緊張して直だと上手く話せません。どうしたらもっと自然に会話できるようになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 緊張して直だと上手く話せない私が、同じクラスの好きな人と自然に会話する方法を教えてください。
  • 夏休み中にメールでやり取りをしていたけど、最近は全然会話ができません。席も近いのに話しかけるのが怖くて困っています。
  • 好きな人と話せる機会があるのに、緊張してうまく話せない自分にイライラしています。どうすれば自然な会話ができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して直だと上手く話せません。。

以前↓でこちらに質問したものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5191821.html​ できれば、↑も読んで頂きたいです。。 私は高校2年女子です。 今、同じクラスの人で好きな人がいます。 でも、その人とは1年の時もクラスが同じだったのに、全然話したことがなくてって感じだったんです。 で、周りの協力もあって夏休み中にアドを聞いてメールしていたんです。メールでは結構続いたりして、悪い感じではなかったんです。 けれど、向こうが部活が忙しいということもあり、夏休み最後の2週間メールしないまま、始業式を迎えてしましました。 せめて、あいさつはと思い、しようとは思ったのですが、いまいちタイミングがつかめなくて3日がすぎてしまったんです。 そうしていたら、今度は席替えがあったんです。(9月3日) なんと、私の真後ろが好きな人になってしまったんです。 友達は凄く喜んでくれたんですけど、 自分は嬉しい反面正直複雑なんです。というかむしろ近すぎて嫌なんです。席替え前に少し話ていればまだ話やすかったんですけど… 相手は多分私が好きなことを薄々分かっているんじゃないかなって私は思っています。いきなりメールとかしましたし… 今日は挨拶だけしました。 挨拶は自然だったんですけど、その後がもう緊張で足震えて、自分でもチキンだなって感じました。 なんだか、相手も緊張してるかよく分からないんですけど、意識はしてはくれているようで… 私の勘違いかもしれませんけど。 メールではあんなに話せていたのに、 全然会話ができません。。。 せっかく席が近いので仲良くはなりたんですけど、 席が後ろって言うのと、なんか話しかけていいのかなとか迷惑なんじゃないかなとか色々考えすぎて話せません。。 どうしたらもっと自然に会話できるようになるでしょうか? できれば、これを機に仲良くなりたいんですけど… 本当に長々とすいません。 お願いします。 それから、男性の方で今の彼の心境がわかればどう感じているかとか意識してるとかしないとか迷惑だとかなんでもいいので教えてほしいです

  • nuiko
  • お礼率51% (54/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95779
noname#95779
回答No.1

男は女と違って、仮に興味の無い女性からのアプローチであっても 「気持ち悪い」だとか「生理的に受け付けない」というのは、基本的に感じないです。一部例外を除いて。 ですからあなたがアプローチして嫌がるという事はきっと無いですよ。 僕も相手から突然メルアド教えてほしいといわれ、メールが送られてこれば「気があるな笑」と思いますし、普通の男なら誰しも気づくでしょうね笑 で、緊張しない方法なんてありませんよ。 そんなものあればみんな実践してます。 ここで質問するより心理学のスレッドでしつもんした方が良いかもしれません。 僕は間違ったこと言わない自信があるので聞いてください。 ぼく自身質問者さんと同じような経験を克服した事から自信をもって 語らせていただきます笑 まず、上手く喋ろう、自然に喋ろうと思えば思うほど緊張します。 今23で大学に行ってますが、大人数の高校生も交じって職場でバイトしてるのですが、 年下の女の子って僕と喋るのを凄く緊張してるんですよね。 言ったらアホだと思うかもしれませんが、正直僕はルックスが良いのでそれが効果を成してるんだと思います笑ハハハ。 でそういう子は、すごく力みます、緊張したままおどおど喋ればすごく可愛らしいと思うんですが、本人はそう思わないのか、上手く喋ろう上手く喋ろうという気持ちが出すぎてるのがよーく伝わってくるんですよ。やたらテンション高すぎたり。 そのくせ気持ちが上手く入らなかったときは沈黙してモジモジしてるんですよね。 ま、過去の自分の鏡のようなんですが。 まあ言いたいのは自然体で緊張してるなら緊張してるで、おどおどしていても男からしたらむしろ可愛いくみえるという事です。 でここがポイントですが、自然体のあるがまま(ここで言うなら緊張しまくってのが丸分かりな状態)で喋るといつのまにか緊張しなくなるんです。あなたの言う自然に会話できるようになります。 これ絶対間違いないですから。 心理学や精神医学でも証明されてる事ですからね。 聞き流さないように笑 とにかく緊張して、足ががくがくだろうが、額から汗が滝のように流れようが、声が震えようが、そのまんま喋ってください、そうしてる内に治ります。勇気と根気を持つだけです。

