぽうで仕事は探さないことです。 URLを参考にしてみます。

参考URL:
http://naninaru.net/q.php
回答No.3

広告虚偽ですか。 よくある話ですね・・・ でももちろん違法ですよ。 まずは以下などに訪問、電話してみること、また個人的に上手く戦うこと、最後は現実と照らして我慢することですね。 僕の友人も内定時の金額より勤務前日になってより低い金額を言われたり、初日に「○○なら雇うけど」と言われたこともあります。 有給休暇は当然自己判断で取れます。 が、これも会社規模や地域でちゃんと使えないことも多いです。 よほど酷い場合以外はペナルティは重くないのでそういう会社が多いのです。 最低賃金 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51084458.html 総合労働相談コーナー http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html NPO相談 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91%E3%80%80%E6%9C%88%E7%B5%A6&lr=lang_ja&rlz=#hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&q=%E5%8A%B4%E5%83%8D+%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%80%80&gs_l=serp.3.0.0l10.3829.8250.0.9375.16.13.1.0.0.4.219.1767.1j6j4.11.0...0.0...1c.1j4.5.serp._P4FgDWOh3s&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&bvm=bv.43148975,d.dGI&fp=5843b597ce2a6e46&biw=800&bih=432

• seble
回答No.2

自分で書いているように広告は広告ですから。 痩せる、という広告をそのまま信じますか? 同じ事です。 雇用契約書は無いのですか? 就業規則と契約が全てです。 だいたい、試用期間とその後の賃金が違うなんてのもブラックに近いです。まして、時給なんてなおさらおかしいです。 年休は、会社が時季変更権を行使しない限りいつでも使えます。ただ、最初に付与されるのは半年勤務後からですが。 女性の最低賃金なんてものは存在しません。あなたも適当すぎ。 賃金については入社時に確認するのが当たり前で、今の賃金に納得できないならやめるしかありません。 3ヶ月は時給でも良いと働いたのですから、そこもどうにもできません。 ただ、残業代込みという契約は一定の条件があるので、場合によっては違法性があるかもしれませんが、それにしても実際に働いて賃金を受け取って初めて違法行為が成立します。未遂罪は存在しませんので、出ないと言われただけでは違法ではありません。

• maiko0318
回答No.1

労働基準監督署が管轄ですから訴えてみれば? 女性差別やってるし、有給も自己都合で取れるはずだし。(6ヶ月は取れないところはあります)

junchan0000
質問者

お礼

ありがとうございます。労働基準監督署に言うには色々な証拠が必要ですよね? 16万の広告しか出てないのに14万の広告って作ったしかないですよね?