緊張して直だと上手く話せません。どうしたらもっと自然に会話できるようになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 緊張して直だと上手く話せない私が、同じクラスの好きな人と自然に会話する方法を教えてください。
  • 夏休み中にメールでやり取りをしていたけど、最近は全然会話ができません。席も近いのに話しかけるのが怖くて困っています。
  • 好きな人と話せる機会があるのに、緊張してうまく話せない自分にイライラしています。どうすれば自然な会話ができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して直だと上手く話せません。。

以前↓でこちらに質問したものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5191821.html​ できれば、↑も読んで頂きたいです。。 私は高校2年女子です。 今、同じクラスの人で好きな人がいます。 でも、その人とは1年の時もクラスが同じだったのに、全然話したことがなくてって感じだったんです。 で、周りの協力もあって夏休み中にアドを聞いてメールしていたんです。メールでは結構続いたりして、悪い感じではなかったんです。 けれど、向こうが部活が忙しいということもあり、夏休み最後の2週間メールしないまま、始業式を迎えてしましました。 せめて、あいさつはと思い、しようとは思ったのですが、いまいちタイミングがつかめなくて3日がすぎてしまったんです。 そうしていたら、今度は席替えがあったんです。(9月3日) なんと、私の真後ろが好きな人になってしまったんです。 友達は凄く喜んでくれたんですけど、 自分は嬉しい反面正直複雑なんです。というかむしろ近すぎて嫌なんです。席替え前に少し話ていればまだ話やすかったんですけど… 相手は多分私が好きなことを薄々分かっているんじゃないかなって私は思っています。いきなりメールとかしましたし… 今日は挨拶だけしました。 挨拶は自然だったんですけど、その後がもう緊張で足震えて、自分でもチキンだなって感じました。 なんだか、相手も緊張してるかよく分からないんですけど、意識はしてはくれているようで… 私の勘違いかもしれませんけど。 メールではあんなに話せていたのに、 全然会話ができません。。。 せっかく席が近いので仲良くはなりたんですけど、 席が後ろって言うのと、なんか話しかけていいのかなとか迷惑なんじゃないかなとか色々考えすぎて話せません。。 どうしたらもっと自然に会話できるようになるでしょうか? できれば、これを機に仲良くなりたいんですけど… 本当に長々とすいません。 お願いします。 それから、男性の方で今の彼の心境がわかればどう感じているかとか意識してるとかしないとか迷惑だとかなんでもいいので教えてほしいです

• nuiko
  • お礼率51% (54/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95779
noname#95779
回答No.1

男は女と違って、仮に興味の無い女性からのアプローチであっても 「気持ち悪い」だとか「生理的に受け付けない」というのは、基本的に感じないです。一部例外を除いて。 ですからあなたがアプローチして嫌がるという事はきっと無いですよ。 僕も相手から突然メルアド教えてほしいといわれ、メールが送られてこれば「気があるな笑」と思いますし、普通の男なら誰しも気づくでしょうね笑 で、緊張しない方法なんてありませんよ。 そんなものあればみんな実践してます。 ここで質問するより心理学のスレッドでしつもんした方が良いかもしれません。 僕は間違ったこと言わない自信があるので聞いてください。 ぼく自身質問者さんと同じような経験を克服した事から自信をもって 語らせていただきます笑 まず、上手く喋ろう、自然に喋ろうと思えば思うほど緊張します。 今23で大学に行ってますが、大人数の高校生も交じって職場でバイトしてるのですが、 年下の女の子って僕と喋るのを凄く緊張してるんですよね。 言ったらアホだと思うかもしれませんが、正直僕はルックスが良いのでそれが効果を成してるんだと思います笑ハハハ。 でそういう子は、すごく力みます、緊張したままおどおど喋ればすごく可愛らしいと思うんですが、本人はそう思わないのか、上手く喋ろう上手く喋ろうという気持ちが出すぎてるのがよーく伝わってくるんですよ。やたらテンション高すぎたり。 そのくせ気持ちが上手く入らなかったときは沈黙してモジモジしてるんですよね。 ま、過去の自分の鏡のようなんですが。 まあ言いたいのは自然体で緊張してるなら緊張してるで、おどおどしていても男からしたらむしろ可愛いくみえるという事です。 でここがポイントですが、自然体のあるがまま(ここで言うなら緊張しまくってのが丸分かりな状態)で喋るといつのまにか緊張しなくなるんです。あなたの言う自然に会話できるようになります。 これ絶対間違いないですから。 心理学や精神医学でも証明されてる事ですからね。 聞き流さないように笑 とにかく緊張して、足ががくがくだろうが、額から汗が滝のように流れようが、声が震えようが、そのまんま喋ってください、そうしてる内に治ります。勇気と根気を持つだけです。