関連するQ&A

  • 緊張。。。

    高校生の、kitty_yah00です(^-^) 同じクラスに好きな人がいます。(I君) アドレスも聞いて、メールもした事があります。 (返してくれない時もあります。。。)   相手は、当然私が好きなのも知っています。 今まで、噂。。的なもので、うすうす知っていた様ですが、 私にアドレスを聞かれてから、確信をもったって感じですね(^^;) ちなみに、あまり親しくはありません。 相手は彼女欲しがってるんで、すっごくチャンスなのですが、 あんまり、こういう経験がないんで、 恥ずかしくてたまりません。 クラスでは、いっつも見られてる感じがするし、 I君が近くにいるだけで、(席がナナメ後ろ) なぜか見ちゃうし、挙動不審。。。(・_・) こんなんじゃダメって分かってるんですが・・・ どうも、無理なんです。。。 I君とも普通に話したいし、 普通にしてないと、おかしいですよね。 どうしたら、 緊張せずにいられるでしょうか? I君は、そんなに私を見ていないと思うし、 意識もしてないと思うんですが、 私は、一挙一動が緊張の連続。

  • メールでは普通に話せるのに直接会うと話せなくなる

    メールでは普通に話せるのに直接会うと話せなくなる 私は高(2)です。 恋愛系にはかなりうとくて男の子相手だと緊張します。 しかも相手が好きな人ならさらに緊張してしまいます!! せっかく席替えをして斜め前の席に好きな人がいるのに何も話せない… 目すら合わせられません。 けど友達づてにメアドをゲットし、メールはしてます。 普通にメールなら会話出来るのに普段はあいさつもかわさない子って… 男の子はどう思いますか?

  • 中学3年男子 好きな人のメール

    今日、始業式があり新しいクラスになりました。 去年のクラスに文化委員を一緒にやったことをきっかけに好きになった人がいました。 その人とは週に1度くらいメールをしていました。 ほとんど自分から送っていたのですが・・・ しかし、今回のクラス替えで離れ離れになってしまいました。 これからもメールしたいのですが迷惑じゃないでしょうか??? また、どんな内容のメールを送ったら相手は喜んで返してくれますでしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 女子の前では緊張する

    大学生の男子です。 以前した質問と類似していますが、 もう一度質問させてください。 私の大学では、クラスを形成しており、 大学の授業を受けるときも、 クラスの人たちと受けたりしています。 飲み会など仲良くなったりして、 一部では女子と男子で垣根がありません。 私もできるだけみんなと仲良くしたいのですが、 大勢の人の前ではおとなしくなる性格でかつ、 相手の反応を気にしすぎるところがあり、 そううまくいきません。 男同士なら、まぁなんとなく、 なじめているのですが、女子とは あまり接点が持てず・・・ 一部のノリのいい人となら、挨拶したりも できるのですが、あまりしゃべったことのない人とかには 人見知りしてしまいます。 その度に自分って感じ悪いなーって思ってしまいます。 また、しゃべりにおいても、(飲み会などのときは別として) なんとなくぎこちなくなり、多分、緊張しているのが あからさまにばれていると思います。 仲良くなりたいし、嫌われたくない。 でも、挨拶すら不自然だから嫌われるんじゃないか・・・ (陰気くさい感じだから) 好かれたいから嫌われたくないになっています・・・ 私の自意識過剰だと思いますが、何かアドバイスください。 あと、同じクラスの女子の一人を好きになって、 結果その子に避けられている感じなので、その辺も心が痛いです。

  • 緊張が伝染してしまいます。

    緊張している人と会話をしようとするとこちらも緊張してしまいます。 例えば新入社員と話している時なのですが、 相手が緊張しているのがわかる →こちらも緊張して返してしまう →相手が更に緊張する という感じになってしまい困っています。 どうすれば落ち着いて話せますか?

