• 締切済み

女子の前では緊張する

大学生の男子です。 以前した質問と類似していますが、 もう一度質問させてください。 私の大学では、クラスを形成しており、 大学の授業を受けるときも、 クラスの人たちと受けたりしています。 飲み会など仲良くなったりして、 一部では女子と男子で垣根がありません。 私もできるだけみんなと仲良くしたいのですが、 大勢の人の前ではおとなしくなる性格でかつ、 相手の反応を気にしすぎるところがあり、 そううまくいきません。 男同士なら、まぁなんとなく、 なじめているのですが、女子とは あまり接点が持てず・・・ 一部のノリのいい人となら、挨拶したりも できるのですが、あまりしゃべったことのない人とかには 人見知りしてしまいます。 その度に自分って感じ悪いなーって思ってしまいます。 また、しゃべりにおいても、(飲み会などのときは別として) なんとなくぎこちなくなり、多分、緊張しているのが あからさまにばれていると思います。 仲良くなりたいし、嫌われたくない。 でも、挨拶すら不自然だから嫌われるんじゃないか・・・ (陰気くさい感じだから) 好かれたいから嫌われたくないになっています・・・ 私の自意識過剰だと思いますが、何かアドバイスください。 あと、同じクラスの女子の一人を好きになって、 結果その子に避けられている感じなので、その辺も心が痛いです。

みんなの回答

• taka789
回答No.1

貴方は考え過ぎってことが言えますね。 でも逆に良く考えてください。 貴方が自然に話しかけて貴方を気持ち悪く思う人はいますか? いるとしたらその人は変です。 まずは自分に自信を持って、積極的に話しかけてみることですね。 そうすると気付くと思います。相手は貴方に対して嫌な感情は持ってないと。(相当変なことを言ったときは別ですが) 自然に、同性と同じように、自然に接することが一番だと思います。 相手が異性だと意識しすぎてはいけません。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識しすぎですよね・・・ 参考になりました。