  • ずっと片思い

    一年前からずっと好きなひとがいます でもその人は彼と付き合ってたんですが今年の4月別れて 次は俺だと思って友達にもその思いを語って その人とは席替えで隣にしてもらったんだけど 会話してても進展がないという感じで。。 それでクラスで夏休み みんなで遊ぶというときに告ろうと思ったんですが 一歩踏み出せなくて 二学期になってもう絶対告らなきゃと思うんですが どうしたらいいと思いますか?? 最近はメールしかできてないです・・・

  • 一度も話したことがない、同じクラスの好きな人

    こんにちは! 高校生の女です。 4月にクラス替えをして、初めて同じクラスになった人が最近気になりはじめています。 4月から数えるともう半年近くたつわけですが、未だに会話らしい会話をしたことがありません。 それで、近々話しかけたいと思うのですが、私はほとんど男子と話さないし、向こうも女子とあまり話さないタイプです。 それに、全く接点がありません。 選択科目も別ですし、席も端と端って感じです。 なので、まずはおはよう!やバイバイなどの挨拶からはじめたいと思うのですが、どうでしょうか? いきなり、同じクラスだけど話したことのない人から、しかも、男子とほとんど話さないような女子からおはよう!とか言われたらどうですか? 正直相手にもよると思いますが、嫌ではないでしょうか?

  • クラス替えで

    クラス替えで 今日の始業式でクラス替えがありました。僕と同じクラス(5組)だったメンバーは男女合わせて4人でした。でも友達と席が離れたし、僕の席の周りは元4組の人達が固まっていて周りの人に話しかげずらいです。しかも僕は極度の人見知りでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 緊張する対人関係

    小学校3年にあがってクラス変えがあった頃からいっつも緊張して生活してきました。 緊張しない相手ってなかなかいなくてつらいんです。 なぜかくっついてくる友達とかはいるんですけど(緊張はしませんが)一緒にいて安心できる人ってみなさんいるんですかね?男の人の方がいい場合もあるし…。 女にこだわる必要はないのでしょうかね? 人間関係を新たに作る時ってすごい神経使うし、緊張しない人間関係がほしいです… どんな人が好きなのか自分がわからない さばさばした女(人)ってそんないないよね おおらかっていうか… 緊張しっぱなしで休む暇がない(>_<) 誰か助けてください…

  • 緊張しやすい

    先日メル友と初めて電話をしました。 実際、友達とか知り合い以外と電話したのは 初めてのことで、自分でも 引くくらい緊張してしまいました(>_<) 手も震えて口元も震えました… 相手は明るい人でいろいろ話してくれたりしたのですが 私は相づちとか笑うことしかできなく、 普段から明るく下ネタを言う人なのですが 電話ではなんて反応すればいいかわからず 困ってしまいました(>_<) 電話中も緊張してるねーとか 照れたらかわいいとかいじめたくなるとか 言ってくれましたが クラスの男子とは話せるの?とかも 聞かれたので若干引いたんではないかと…;_; ちなみにクラスの男子や慣れた人とは 平気で喋れますが 初対面になると…(-_-;) 長くなりましたが どうしたら緊張しないで スムーズに話せるでしょうか? なんか今回の件で一生 彼氏できないんじゃないかと思いました。 自分でもびっくりするくらい 緊張してしまってショックです… 電話後の相手は 予想通り恥ずかしがりやだった と言ってくれ、現在もメールは 続けてくれてます。 相手は電話とか慣れてるようです。 しかし、私の方から当分電話は やめておくと伝えました。 (緊張してその晩寝付けなかった) 相手も平気になったら教えてと言ってくれました。 乱文ですが アドバイスお願いします! 私:18歳 高3 彼氏いたことない 相手:27歳 結構経験あり 自分とその人は恋愛感情とかはありません お互いの写メは交換済みです(*^^*)